国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

塩麹を作ろう

 

   米麹を使って

 

 

 チュンチュン

    チュンチュン

 

仙「スズメも可愛く鳴いておるのう、、。」

 

タッタタッタ

 

ぺ「仙人、、そろそろ塩麹がなくなってきました。」

仙「そうか、、それでは仕込んでおくか、。」

ぺ「はい。」

 

仙「そうじゃ、ぺんたん、薬膳講座の皆にも声をかけて一緒に仕込むと良いぞ、皆を呼べ。」

ぺ「はーい。」

 

 

 

仙人の薬膳講座

 

 

仙「皆、元気じゃったか、、。」

皆「はい。」

仙「待ちに待った『食欲の秋』の到来じゃ。秋刀魚や鮭の美味しい季節じゃからのう、焼き魚にもぴったりの塩麹を皆で一緒に仕込むのじゃ。」

皆「はい。」

 

ざわざわ

   ウキウキ

 

 

ぺ「塩麹の仕込み、、とっても簡単なんですけどね。仙人が皆で一緒に仕込んだ方が、、とおっしゃるので。」

 

うず玉「ありがたいです。スーパーなぎさで出来合いの塩麹を買ってましたので、。」

講習生「私もよ、。」

 

仙「ふむ、最近は甘酒の流行りのお陰で、米麹を売っている店も増えておるのでのう、米麹が手に入りやすくなって、ラッキーラッキーじゃ。」

 

うず玉「確かに、スーパーなぎさで米麹を見かけました。」

ぺ「米麹と塩とミネラルウォーター、この3つで出来ちゃいますからね。」

 

仙「良し、では早速仕込んで行くとしよう。」

 

ぺ「はい、まず、これが米麹です。」

 

 

米麹

 

f:id:senninlife:20170901160122j:image

 

 

ぺ「麹が固まってますので、これを綺麗にほぐします。」

 

バラバラ

    バラバラ

 

 

ぺ「そうしたら、この米麹に塩を入れて、よーく混ぜます。」

 

 

f:id:senninlife:20170901160220j:image

 

 

混ぜ混ぜ

   混ぜ混ぜ

 

 

 

 ぺ「それから、ミネラルウォーターを注いで、またまたしっかり混ぜます。」

 

 

f:id:senninlife:20170901160328j:image

 

 

混ぜて混ぜて

   混ぜて混ぜて

 

 

ぺ「これをタッパーに入れて、蓋をして、あ、蓋は少しゆるめで良いです。」

仙「あとは、常温で熟成させれば出来上がりじゃ。」

 

皆「簡単だわー。」

 

うず玉「どれぐらい熟成させれば良いのですか?」

ぺ「はい、夏だと1週間ぐらい、冬だと2週間ぐらいです。」

 

仙「米麹がふっくらとお粥の様になって、芯が無くなれば出来上がりじゃ。」

 

ぺ「途中、水と麹が分離している様でしたら、良く混ぜてくださいね。」

 

 

 仙「出来上がると、こんなカンジじゃ。」

 

 

塩麹

 

f:id:senninlife:20170907103635j:image

 

 

 講習生「ほんと、ふっくら、美味しそう、。」

 

 

ぺ「出来上がったら冷蔵庫で保存して、半年ぐらいで使い切るようにしてください。」

皆「はーい。」

 

 

仙「皆、これまでも、薬膳の中にチョイチョイ塩麹が登場していたと思うが、これからは自分で仕込んだ塩麹で作れるのでな。」

皆「あ、そうですね。」

 

仙「塩麹は食材のうま味を引き出してくれるからのう。」

 

ウキウキ

 

仙「その上、麹は100種もの酵素を含んでおると言われておる。」

 

ざわざわ

   ガヤガヤ

 

仙「中でも、消化酵素は食材のでんぷんやタンパク質を分解し、糖やアミノ酸を作り、食べ物を消化吸収し易くしてくれるのじゃ。」

 

わいわい

   ニコニコ

 

仙「米麹以外にも、玄米麹や麦麹、発芽玄米麹などもあるのでのう、それらを使って色々な塩麹を作ってみるのも楽しいぞ。」

 

るんるん

   ワクワク

 

仙「塩麹を使った薬膳も、またぺんたんが考えると思うのでな、。」

ぺ「え、私?」

 

クスクス

 

皆「ぺんたんさーん、楽しみにしてまーす。」

ぺ「げっ、プレッシャーー。」

 

 

 

塩麹

材料

米麹300g、塩90g、ミネラルウォーター300cc

 

 

 

 作り方

  1. 米麹の固まりをほぐす。
  2. 塩と米麹をしっかり混ぜる。
  3. ミネラルウォーターを注ぎ、混ぜる。
  4. タッパーに入れて、軽めに蓋をして常温で熟成させる。(1〜2週間)
  5. 完成したら冷蔵庫で保存する。

 

 

米麹

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!