薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

目のかすみ、貧血、ほてりに、牡蠣を使った薬膳スープ

 

   肝血、肝陰を補う

 

 

 パン パン

   パパンパン

 

ぺ「さあさあ皆さま、お立ち会い、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。本日はあのアメリカの国防総省も真っ青になる、ぺんたん特製『とっておきの牡蠣のスープ』のご紹介だよー。」

 

ざわざわ

  ガヤガヤ

 

通行人「なんだ、なんだ。今日も何かあるのか?」

 

ぺ「霞を食べて露をのみ、押しも押されもせぬ仙人界のスーパーヒーロー、あのイカ飯仙人から教えを受けた一番弟子のぺんたんが、皆様に肝腎かなめのスープをふるまっちゃいますよー。」

 

ゾロゾロ

    ぞくぞく

 

わさわさ

   わさわさ

 

ぺ「イカ飯仙人のイカ飯を食べて、腎精豊かになった方もおありでしょうが、それだけで満足してちゃあいけないよー。親から子へ、子からまたその子供と愛を育んで行こうじゃありませんか。」

 

通行人「で、スープはまだなのかよ?」

 

ぺ「はいはい、イカしたお兄さん、焦っちゃいけない。さぁさぁ、皆様もご覧あれ、本日の特別ゲスト、五行レンジャーから、腎ウォーター、肝ウーッド、心ファイヤー!」

 

 

Yoo yoo yoo yin yoo ♪ ♪ ♪〜〜

 

肝「ヨォ、オヤジ、腎のオヤジさんヨォ、随分『腎精』貯め込んでるじゃんか。」

腎「お前の為にと、コツコツ貯めた腎精だ。」

肝「俺だってそれなりに『肝血』貯めてんだぜ。」

腎「お前と私は親子だ。お前の肝血が足りなければ、私の腎精を差し出し、また、私の腎精が足らなくなれば、お前の肝血を借りるのじゃ。」

肝「それなんだよなー、オヤジィ、。俺、ここんとこ肝血使いっぱなしでさぁ、、ほら、最近はさぁ、スマホとかパソコンとかゲームとか、、俺の肝血減りっぱなしでさぁちょっとクラクラきちゃってんだ。いくらか都合してくんないかなぁー」

腎「肝ウーッドよ、そう言ってお前はこの前も私の腎精を持って行ったではないか。」

肝「そのうち、そのうち肝血が貯まったら返すからさ、。な、頼むよオヤジ、、、じゃ、もらってくぜー。」

ジュルジュルジュルジュルーー

腎「う、ウーッド、待ちなさい、。そんなに持っていかれたんでは、私は、、。」

 フラフラっ

心「ケッ、ジジイ、またやられてんじゃん。」

腎「おぉ可愛い孫の心ファイヤーよ。」

心「うぜぇんだよ、ジジイ、いっつも人の事見張りやがって、説教たれまくりでよぉ、。お前が弱れば、こっちは好都合、やりたい放題、遊びまくり、暴れまくり、超ラッキー、燃えちゃうネェー。」

メラメラ 

   メラメラ

腎「ま、待ちなさい、心ファイヤー、、うっ、ダメだ肝ウーッドに腎精を持って行かれて、ふらついて立ち上げれない、、、。」

バタッ

 

Yoo yoo yoo yin yoo ♪ ♪ ♪〜〜

 

パチパチ 

   パチパチ

 

ぺ「さあさあ皆様、ご覧の通り、。五行レンジャーによる寸劇『腎・肝・心、親子の絆』をみれば一目瞭然、腎精だけが人生じゃない、精血同源、肝血もあっての腎精だ。心が暴れ出したら、もう止まらない、めまいに、ほてりに、貧血、不眠、。そんなこんなを解消する、親子円満、孫子円満の『牡蠣と枸杞子のスープ』はいらんかえー?」

 

ざわざわ

  ざわざわ

 

参拝客「おれ、一杯もらおうかな。」

ぺ「はい、毎度あり〜。」

参拝客「私も〜」

参拝客「わしも、、。」

参拝客「私も頂きますわ。」

 

チャリチャリ

           チャリーン

 

ヒラヒラ 

   ヒラリ〜ン

 

 

 

血虚・肝陰虚に良い 牡蠣と枸杞子のスープ

 

f:id:senninlife:20171117174918j:plain

目のかすみ、貧血、ほてりに良い 牡蠣と枸杞子の薬膳スープ


 

 

 

 

 

牡蠣と枸杞子のスープ

材料(2人分)

牡蠣6個、枸杞子15g、春菊1/2パック、うずらゆで卵4個、生姜5g、塩、ごま油、水400cc、水溶き片栗粉

 

 

作り方

  1. 牡蠣は塩水で洗う。
  2. 春菊は2cmに切る。
  3. 鍋に水と枸杞子を入れ沸騰させる。
  4. 沸騰したら生姜、うずら卵、牡蠣を入れて煮立たせる。
  5. 牡蠣に火が通ったら、春菊を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩、ごま油で味を整え、火を止め蒸らす。

 

 

 

 

牡蠣(かき)  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/肝、腎

[働き]⑴滋陰養血  微熱、ほてり、のぼせ、汗、心悸、空咳、消渇

         ⑵寧心安神  煩熱失眠、心神不安

         ⑶清熱解毒  丹毒(皮膚の化膿)、甲状腺腫大、瘰癧

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

    ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る

    ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

鶉玉子(うずらのたまご) 滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、肝、腎

[働き]⑴補虚強骨足腰  倦怠感、めまい、記憶力低下

         ⑵補気養血  貧血、消痩、精神不安

 

春菊  化痰

[性味/帰経 ] 平、辛、甘/肺、胃

[働き]⑴清肺化痰    痰熱咳、黄痰

         ⑵疏肝和胃    食欲減少、脇肋脹痛、口臭

    ⑶清心通腑 煩熱不安、不眠、小便不利、便秘

 

 

*五行レンジャーのお話はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「本日の薬膳スープ、名付けて『滋陰養血』の術。」

 

ぺ「ウハッ!」

 

    完売御礼 ♪ ♪

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!