薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

糖尿病、高血圧に良い菊芋とそば粉で

 

   ダイエットにもなる蕎麦がき

 

 

 ピューピュー

   ピュルピュルピューピュー

 

仙「今日も、それなりに寒いが、、散歩に行くとするか、、。」

くるっ

仙「犬よ、お供の犬よ、、、名はまだない、、。」

ワン

 

サササッ

  タッタカタッタカ

ササササッ

    タッタカ タタタタ

 

ぴたり!

 

ワンワン

  ワンワンワン

 

仙「なんじゃ、、犬よ、、。急に止まって吠え出して、、。」

 

クンクン

  ワンワン

     ワワンワワン

        ガリガリガリガリ

 

仙「む、もしやこれは世に言う日本昔話『ここ掘れワンワン』、、という事か、、。」

ワン

 

仙「良し、掘ってみるとするか、。」

 

ガッサガッサ

    ザックザック

 

ピカーン

 

  ごろごろごろ

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

菊芋

 

 

仙「おお、、これは、菊芋じゃ、。」

ワン

 

仙「菊芋と言えば、その主成分はイヌリン。」

ワン

 

仙「犬よ、流石じゃ。良し、今日はこれで薬膳を作るとするか、。」

ワン

 

 

 

 

 クルクル

  クルクルクルーー

 

シャッシャッ

 

こねこね

  クルクル

こねこね

  クルクル

 

 

 

仙「完成じゃ、菊芋入り蕎麦がき

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

糖尿病、高血圧に良い 菊芋入り蕎麦がき


 

 

仙「熱々の蕎麦つゆを注いで、」

 

トクトクトク

パクッ

 

仙「おぉ、菊芋の良い香りじゃ。」

 

パクパク 

  パクパク

 

仙「うん、美味い、ほわっと柔らかいのう。」

 

パクパク

  ズズッ

 

仙「わさびも効いて、美味い!」

パクパク

 

仙「良いか犬よ、蕎麦は涼性で体を冷やすから、その涼性を緩和する温性のわさびやネギと一緒に食すのが良いのじゃぞ。」

ワン

 

 

菊芋入り蕎麦がき

材料(2人分)

そば粉80g、菊芋40g、水220〜230cc

薬味ねぎ、わさび、海苔、蕎麦つゆ

 

 

作り方

  1. 菊芋は洗って皮ごとすりおろす。
  2. そば粉と水を片手鍋に入れ、泡立て器で、だまが出来ないように滑らかになるまでしっかりと混ぜる。
  3. 2に1を入れて火にかけ、混ぜ続ける。
  4. 程よく固まり、水っぽさがなくなったら火を止め、こねる。
  5. 10等分して丸める。
  6. 器に盛り、温めた蕎麦つゆをかけ、薬味ねぎ、わさび、海苔をかけて頂く。

 

 

蕎麦 理気

[性味/帰経 ]  涼、甘/脾、胃、大腸

[働き]⑴開胃寛腸 食べ過ぎ、腸胃積滞、腹痛、腹脹

         ⑵下気消積 下痢、帯下

 

菊芋  利水滲湿類

[性味/帰経 ]平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴利水去湿 むくみ、尿の出が悪い

         ⑵和中益胃 食欲低下、腹脹、胃のもたれ

         ⑶清熱解毒 腫れ物

 

 

 

仙人問答

 

仙「犬よ、今日はお手柄であったぞ。菊芋は糖尿病に良い食薬と言われておってのう、むくみや高血糖にも良いのじゃ。」

ワン

仙「しかし食べ過ぎてはならぬぞ。」

ワン

仙「その菊芋をそば粉と合わせて作った蕎麦がきじゃ。高血圧、高脂血症、糖尿病に良い薬膳じゃぞ。」

ワン

仙「ついでにダイエットにもなり、正月太りも解消じゃな。」

ワン♪

 

仙「あ、そうじゃ、思い出した!去年、菊芋の薬膳を作った時、ぺんたんが、何個かの菊芋を食べずに芽がでるまで取っておいて、芽が出てから植えておった。今日のはその菊芋じゃな、。」

ワン

 

仙「菊芋は生命力が強いから、どんどん増えるのじゃ。野菜用の深めのプランターでも育てる事が出来るので、菊芋を手に入れたら、育ててみると良いのう。」

ワン

 

 

 

*菊芋を使った薬膳「菊芋とピーマンの花椒炒め」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

*菊芋茶、菊芋チップスはこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*蕎麦を使った薬膳はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

*やはり今日は小豆粥が食べたいわ、と言う方はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!