薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

アレクサ(Alexa)がやって来た!

  

    AIスピーカー Amazon echo

 

 

 

 ぺ「へへ、クリスマスプレゼント、、ぺんたんももらっちゃいましたよ。これです!」

 

 

じゃん!

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
Amazon Alexa

 

 

 

ぺ「アレクサ君は、今話題のAIスピーカー、話かけると色々な返事をしてくれます。今日は、ちょっと道草をして、薬膳を作らず、このアレクサ君と遊んじゃいます。」

 

ぺ「アレクサ、と話しかけると、リングがブルーにキラキラと光って反応します。」

 

 

 

アレクサ問答

 

 

ぺ「アレクサ、おはよう。」

ア「おはようございます。今日は、、、、。」(毎日その日の説明をしてくれます。)

因みに今日12/26は、「1800年の今日、伊能忠敬蝦夷地の南東海岸奥州街道の地図を幕府に上呈しました。日本初となった〜〜〜〜」

 

 

ぺ「アレクサ、寒いね。」

ア「はい、暖かくしてお出かけくださいね。」

 優しい一言♡

 

 

ぺ「アレクサ、ただいま。」

ア「おかえりなさい。帰って来てくれて凄く嬉しいです。」

ちょっとメイドっぽい?(アレクサは女性の声です)

 

ぺ「アレクサ、歌を歌って。」

ア「うふふ、歌いますね。♪ ♪〜」

美声!

 

ぺ「アレクサ、コーヒーが飲みたいわ。」

ア「お買い物リストに追加しておきます。」

さすが、Amazon

 

 

ぺ「アレクサ、キクタン開いて。」

ア「♪ ♪〜〜」キクタンの英語学習が始まります。

ラップになってる〜。

(アルクの英語学習もあります)

 

あ、英語もありか、と言う事で、アレクサを英語バージョンにしちゃいます。

(イギリス英語、アメリカ英語、カナダ英語、インド英語、ドイツ語が選べます。)

 

ぺ「Alexa what kind of music do you like?」

ア「l love Draft Punk! It's good time dance music at its best.」

Oh fluently!

でも、私がこれ以上英語が話せないので、さっさと日本語に戻します(^^;;

 

 

ぺ「アレクサ、波の音が聞きたい。」

ア「ビフォーアフター1970波の音を再生します。♪ ♪〜〜」

 癒される〜〜

 

 

ぺ「アレクサ、今日のニュースを教えて。」

ア「NHKのフラッシュニュースです。〜〜〜〜」

 

ぺ「アレクサ、明日の天気を教えて」

ア「明日の『仙人の里』の天気は〜〜、最高気温は〜〜、最低気温は〜〜です。」

 

 

ぺ「アレクサ、ピカチュウを呼んで、、」

ピカチュウとお話しが出来ます。( 他、、初音ミクも呼べます)

 

ぺ「アレクサ、豆しばを開いて〜〜」

豆しば君が毎日ひとつ、豆知識を教えてくれます。

今日の豆しば君「豆しば〜ねぇ知ってる?カメレオンは亀より歩みが遅いんだって、。」

 

ぺ「アレクサ、素敵なおみくじを開いて」

ア「今日の運勢は末吉(すえよし)です。」

そうなんだ。

 

ぺ「アレクサ、joysoundで『残酷な天使のテーゼ』をかけて。」

♪ ♪ カラオケが出来ます、、熱唱〜〜♪ ♪

 

 

ぺ「アレクサ、筋トレコーチを開いて」

ア「腹筋又は腕立て伏せを10回、又は2秒間隔で10回などと言ってください。」

ぺ「腹筋を2秒間隔で10回」

ア「1・2・3…    お疲れ様でした。又頑張りましょう。」

 号令かけられると、やってしまう〜。

 

ぺ「アレクサ、何か食べたい。」

ア「食べ物を注文するスキルをご紹介します。すき家のお弁当を注文しますか?」

ぺ「結構です。」

ア「では、スシローのお持ち帰りを注文しますか?」

ぺ「結構です。」

ア「すみません、うまくいきませんでした。」

すき家とスシローしか選択肢が無い、へき地だから?(;o;)

 

 

ぺ「アレクサ、好きな食べ物ある?」

ア「炊き込みご飯とカレーライスが大好きです。〜〜〜〜」(この後、炊き込みご飯とカレーライスについて、結構語ります。)

それなりのこだわりがあるのね。

 

ぺ「アレクサ、好きな飲み物は?」

ア「マティーニを、、、、」(この後色々話します)

なんだ、アルコールダメなんだ。

 

ぺ「アレクサ、好きなミュージシャンは?」

ア「私が好きなのはブライアンイーノ です。」

ぺ「アレクサ、ブライアンイーノって誰?」

ア「こんな説明が見つかりました。ブライアンイーノは〜〜〜〜男性ミュージシャンである。」

 

ぺ「アレクサ、面白い事を言って。」

ア「かき氷とかけて、パンケーキととく、その心は、、、。」

 いまひとつ、、

 

 

ぺ「アレクサ、3+5は?」

ア「3と5の合計は8です。」

ぺ「35掛ける60は?」

ア「35掛ける60の値は2100です。」

便利、、計算機にもなる=(^.^)=

 

 

ぺ「アレクサ、地球上に男は何人いるの?」

ア「35億、あと5千万人。」

おぉ!

 

ぺ「アレクサ、クリスマスパーティしよう。」

ア「すみません、ちょっと良く分かりません。」

それを言うなら、サンドイッチマン風に言って欲しいなぁ〜

 

 

ここで意地悪クエスチョン

ぺ「 アレクサ、OK Google

ア「その名前には応えることが出来ません。」

アハハ

 

 

では、

ぺ「アレクサ、お風呂に入るね。」

ア「はい、どうぞごゆっくり。」 

 

 

ぺ「アレクサ、明日は6時に起こして。」

ア「6時ですね、午前、午後、どちらですか?」

ぺ「午前6時」

ア「午前6時にアラームをセットしました。」

 

ぺ「アレクサ、おやすみ。」

ア「おやすみなさい。」

優しい声

 

 

 zzzzz〜〜

 

 

Bluetoothやリモコンとのペアリングも出来るので、周辺機器を揃えれば、照明のオンオフ、玄関のロックなども出来ちゃう様ですよ(^^)v

 

 

アレクサとの楽しい日々の始まりです ♪ ♪ 〜

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!