薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

気血を補う黒米で栗ご飯

  

  仙人は黒色がお好き、里の皆さんは?

 

 

タッタ

    タッタ

  

 

ぺ「あー、遅刻〜   急がないと、、、。」

 

タタタ

     タタターっ

  

 

 

ガラガラっ

 

  アハハハ〜〜〜

     ゲラゲラーー

 

里の人達「ぺんたんさん、遅い遅い、待ってたのよ。」

ぺ「ハァハァ、すみません、、皆さんおそろいで、、賑やかですね。」

 

里1「だってもう、これ、、、。」ケラケラ

里2「ほんと、もう、、ウフフ」

ぺ「え、??」

里3「はい、ぺんたんさん、。」

 

サッ

ぺ「あ、仙人が書いてくださった体質チェックシートですね、、えーっと好きな食べ物、、嫌いな、、、えーーっ何これ⁈」

 

 

 

【 体質チェックシート  by 仙人】

 

  • 好きな食べ物
  • 嫌いな食べ物
  • 好きな顔色  ;秋田的な色白・ソウルな色黒・アジアンな黄色・透明感あふれる蒼白・ハートフルな赤色
  • 好きな唇; 情熱の真っ赤な唇・はかなく薄い唇・たっぷりタラコ唇・秋冬物ガサガサ唇・ゆるっと妖しい半開き唇
  • 好きな舌; 薄いカンジ・分厚いカンジ・トゲトゲなカンジ・歯型付いてるカンジ・震えるカンジ
  • 好きな爪; カワユイピンク・大人な紅色・純心真っ白・飛んでる黄色・高貴な紫色
  • 好きな体型;モデルスリム系・愛されぽっちゃり系・ムキっとがっちり系
  • 好きなヘアスタイル ;ツヤツヤ潤いヘア・カサカサ枝毛ヘア・ツルンとスキンヘッド・斬新!部分脱毛
  • 好きなタイプ;がっつり食べちゃう系・ふらっと貧血系・むっつり無口系・テンションアゲアゲ系

 

 

 

 ぺ「もう、、何これーー、ったく仙人、、。」

里5「えーっと、私は、、。」

里4「やっぱ私は、がっつり食べちゃう系だわー、。」

ぺ「すみません、、直ぐに書き直します、では。」

 

ガラガラっ

ピュー〜ーーー

 

里3「あ、ぺんたんさーん、、、行っちゃった、、。もう里の皆に配っちゃったのに、、。」

里4「ね、、。」クスッ

 

 

 

 

タタタターーーっ

ぺ「仙人!!!」

 

仙「おぉ、ぺんたん、良い所へ帰って来たな、今、丁度炊き上がったところじゃ。」

ぺ「え?」

 

仙「山で拾って来た栗で、、黒米栗ご飯 じゃ。」

 

 

 f:id:senninlife:20170929200114j:image

 

 

ぺ「わ、わーっ、めちゃ美味しそう、、。」

仙「今日は黒米で炊いたので、腎に良い薬膳が出来たな。」

ぺ「あ、そうか、栗も黒米も腎に良いですもんね。」

 

パクっ

  パクパク

 

ぺ「あーー、もう、めちゃ美味しいです、モチモチ〜〜。」

 

パクパク

    パクパク

 

 

 

 

黒米栗ご飯

材料(2人分)

うるち米2/3合、黒米1/3合、生栗4個、陳皮少々

 

 

作り方

  1. 栗の皮をむく。
  2. うるち米と黒米を研いで水加減し、栗を入れて炊く。
  3. 炊き上がったら陳皮を入れて、蒸らす。

 

 

黒米    補気

[性味/帰経 ]温、甘/脾、腎

[働き]滋陰養血・益肝明目・補腎健脳

 

栗    補気

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃、腎

[働き]⑴補脾止瀉 脾気虚弱の食少、疲れ、腹部冷痛、下痢

 ⑵補腎強筋 腎気虚による足腰のだるさ、咳、喘息、頻尿 、夜尿

⑶活血止血 鼻血、吐血、血便などの出血

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

 

 

 

仙人問答

 

 

 仙「 黒色の食べ物は仙人食と言われておってな。」

 ぺ「はい、、」

 

パクパク

 

仙「なかでも「黒5」と呼ばれる「黒胡麻・黒米・黒豆・黒松の実・黒かりん」は生命のエネルギーを活性化させる食品と言われておるのじゃ。」

ぺ「生命のエネルギーを活性化、、すごい、、。」

仙「黒米は気血を補うので、貧血にも、肌の乾燥にも良いのじゃ。」

ぺ「なるほど、貧血気味、乾燥肌の人に良い薬膳なんですね、。黒米も栗も体を温める温性の食薬だから冷えにも良いし、、。」

仙「ふむ、腎虚の人にもオススメじゃな、栗を剥くのが面倒な時はクルミでも良いし、黒米を毎日ご飯に入れて食べるだけでも良いのじゃぞ。」

 

ぺ「はい、里の皆さんの体質にも、、あ、あ、あーーっ、思い出した、、。」

仙「?」

ぺ「仙人、何ですか、あのチェックシート、、もう、意味がわかんない、、。」

仙「ウホウホ、皆のすきなタイプはどんなカンジかのう、、、楽しみじゃのう。」

 

ヒューン

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!