薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

助陽類のえびを使って、冷え、陽虚体質に良い薬膳

  

   えびチリじゃない、えびクリ!

 

 

バタバタ

   バタバタ

 

ぺ「仙人、、仙に〜〜ん。」

 

仙「なんじゃ、騒々しい、、。」

ぺ「今、スーパーなぎさに行ってきたんです。」

仙「そうか、、何を買ってきたのじゃ?ちと冷えてきたので温まるものが良いのう。」 

 

ぺ「はい、陽虚体質について書いたところなので、陽虚体質に良い薬膳を作ろうと思って、、。」

仙「それは、良い考えじゃ。」

ぺ「で、で、で、、海老とクルミを買おうかと思ったんですが、、。」

仙「ふむ、。」

ぺ「無いんです、。」

仙「海老とクルミがか?」

 

 じーっ

ぺ「仙人、、里の人達に何を言って来たんですか?」

仙「何を、、って、、」

ぺ「お店の人が言うには、、里の男性陣がワンサカやって来て、海老とクルミを買い込んで行った、、そうです。仙人に言われた、、とか何とか言いながら、、。」

仙「ほぉほぉ、、あれか、、。」

ぺ「あれかって、、。」

仙「いやなに、、日曜にぺんたんが書いた『陽虚体質にオススメの食薬』を持って行ったらな、、皆が選挙で集まっておって、、それで、、色々とレクチャーとやらをして来た訳じゃ。」

ぺ「ったく、、もう、、。」

 

ドサッ

 

仙「それで、何を買って来たのかのう、、。」

ぺ「海老は何とか冷凍の商品を買って、、あとは甘栗、にしました。」

仙「それは良いではないか、陽と気を補う、、バッチリじゃ。」

 

 

トントン

  トントン

  

シャッシャッ

   シャッシャッ

 

 

 

 仙「おぉ、美味そうな匂いがして来た、、。」

 

 

ぺ「はい、完成、海老と甘栗の炒めもの です。」

 

 

f:id:senninlife:20171019155351j:plain

海老と甘栗の炒め物

 

 

仙「これは美味そうじゃ、。」

 

パクッ

 

仙「ふむ、美味い、生姜と紹興酒が効いておる、、栗の甘みも良いのう。 」

 

パクパク

  パクパク

 

 

 

えびと甘栗の炒めもの

材料(2人分)

海老10尾、甘栗10個、ピーマン(小)2個、玉ねぎ1/4個、生姜5g、塩、ごま油

下味: 紹興酒大さじ1、片栗粉大さじ1/2、塩胡椒

 

 

 

作り方

  1. 海老は殻をむき、背ワタを取って下味をつけておく。
  2. 生姜はせん切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンはひと口大に切る。
  3. ごま油を入れて鍋を熱し、生姜を入れて炒め香りを出す。
  4. 3にピーマン、玉ねぎを入れて炒め、火が通ったら海老を入れて炒める。
  5. 4の海老に火が通ったら栗を入れて炒め、塩で味を整える。

 

 

 

海老  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、 脾、肺

[働き]⑴補腎壮陽 勃起不全、腰膝軟、骨痛、冷え

         ⑵温陽開胃 胃痛、食欲不振

         ⑶托毒通乳 口瘡、癰瘡腫毒、母乳分泌不足

 

栗    補気

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃、腎

[働き]⑴補脾止瀉 脾気虚弱の食少、疲れ、腹部冷痛、下痢

         ⑵補腎強筋 腎気虚による足腰のだるさ、咳、喘息、頻尿 、夜尿

         ⑶活血止血 鼻血、吐血、血便などの出血

 

ピーマン 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

         ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

         ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

 

 

*『陽虚体質の方にオススメの食薬』は こちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「ぺんたんよ、クルミが無くても、栗も腎を温めるのでな、海老と栗も良い組み合わせじゃぞ。」

ぺ「はい、この前、里で会った冷え性の女性にも教えてあげようっと。」

仙「ふむ、ピーマンや玉ねぎも体を温める、、これで冷え対策は万全、、じゃが、、。」

ぺ「じゃが、、?」

仙「ひとつ気をつけたい事があるのう、。」

ぺ「はい。」

仙「陽虚体質の注意する事には、体を冷やす食材が書いてあったのう、。」

ぺ「はい、苦瓜、セロリ、梨、りんご、、等です。」 

仙「ふむ、そう言った体を冷やす食材も勿論じゃが、陰陽のバランスを考える事も大事じゃ。」

ぺ「はい、だから、体を冷やす陰の食材に気をつけて、。」

仙「そこじゃ、陽を一緒懸命増やしても、陰も増やしてしまっては、陰陽のバランスは崩れたままじゃ。」

ぺ「はぁ、、。」

仙「つまり、滋陰類の食薬とのバランスも重要になって来るのじゃ。」

ぺ「あ、そうか、、。」

仙「豚肉、牛乳、チーズ、卵、胡麻、こう言った滋陰類の食薬との量のバランスも考えねばのう。」

ぺ「なるほど、、いくら助陽類の食薬を食べても、滋陰類を同じだけ食べていては陰陽のバランスは崩れたまま、、。」

仙「そう言う事じゃ。『いくら体を温めても、助陽類の薬膳を食べても冷え性が、、』と言う人は、こう言う事も見直してみると良いぞ。」

ぺ「はい、じゃ、、私、ちょっと里へ行って来ます。」

 

タタタターッ

 

 

 

*『滋陰類の食薬』は こちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!