薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

血虚体質の方に良いチヂミ

 

    旬のにんじんをたっぷり〜

 

 

ヒュヒューン

 

 ドサっ

    ドサドサッ

 

ぺ「わ、仙人、、大量のにんじん、。」

仙「にんじんは今が旬じゃ、美味いぞ〜。」

ぺ「って言っても、、こんなにたくさん、、。」

仙「よし、このにんじんを使って薬膳講座じゃ、皆を呼べ〜。」

ぺ「はい。」

 

 

 

仙人の薬膳講座

 

 

ざわざわ

   ドカドカ

 

仙「皆、今日も良く集まってくれたのう。」

 

ワイワイ

   ニコニコ

 

仙「今日は採れたてのにんじんでな、、季節の薬膳でもあるが、血虚体質の人にも良い薬膳を作るからのう。」

講習生達「血虚体質?」

仙「そうじゃ、この講座はいつも季節の薬膳を取り上げておったが、今日は体質に合わせた薬膳にチャレンジじゃ。」

 

ざわざわ

   ウキウキ

 

青年団「よっしゃ、血虚体質の薬膳、ゲットだぜ‼︎」

バシッ

講習生「うるさい!」

 

 

ぺ「えーっと、先ずはにんじんですね、いつものように皮ごと使います。」

仙「チヂミを作るのでな、にんじんは細切りじゃぞ。」

 

トントン

   トントン

 

ぺ「はい、玉ねぎは薄切り、ニラは2センチぐらいの長さに切って下さい。」

 

トントン

  トントン

 

ぺ「はい、ひじきは、今日は簡単にひじき缶を使います。」

パカっ

 

ぺ「あとは、米粉を水で溶いて、具材を入れ、塩も少々入れて混ぜます。」

 

くるくる

  くるくる

 

仙「小麦粉でも良いのじゃが、米粉の方が『気』を補うのでな、血虚には良いのじゃ。」

ぺ「はい、では、今日はホットプレートで焼きながら、皆さん楽しく召し上がって下さい。」

 

ざわざわ

 

仙「ふむ、今日のチヂミは血虚体質の基本の薬膳チヂミじゃ、これにイカやタコを入れれば更に効果アップじゃ。」

 

 

ジュージュー

  ジュージュー

 

 

講習生達「いい匂い〜、。」

講習生達「ニラや、にんじん、ひじきの色合いが良いわね〜。」

講習生達「お野菜たっぷりなのがいいわー。」

 

くるっ

  くるっ

 

ジュージュー

 

 

ぺ「はい、焼き上がりました。にんじんとヒジキのチヂミ です。」

 

f:id:senninlife:20171101185810j:plain

貧血に良い にんじんとヒジキのチヂミ

 

 

仙「よしよし、これを、、枸杞子ポン酢で頂くのじゃ。」

 

パクッ

  パクパク

 

講習生達「美味しいー、にんじんが甘〜〜い。」

講習生達「ほんと、それにモチモチ〜〜。」

 

バクバク

   バクバク

青年団「美味いっす。どれだけでもいけるっす。」

 バシッ

講習生「1人2枚!わかった⁈」

青年団「あ、はい、わかってます。」しょぼん

 

クスクス

   クスクス

 

 

ぺ「皆さ〜ん、明日は立冬です。暦の上ではもう冬です。季節の薬膳も作りますので、又集まって下さいねー。」 

皆「はーい」

 

 

 

にんじんとヒジキのチヂミ

材料(2人分)(4枚分)

にんじん40g、ひじき缶20g、ニラ1/2束、玉ねぎ1/4個、塩、オリーブ油

米粉100g、水150cc、枸杞子ポン酢

 

 

 

作り方

  1. にんじんは細切り、玉ねぎは薄切りにする。
  2. ニラは2cmの長さに切る。
  3. 米粉を水で溶き、にんじん、ひじき、ニラ、玉ねぎ、塩を入れて混ぜる。
  4. フライパンにオリーブオイルを薄くしき、火にかけ、温まったら3の1/4を入れて焼き、裏返して焼く。
  5. 同様にあと3枚焼く。
  6. 器に盛り、枸杞子ポン酢でいただく。

 

 *枸杞子ポン酢の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

         ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

ひじき(海藻)  化痰

[性味/帰経 ]  寒、苦、鹹/ 肺、脾、腎

[働き] 熱、痰、むくみ、リンパ節の腫れ、脚気

 

  温裏類

[性味/帰経 ]  温、辛/肝、胃、腎

[働き]⑴温陽解毒 腰膝冷痛、げっぷ、嘔吐

         ⑵下気散血 吐血、鼻出血、血尿、不正出血

         ⑶食欲増進、疲労回復 食欲不振

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

         ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

         ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

 

 

 

仙人問答

 

仙「どうじゃ、旬のにんじんたっぷりのチヂミ、美味かったじゃろ?」

ぺ「はい、にんじんの甘みがしっかりで、お野菜だけのチヂミも美味しいですね。」

 

仙「ふむ、血虚になると、貧血だけでなく、めまいや、不眠、集中力の低下、物忘れ、などの症状も出てくるのでのう、しっかりと血を養う事が大切じゃ。」

ぺ「はい、血を養うために、気を補う米粉を使ったのですよね。」

仙「そうじゃ、『気生血』、気が血を生むのでな、一緒に補気の食薬を取る事もオススメじゃな。」

 

ぺ「はい、。それにしても、青年団の彼、またマツエクの彼女にやられてましたね。」

仙「ウハハハハ、なかなか良いコンビではないか、、。大きな図体をした青年団が、やられっぱなしじゃ。」

ぺ「やられてても、結構、嬉しそうですけどねー。」

クスッ

 

 

 

 

*養血類の食薬は こちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!