国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

胃を整え、冷え、生理痛にも良いフェンネルのお茶

 

 香りも良くて口臭にも良い

 

 

トコトコ

   トコトコ

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜」

マスター「ぺんたんさん、いらっしゃいませ。どうぞ、こちらへ。」

 

 

ざわざわ

   ガヤガヤ

 

 

ぺ「マスター、先日は、仙人社への出店、ご協力、ありがとうございました。」ペコッ

マスター「ハハ、どう致しまして、とても楽しかったですよ。」

ぺ「黒ごま茶の売り上げが凄くって、、。」

マスター「はい、驚きました。」

ぺ「お茶の人気と言うより、マスター人気だったんですよね。」

マスター「いえいえ、、。肝腎3部作に参加出来て光栄です。」ニコッ

 

ぺ「はい、本当にありがとうございます。肝腎3部作も作り、陰虚体質のお話も書き終えたので、ちょっとひと息つきながら、、冷えや胃腸に良い薬膳を作っています。」

マスター「冷えや胃腸に、、それは良いですね。寒くなってきましたし、忘年会などで胃腸も荒れやすい時期ですから、。それでどんな薬膳を作られたたのですか?」

ぺ「はい、胃の冷えに良いお粥と、消化を良くするポトフ、、です。」

マスター「美味しそうですね、、。あ、では、冷えに良くて、胃の荒れにも良いお茶、いかがですか?」

ぺ「わ、嬉しい、、どんなお茶ですか?」

 

サササ

マスター「これ、フェンネルシードです。」

ぺ「あ、コレ、私も使った事あります、冷えに良いご飯を作りました。」

マスター「では、お茶を淹れてみますね。」

 

ドボドボ

  ドボドボ

 

マスター「フェンネルシードのお茶は、じっくり時間をかけて抽出するのですよ。」

ぺ「へぇ、、そうなんですか、、5、6分ぐらい、ですか?」

マスター「いえ、もっと、15分から20分ぐらいです。」

ぺ「えー、そんなに、、。」

マスター「はい、このプカプカ浮かんでるシードが沈んだら出来上がりです。」

 

プカプカ

  プカプカ

 

ぺ「まだまだ、、ですね。」

 

 

マスター「フェンネルシードは、漢方では小茴香(しょうういきょう)と呼ばれ、腎を温めるので、冷え性の方や、生理痛、腰痛などに良いのです。」

ぺ「あ、はい、、。」

マスター「シードの油分には胃を健やかにする成分があると言われていて、、。」

ぺ「あー、それで、嘔吐や食欲不振にも良いのですね。」

マスター「はい、ぺんたんさん、このフェンネルシード、、噛んでみてください。」

ぺ「え、このまま?」

マスター「はい。このまま。」

 

カリッ

  カリカリッ

 

ぺ「わ、爽やかな香り〜、口の中がスーッとします。」

マスター「でしょう、フェンネルシードはこのまま食べると、口臭に良いのですよ。」

ぺ「なるほど、、お酒を飲む機会が多いこの時期、、少しバッグに忍ばせておくと良いですね〜。」

 

ぽとぽと

  ぽとぽと

 

マスター「そろそろ、、シードが沈んできたようです。」

 

ドボドボ

 

マスター「お待たせ致しました、フェンネルシードティ です。」

 

 

f:id:senninlife:20171207125158j:plain

冷え、健胃に良い フェンネルシードティ


 

 

 

ぺ「うわぁ、、良い香り〜」

 

ゴクッ

 

ぺ「お茶も爽やか〜、美味しいです。」

 

マスター「はい、あ、でも、フェンネルは少し注意が必要でして、。」

ぺ「注意?」

マスター「はい、妊婦さんや、お子様には向きません。それと、、男性不妊症の方にも禁忌ですので、気をつけてくださいね。」

ぺ「はい、。あ、それに、フェンネルは温裏類ですから陰虚体質の方にも不向きですし、、飲みすぎると津液を消耗するので、飲み過ぎもダメ、ですよね⁈」

マスター「ハハ、、流石ぺんたんさん、、仰る通り、、1日1〜2杯で、。」

ぺ「はい!」

 

ゴクッ

 

 

フェンネルシードティ

材料(2杯分)

フェンネルシード5g、熱湯2カップ

 

 

 

作り方

  1. ティポットを温めておく。
  2. ティポットにフェンネルシードを入れ、熱湯を注ぎ、蓋をする。
  3. フェンネルシードが沈むまで20分前後待つ。
  4. 温めたカップに注ぐ。

 

 

茴香(しょうういきょう、フェンネル)  温裏類

[性味/帰経 ]  温、辛/ 肝、脾、胃、腎

[働き]⑴温腎散寒 関節・筋肉の冷え、陰部の冷え、生理不順

         ⑵理気止痛 脘腹冷痛、冷え、腰痛、生理痛

         ⑶和胃止嘔 嘔吐、食欲不振、下痢 

精子を抑制する作用があるため男性不妊症の場合は使用しない)

 

 

 

 フェンネルシードを使ったご飯はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!