薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

肺気を強くする豆乳ご飯

 

   慢性化した咳に

 

 

チュンチュン

 ピチュピチュ 

 

 

ぺ「そうなのねー、チラシ作り、、か、。」

青年団1「はい、悪戦苦闘しておりますが、青年団、皆、必死で頑張っております!」

ぺ「で、ここ、寄合所で打ち合わせ、って訳ね。」

青年団「はい。」

 

ガラガラっ

 

ゴホゴホッ

新人君「あ、すいません、、お待たせしました。」

 

ゴホゴホ

 

青年団「お待ちしておりました、お世話になります。」

 

ゴホッ

新人君「はい、えーっと、、。」

 

ぺ「里コンの担当は新人君なのね。」

新人「はい。人手が足りないので、、なんでも僕に回って来てしまって、。」

 

ゴホゴホっ

 

ぺ「ね、新人君、、まだ咳治らないの?」

新人「あ、いえ、一度良くなったんです、ぺんたんさんに咳に良い薬膳を作ってもらった時、、。」

ぺ「そう、。」

新人「でも、このところ、忙しさのせいか、、慢性化して来てしまって、、。」

ぺ「それは、良くないわね、。」

 

青年団「申し訳ありません、お忙しい時に、更に仕事をお願いしてしまって。」

新人「あ、大丈夫です、、。それで、チラシは、、。」

 

あーだ こーだ

  どーだ こーだ

  どーでも いーだ

 

 

ぺ「私、ちょっと戻って、、薬膳作って来るから、。」

タタタターッ

 

〜〜 〜〜〜  

 

 

ぺ「・・・・・・と言う訳なんです。」

仙「ふむ、、それは肺気、つまり肺の気が弱って慢性化し始めたのじゃ。」

ぺ「どうしましょうか?」

仙「任せておけ。」

 

トントン

   トントン

 

チョロチョロ

   パッパー

 

 

 仙「完成、長芋の豆乳ご飯 じゃ。持って行ってあげなさい。」

 

 

f:id:senninlife:20171023181106j:plain

肺気を高める 長芋の豆乳ご飯


 

 

 

 

 

 ぺ「うわぁ〜豆乳でご飯?? 美味しそう、、食べたいけど、、ガマン!行って来まーす。」

 

タタタターッ

 

 

 

長芋の豆乳ご飯

材料(2人分)

うるち米1合、長芋50g、にんじん20g、干し椎茸1枚、豆乳200cc、陳皮小さじ1/2、塩ひとつまみ

 

 

 

作り方

  1. 米を研いでざるにあげておく。干し椎茸を戻しておく。
  2. 長芋、にんじん、干し椎茸は角切りにする。
  3. お米に2と豆乳、塩ひとつまみを入れて炊く。
  4. 炊き上がったら陳皮を入れて蒸らす。

 

 

 

うるち米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

山薬(山芋、長芋、自然薯)  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/脾、肺、腎

[働き]⑴健脾止瀉 脾気弱の食少、腹脹、泥状便

⑵養肺止咳 肺陰虚の慢性咳、喘息

補腎縮尿 腎気虚遺精、頻尿、帯下

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

         ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

椎茸(きのこ) 補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

 

豆乳  化痰

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、大腸、膀胱

[働き]⑴潤肺化痰平喘 虚労咳、喘息、咽喉乾燥

         ⑵利尿通便 便秘、小便不利、むくみ

         ⑶補虚養血 消痩、疲れ、産後虚弱、喀血

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

 

 

仙人問答

 

 

「お母さん、お母さん、、僕を助けて、お母さんの力を貸して、。」

「困った子だね、、いつもお前にはちゃんと分けてやっているのに、、何にそんなに使ってしまったんだい。」

「それは、、仕事も忙しいし、ついつい、、ね、お願いだ、ちょっとで良いから都合して欲しいんだ。」

「そんなにせびられたら、こっちだって苦しくなっちまうよ。」

「僕には子供だっているんだ、、お母さんが都合してくれないと子供も食いっぱぐれちまう、。」

「なんてこったぁ、、。お前にどんどん吸い取られて、、あたしゃ、もう空っけつだよ。」

「お父さん〜、お腹空いた〜。お腹空いたよ〜、倒れそうだよ〜。」

「すまん、お父さんにはもうパワーが、、。」 バタッ

 

 

ゴホゴホ

  ゴホゴホゴホッ

 

新人君「こんな夢を見たんです。」

ぺ「なるほどねー。」

 

新人「何かのお告げでしょうか?」

ぺ「まさか、単なる五行レンジャーの声よ。」

新人「五行レンジャーの??」

 

ぺ「肺メタルが弱って、親である脾アースに泣きついた。」

新人「肺メタルが、脾アースに?」

ぺ「肺メタルが弱ったので、子供の腎ウォーターにも栄養が与えてやれず、。」

新人「はぁ、。」

 

ぺ「いい、新人君、肺メタルの気が足りなくなって親の脾アースの気を奪えば、脾アースも弱ってしまう。そして親の肺メタルの気が少なくなってしまった腎ウォーターは充分な栄養が貰えず、、育たない、、と、こう言う訳よ。」

 

新人「それが、今の僕、。」

ぺ「そ、仙人にも言われてるの、『脾・肺・腎』の親子関係をしっかりと作れって、。」

新人「なるほど。」

 

ぺ「大丈夫!豆乳で肺気を補ったし、長芋は肺だけじゃなく脾にも腎にも良いんだから。」

新人「ありがとうございます。すっごく美味しかったです。」

ぺ「さすが仙人ね、ちょっと説明しただけで直ぐに新人君の症状を把握して、。」

新人「ぺんたんさん、仙人さんにお礼を言っておいて下さい。」

ぺ「そうね、。新人君、肺気が弱ると、咳も慢性化するから、、無理しないで、ね。」

新人「はい!」

 

 

パクパク

  バクバク

青年団「いや、美味いっすね、このご飯、、どれだけでもいけますよー。」

パクパク

   バクバク

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!