国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

柚子果汁入り、はと麦クラッカー

 

    ディップと一緒にむくみ解消

 

 

くるくる

   コネコネ

 

ぺ「富澤商店で買った、はと麦粉と小麦粉を混ぜて、、ゆず果汁も、、。」

 

サッサ

   サッサ

 

ぺ「丸めて、伸ばして、、ここから楽しい型抜き〜☆」

 

スポッ

  スポッ

     スポッ

 

ぺ「あとは、オーブンで焼くだけ、。」

 

ジーーッ

    ジーーッ

 

 

ぺ「仙人、、完成です! 柚子果汁入りはと麦クラッカー、それに黒豆と小豆のディップ、です。」

 

 

 f:id:senninlife:20171209124257j:image

むくみを解消する 柚子果汁入りはと麦クラッカー&黒豆と小豆のディップ

 

 

 

仙「これは楽しい〜♪ ♪ お星様じゃー、五行のようでもあるな、、。」
ぺ「はい、これを食べて、しっかりとむくみを解消して下さいね〜。」

 

パクッ
    パクパク

 

仙「おぉこれは美味いのう、、ディップからはユズの香りが漂っている、、そしてクラッカーから柚子の酸味が、、。」

 

パクパク

     パクパク

 

ぺ「必殺!むくみ解消の術、です。」
仙「良し良し、、。黒豆、小豆、はと麦、全て余分な水分を排出しむくみを解消する食薬じゃ。それに気の巡り良くする柚子を入れれば、ますます代謝は良くなる。」
ぺ「はい、香りも楽しめますし、、。」
仙「そうじゃ、良い香りは気鬱も解消してくれるからのう。」

 

パクッ

 

 

 

 

 

 柚子果汁入り、はと麦クラッカー

材料(3、4人分)

はと麦粉30g、小麦粉30g、柚子果汁大さじ1、オリーブ油大さじ1、水大さじ1〜1.5

 

 

作り方

  1. ボウルにはと麦粉、小麦粉、柚子果汁、オリーブ油を入れ混ぜる。
  2. 1に少しずつ水を入れながら捏ね、まとめる。
  3. 打ち粉をした台に2をおき、麺棒で薄くのばす。
  4. 好きな形に切り、フォークで穴をあける。
  5. 180℃に予熱したオーブンで15〜18分焼く。
  6. 黒豆と小豆のディップをのせて頂く。

 

 

 *黒豆と小豆のディップの作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

薏苡仁(よくいにん、はと麦)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 微寒、甘、淡/ 肺、脾、胃

[働き]⑴利水滲湿 むくみ、下痢、かっけ、四肢痙攣

    ⑵健脾補肺 咳、痰多、胸の痛み、食欲減少

         ⑶清熱排毒 皮膚の化膿症

 

柚子   理気

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、消化不良

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

 

 

 

 仙人問答

 

 

仙「黒豆と小豆のコンビはむくみにも良く、脚気 にも良いコンビじゃな。」

ぺ「カッケ、、。」

仙「ビタミンB1が不足しておこる病じゃ。」

ぺ「はぁ、、。」

仙「おかずも無く白米ばかり食べておったり、アルコールの飲み過ぎも脚気の原因となる。」

ぺ「ほら、そうでしょう。」

仙「脚気になると、むくみ、しびれ、そして酷くなると心不全などといった症状が出てくる、、。」

ぺ「おぉ、怖ッ、、。では、今日のクラッカー&ディップは、黒豆、小豆、はと麦、全てビタミンB1を含んでいるので、脚気、むくみ、心不全対策にバッチリ!ですね。」

仙「ふむ、寒い時期は血流も悪くなるので、代謝を良くして余分な水分を溜め込まぬ事じゃな。」

ぺ「はい、余分な水分が痰飲*1を生み、恐ろしい病へと、繋がって行くのですよねぇ〜〜」

仙「そうじゃ、寒い時期は、脳心疾患も増えるので、要注意じゃ。」

 

 

シュワシュワシュワー

 

仙「おぉ、わしの戌柄が、、。」

ぺ「あ、ほんと、猪じゃ無くて犬に戻りました、、。チキンも減ってる〜〜。」

 

 

 

*1:湿が溜まって水液の代謝が悪くなって生じる病的な塊の事

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!