薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

暑さが残る、初秋の薬膳スープ

 

   温めて良し、冷まして良し

 

 

そよそよ〜〜

   そよ〜〜

 

ぺ「あぁ、もうすっかり蝉の声も聞こえなくなってしまった、。朝晩の風は涼しく、空は高く、、。」

 

ふっ

 

 

ツクツクボーシ

    ツクツクボーシ

 

仙「ツクツクボーシはまだ鳴いておるぞ、、。」

 

シラっ

ぺ「あぁ、、、、木の葉が一枚、風に散ってゆく、、。」

仙「ウハハハハ、、物悲しい秋に浸りたいのじゃな、。」

 

ハッ

ぺ「そうだ、そうでした、、悲しみは、肺の七情、、ダメダメ、悲しんだら肺を傷めちゃう。」

 

仙「秋と言っても、空気は乾いてくるがまだまだ暑さも残っておるからのう、、これを、、。」

ぺ「温燥、、と言います。」

仙「その通り、秋は温燥と涼燥があるので、暑さが残っておる時期と、涼しくなってくる時期で上手に食薬を使い分けて行くのじゃ。」

ぺ「はい、では復習も兼ねて、秋にオススメの食薬のページをご覧ください。」

 

 

*秋の食薬はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

ぺ「ま、ざっと思い出すと、、秋は肺の活動が盛んになって、その肺に帰経するのは白い食薬、辛味の食薬で、、でも辛味は取り過ぎると肺を乾燥させてしまうので、取り過ぎない様に注意、、みたいな事でしたよね。」

仙「かなりざっとじゃが、、そんなカンジじゃ。」

 

ぺ「で、今日は何を作りましょうか?」

仙「まだ暑さが残っておるから、清熱の食薬と、陰液を生み出す滋陰の食薬を使って、温めても、冷ましても美味しいスープじゃ。」

ぺ「わ、良いですね、。」

 

仙「先ずはトマトを湯むきする、、しかし皮は捨てるでないぞ。」

ぺ「はい、十字に切り込みを入れて、さっと湯通しして、、。」 

 

ツルン 

 

f:id:senninlife:20170831143913j:image

 

 

 

仙「ようし、あとは簡単に、塩麹と水でトマトを煮て、さっと溶き卵を流し入れ、、。」

 

コトコト

   くるくる 

 

 仙「バジルを飾って、オリーブオイルをかければリコピン一緒にthrow in ♪ じゃ。」

 

サッ

 

仙「ほい、トマトと卵のスープ バジル添え 。」

 

 

f:id:senninlife:20170831143713j:image

 

 

ぺ「わー、美味しそう、、簡単だから、独身の方でも作り易いですね。」

仙「そうじゃ、1人分でも あっと言う間に作れてしまう。」

 

ズズズッ

   パクッ

 

ぺ「んー、美味しい、、トマトの酸味が程よいです、。」

 

ズズッ

   パクパク

 

仙「おぉ、、バジルの香りも良いのう、。」

 

 

 

 

トマトと卵のスープ バジル添え

材料(2人分)

水300cc、トマト(小)2個、卵1個、塩麹小さじ1.5、バジル(ドライバジルでも良い)、オリーブ油

 

 

 

作り方

  1. トマトはヘタを取り、十字に切れ目を入れて、沸騰した湯にくぐらせ湯むきする。
  2. 剥いた皮は刻んでおく。
  3. 鍋に、水、塩麹、トマトの皮を入れて火にかける。
  4. 沸騰したらトマトを入れ、蓋をして1分程、弱火で煮る。
  5. 蓋を取り、火を強くし、煮立ったら溶き卵を入れて混ぜ、火を止め蓋をして蒸らす。
  6. 器に盛り、バジルを添え、オリーブ油を垂らす。

 

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

       ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

玉子   滋陰類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、心、脾、肝、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 空咳、口渇

 ⑵清咽開音 目赤、声嗄れ、発声困難、のどの痛み

⑶養血安胎 不眠、多夢、めまい、精神不安、胎動不安

 

バジル

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾、胃、大腸

[働き]⑴気や血の滞り

    ⑵消化不良、お腹のはり、胃痛、頭痛

 

 

 

 

仙人問答

 

 

 仙「清熱効果のあるトマトと、滋陰効果のある玉子の組み合わせは大変良い組み合わせで、薬膳では良く使われるんじゃ。」

ぺ「あ、そう言えば以前もトマトと玉子でココットを作りましたよね。」

仙「ふむ、そうじゃったのう。トマトと玉子の組み合わせはもちろん真夏でも良いのじゃが、今日は温性のバジル、麹と一緒に使って、温めても、冷ましても美味しいスープにしてあるので、その日の気温に合わせて頂けるのじゃ。」

ぺ「なるほど、暑い日はさっと冷まして、、ちょっと涼しい日はほっこり温めて、、。」

仙「燥燥、、そうそう、、、ウハハハハ〜。」

 

 

 

*トマトとアスパラガスのココット はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!