薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

紅花酒を使ってホカホカ暖まる薬膳スープ

 

   気血を巡らせ瘀血、冷えを解消

 

 

 ごそごそ

    ごそごそ

 

 

ぺ「よし、マスターから頂いた『紅花酒』を持って、、っと。」

 

 

 

ぴっ

 バタン

   ブッブー

 

 

ガラガラっ

 

もこ「あ、ぺんたんさん、、。」

ぺ「皆さん、お待たせ〜です。」

里の人達「待ってたわ〜。すっかり寒くなって来たでしょ、今日は血の巡りが良くなって暖まる薬膳よ、、って、もこちゃんから聞いて、。」

ぺ「はい、血の巡りを良くする最強薬膳酒、持って来ましたよ。」

里の人達「薬膳酒?」

ぺ「はい、これです。紅花酒 」

 

 

 

ぽん

 

 

f:id:senninlife:20171106144654j:plain

血流を良くする 紅花酒

 

 

 

里の人達「わぁー、綺麗、、真っ赤ネ。」

ぺ「はい、紅花を浸けたお酒ですから。」

里の人達「へぇ、、紅花って、、紅花油ぐらいしか知らないし、、。」

ぺ「紅花は血の巡りを良くする中薬で、冷えや生理痛、瘀血に良い優れものなんです。」

里の人達「そうなの、。」

もこ「寒がりの私にぴったり、。」

ぺ「はい、血の巡りが良くなるので、腰痛や肩こりにも良いですよ。じゃ、早速作りますね。」

里の人達「はい、お願い、、。」

 

トントン

   パラパラ

      グツグツ

 

 

 

ぺ「はい、完成、紅花酒と青梗菜のスープ  です。」

 

 

f:id:senninlife:20171106144634j:plain

血流を良くする 紅花酒とちんげん菜のスープ

 

 

もこ「え?もう出来たの?」

ぺ「 はい、簡単に出来ちゃうんです。」

里の人達「へぇ、簡単だけど、、見た目すっごく薬膳っぽいわ。」

ぺ「はい、どうぞ召し上がってみてください。」

里の人達「じゃ、頂きまーす。」

 

ズズッ

  パクッ

 

もこ「美味しい、、薬膳スープっていう味がする。」

里の人達「ほんと、あっさりしてるけど、、どことなく薬膳酒が香るっていうか、、。」

ぺ「はい、煮立たせてあるのでアルコール分は飛んでますけど、味は残ってるので、。」

もこ「あ、なんか、ポカポカして来た。」

里の人達「ほんと、ジワジワ温まってくるカンジ、。」

ぺ「青梗菜も紅花も血の巡りを良くしますし、その上、陳皮は気の巡りを良くします。だから気血の巡り完璧! 冷え性、瘀血、気鬱体質の方に良いスーパースープなんです。」

もこ「あら、スゴイ。それにこの紅花酒、こうして使えば薬膳酒も飲みやすくて、。」

ぺ「はい、紅花酒はお料理に使いやすいので、皆さんもご家庭で作っておかれると良いですよ。」

里の人達「そうね、じゃ、紅花酒の作り方を教わって、、。」

ぺ「はい、レシピ、持って来ましたから、これを参考に作ってみてください。」

里の人達「ありがとう〜。」

 

ズッ

    ズズッ

   

 

ポカポカ

  ポカポカ

 

 

 

 

 

 

紅花酒と青梗菜のスープ

材料(2人分)

水2カップ、紅花酒大さじ2、青梗菜1株、しめじ1/2パック、陳皮小さじ1/2、塩

 

 

作り方

  1. しめじは石づきを取りほぐす。青梗菜は3cmに切る。
  2. 鍋に水、紅花酒、青梗菜、しめじを入れて火にかける。(蓋をする)
  3. 煮立ったら弱火にして2、3分煮、塩で味を整え、陳皮を入れて火を止め、蓋をして蒸らす。

 

 

 

*紅花酒の作り方は こちら 

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

紅花(こうか)活血化瘀類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/肝、心

[働き]⑴活血通経 血瘀による生理不順、生理痛、産後の腹痛、出血

         ⑵祛瘀止痛 胸痹心痛、脇痛、打撲疼痛、塊り

 

青梗菜 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  涼(平)、辛、甘/肝、肺、脾

[働き]⑴散血消腫 瘀血性出血

         ⑵清熱解毒 乳腺の腫れ、熱感、赤み、疼痛

 

しめじ(きのこ) 補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「紅花の薬膳スープ、好評でしたよ〜。」

仙「ふむ、寒くなって来たからのう、血の巡りを良くする薬膳は大事じゃぞ。」

 

ぺ「仙人も飲まれますか?作りましょうか?」

仙「いや、わしはちと出かけてくる。」

 

ぺ「??  そう言えば、、仙人、仙人社って、、どうなっているのですか?」

仙「仙人社か?」

ぺ「はい、、なんでも七五三のお参りに多くの親子連れがみえた、、とか。」

仙「おぉ、、そうなんじゃ。あちこち造りっぱなしで放置してあったのじゃが、、ちょこちょこと人が訪れるようになってのう、。」

ぺ「相性占いコーナーも五臓の穴コーナーも旗揚げゲームも、、なんにも整ってないのに、、?」

仙「そうじゃ、あのまま放置してあったにも関わらず、皆、適当に遊んでおるようなんじゃ。」

ぺ「へぇ、、。」

 

仙「それでの、、人が来ておるようじゃから、、あちこちに賽銭箱を置いて見たのじゃ。」

ぺ「え?賽銭箱、、」

仙「そうよ、五行の形をした五角形の賽銭箱を作っての、、。」

ぺ「五行の形の賽銭箱⁈」

仙「そうじゃ、、そうしたら、、面白いのう、、皆、賽銭を入れていくのじゃ、、これが、結構貯まってのう、ウハハハハ〜〜。」

ぺ「ったく、、何やってるんですか、仙人!」

 

仙「そういう訳じゃから、、回収に行ってくる。七五三の後じゃから、、、楽しみじゃ〜〜」

 

ヒューン

 

 

 

 

*仙人社の始まりはこちら

 

senninlife.hatenablog.com

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!