薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

血流を良くするイワシの薬膳

  

    カレー味だよ

 

 

 ヒヤン 

    ヒヤヒヤん

 

ぺ「ウッ、流石に秋らしく、、と言うか、、朝晩はひんやりするわね。」

 

もこもこ

  もこもこ

 

ぺ「??ぬいぐるみが歩いてる?」

 

トコトコ

 

ぺ「あの、、こんにちは、。」

里の人「あら、ぺんたんさん、お久しぶり、、。」

ぺ「随分、着込んで見えますね〜。」

里「あら、恥ずかしい、、。私、血流が悪いみたいで、ちょっと気温が下がって来るともう、、手足は冷えるし、肩凝りもひどくてね、、。」

ぺ「そう言えば、顔色も良くないですね。」

里「少しでも運動した方がいいかと思って、スーパーなぎさまで歩いて行って来たところなの。」

ぺ「それは、いい事ですね。」

里「あ、そうだ、、今イワシを買って来たんだけど、、これで何か薬膳作れるかしら?」

ぺ「はい、もちろん、血流を良くする薬膳、作りますよ。」

 

 

ガラガラっ

 

ぺ「頭を取って、手開きにして、、。」

 

トントン

  ササッ

 

  パッパ

      ジューッッ

 

 

 

 

ぺ「はい、完成、イワシのカレーソテー です。」

 

 

f:id:senninlife:20170922181444j:image

 

 

里「あー、カレーのいい匂い〜。」

ぺ「はい、カレー粉は、薬膳では姜黄(きょうおう)と言って、血の巡りを良くする中薬なんです。五十肩なんかにも良いんですよ。」

里「まあ、そうなの、、。」

ぺ「体を温めるイワシ、パプリカと一緒に使ったので、これで少しは冷えも改善されると思います。」

里「ありがとう、ぺんたんさん、これ、頂いて帰って、家族で食べるわね。」

 

ごそごそ

 

ぺ「あ、はい、、どうぞ。」

 

 

 

イワシのカレーソテー

材料(2人分)

イワシ(小)4〜6尾、パプリカ2色各1/4個、ピーマン1/2個、カレー粉大さじ1/2、ニンニク1片、塩胡椒、オリーブ油

 

 

 

作り方

  1. イワシは頭と内臓を取り、手開きにし、キッチンペーパー等で水気を切る。
  2. 1のイワシに軽く塩胡椒し、カレー粉をまぶす。
  3. ピーマン、パプリカは細切り、ニンニクは薄切りにする。
  4. フライパンにオリーブ油を入れ熱し、イワシを皮の方から焼き、裏側も焼いて、取り出す。
  5. 4のフライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクを入れて香りを出し、ピーマン、パプリカを炒め、塩で味を整える。

 

 

いわし  補気

[性味/帰経 ]  温、甘/ 脾

[働き]⑴補益気血  気血虚弱、息切れ、めまい、むくみ

 

パプリカ&ピーマン 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

姜黄(きょうおう、カレー) 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴破血去瘀 気滞血瘀による胸腹脇の痛み、生理不順、閉経、五十肩

    ⑵行気止痛 胸脇の痛み、胃痛、リウマチ、生理痛、外傷損傷

 

大蒜(ニンニク) 外用類・その他

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、大腸

[働き]⑴健胃止痢 食欲不振、消化不良、下痢

       ⑵殺虫 寄生虫、条虫、回虫

          ⑶辛温散寒  冬の風邪

          ⑷解毒消腫(外用)  瘡瘍腫毒の初期、皮膚炎

          ⑸排膿止痒(外用)  痒み、化膿症

 

 

 

 

仙人問答

 

パクパク

   ムシャムシャ

 

仙「いわしのカレーソテー、美味いのう、。」

ぺ「朝晩、冷えて来ましたから、体を温める薬膳が必要になって来ますね。」

仙「ふむ、イワシやアジ、鮭は体を温めるから、血流の悪い人には良いのう。」

 

ぺ「血流が悪いと、顔色も悪くなりますね。」

仙「ふむ、中医学では血流が悪くなって出来る血の塊を瘀血(おけつ)と、言うのじゃ。」

ぺ「瘀血、、。」

 

仙「瘀血の症状は、塊が出来たり、出血したり、疼痛が起こったり、青黒いあざが出来たり、、するのじゃ。」

ぺ「そんな症状が、、。」

 

仙「生理痛がひどかったり、経血に塊が混じっていたり、経血の色が黒っぽい人は要注意じゃ。」

ぺ「じゃあ、今日の里の人も瘀血かも知れませんね、、。」

 

仙「そうじゃのう、、里の皆の体質等も調べてみると良いのう、、。」

ぺ「体質、、、。」

 

仙「よし、わしが体質のチェックシートを作ってやろう。」

ぺ「わ、それ、良いです、、。」

 

仙「まずは、、好き嫌いからじゃな、、。」

 

サラサラ

    サラサラサラ

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!