薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

新黒豆と新小豆でむくみ解消のディップ

 

    柚子皮も使って

 

 

ピューピュー

 

ぺ「うっ、寒いっ、、。けど、むくみ解消の薬膳を新豆たちで、、。」

 

 

ガサガサ

 

 

 

ぺ「よし、材料はこれ、、」

 

 

f:id:senninlife:20171208114418j:plain

黒豆、小豆、はと麦粉、柚子

 

 

ぺ「で、ひと晩水に浸けておいた豆を、、先ず茹でる。」

 

グツグツ

   コトコト

 

ぺ「はい、茹で上がりました。で、潰す、、。」

 

キュッキュッ

   ぎゅっぎゅっ

 

ぺ「あとは、混ぜるだけ、、。」

 

くるくる

   混ぜ混ぜ

 

 

 ぺ「完成、むくみ解消の黒豆と小豆のディップ 。」

 

 

f:id:senninlife:20171208114334j:plain

黒豆と小豆でむくみ解消のディップ



 

黒豆と小豆のディップ

材料(3、4人分)

黒豆30g、小豆30g、オリーブ油大さじ1/2、塩小さじ1/2、柚子皮1/2個

 

 

 

作り方

  1. 黒豆と小豆はひと晩水に浸けておく。
  2. 黒豆と小豆を茹でる。
  3. 柚子皮はみじん切りにする。
  4. 2の豆を潰し、オリーブ油、塩、柚子皮と混ぜ合わせる。

 

 

 

黒豆  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、腎

[働き]⑴去風利水 むくみ、腹水、関節腫痛、黄疸

         ⑵滋陰補血 陰血不足のふらつき、月経不順

         ⑶活血解毒 水虫、吹き出物、薬物中毒

 

小豆  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘、酸/ 心、小腸

[働き]⑴利尿除湿 むくみ、胃もたれ、下痢

    ⑵解毒排膿 瘡瘍熱腫

 

柚子   理気

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、消化不良

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

 

 

 仙人問答

 

 

ヒュヒューン

 

仙「ぺんたんよ、帰ったぞ。」

ぺ「ムフフ、、やはり、むくみ気味、、。」

 

ジーっ

仙「なんじゃ?」

ぺ「仙人、、飲み過ぎですよ、、お顔がむくんでます、お腹も、、。」

仙「大して飲んではおらぬ。」

ぺ「浮腫んで戌の柄が猪のようになってます、、1年飛び越しちゃってますよ。」

仙「そうか、、?」

 

ぺ「むくみ解消のディップ、、作ってあるんです。」

 

仙「おぉそれは有り難い、どれ、、。」

 

  

 パクっ

    パクパク

 

仙「美味い、柚子が良い香りじゃ〜。豆の甘みも程よくて、、トーストにのせて食べてもきっと美味いぞ。ふむ、これは痰湿体質の人に良い薬膳じゃな。」

 

パクパク

 

ぺ「あ、ダメですよ仙人、、ちょっと待って下さいー。猪を戌に戻すため、もうひと押しするんですから、、。」

 

 

 

ごそごそ

   ごそごそ

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!