薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ドライゴーヤ&ゴーヤ茶を作ろう

 

 

  種まで使える干しゴーヤ

 

 

ギラギラ

   ギラギラ

 

シャワシャワ

  ミーンミーン

 

 

トントン

  トントン

 

ガサガサ

   サッサ サッサ

 

 

ぺ「仙人、、この暑いのに、、何してるんですか?」

仙「これじゃよ。」

 

 

 

f:id:senninlife:20170811141546j:image

 

 

ぺ「あ、ゴーヤ、、。」

仙「こうして、種もわたもつけたままで、薄切りにして天日干ししておくのじゃ。」

ぺ「へぇ、、ドライゴーヤ、、ですね。」

 

仙「この前のゴーヤ料理の種も干しておこうと思うたのに、、ぺんたんが捨ててしまったのでな、。」

ぺ「あ、ハハ、、すみません、、。」

 

仙「今日のような天気の良い日に干して、、カラカラになるまで干すのじゃ、2、3日はかかるかのう。」

ぺ「それで、ドライゴーヤにして保存しておくんですね。」

 

仙「勿論、保存可能じゃが、、これはゴーヤ茶にすると良いのじゃ。」

ぺ「ゴーヤ茶、、。」

仙「ゴーヤ茶なら、このまま種もわたも一緒に使えるのでのう。」

ぺ「あ、そっか、、種は確か、、精力強壮に良い、、とか。」

仙「ウハハハハ、その通り、、強壮体質になれば、邪気を寄せ付けんから、風邪もひきにくくなるし、、それにこうして干す事によって、更にカルシウム等の含有量もアップするからのう。」

ぺ「なるほど、、。」

 

 

 

干し上がったゴーヤ

 

f:id:senninlife:20170814100944j:image

 

 

 

 シャッシャッ

   シャッ シャッ

 

ドボドボ

 

 

仙「ぺんたんよ、ゴーヤ茶  が入ったぞ。」

 

 

f:id:senninlife:20170814103324j:image

 

 

 

 

ぺ「わぁ、香ばしくて良い香り、、。」

仙「使う前にさっと乾煎りしたからのう。」

 

ごくっ

 

ぺ「美味しい、、ほど良い苦み、、、、。」

仙「飲み易いじゃろ。」

ぺ「はい、イメージと違う、、香ばしい、、。」

 

仙「これで分かったじゃろ、ゴーヤ料理をした時に取った種とわたは、こうして干してゴーヤ茶にするのじゃ。」

ぺ「はい、、以後気をつけます。」

 

仙「ぺんたんよ、良い事を教えてやろう。」

ぺ「はい、なんですか?」

仙「ゴーヤ茶はダイエットにも良いのじゃ。」

ぺ「え、ダイエットにも、、。じゃ、沢山飲もっ、、。」

 

 

ゴクゴクゴクー

 

 

 

作り方(ドライゴーヤ)

  1. ゴーヤを洗って、1〜2ミリの薄切りにする。
  2. 2〜3日、カラカラになるまで天日干し する。
  3. 乾燥剤と一緒に瓶に詰めておく。

 

 

*ゴーヤ茶

  1. 使う分だけ乾煎りする。(香ばしくなります。)
  2. ティポットにドライゴーヤ3〜4gを入れて熱湯3カップを注ぎ、蓋をして5分ほど蒸らし、カップに注ぐ。
  3. 煮出す場合は、沸騰した湯にゴーヤを入れて2〜3分煮出す。
  4. お茶に使った後のゴーヤは食べれます。

 

 

*ドライゴーヤ料理

  • 種とわたを取り、そのまま食べても良い。
  • 種とわたはお茶用にして、実の部分だけ水で戻し、料理に使う。

 

 

 

苦瓜  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、苦/ 心、脾、胃

[働き]⑴熱病の発熱、口渇、発汗

    ⑵口苦、目赤、熱毒腫瘍 

 

 

【 ゴーヤ茶 効能 】

  • 夏バテ
  • のぼせ・ほてり
  • 喉の渇き
  • 腫れ物・吹き出物
  • むくみ・ダイエット
  • 高血圧予防
  • 糖尿病予防

 

 

 

*ゴーヤ酒はこちら

www.senninlife.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!