薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

温野菜でビタミンたっぷりサラダ

 

    温めて気を巡らせる

 

 

バタバタ

  バタバタ

 

ドタッ

 

ぺ「つ、疲れた、。」 

 

むくっ

 

ぺ「こんな時こそ、薬膳だわ、。」

 

キョロキョロ

 

ぺ「あ、ブロッコリーがある。よし、これでビタミン補給!」

 

トントン

  トントン

 

ほわほわほわぁ〜

 

キュッキュッ

 

 

ぺ「出来た、温野菜とみかんのビタミンサラダ

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

気を巡らせる 温野菜とみかんのビタミンサラダ

 

 

パクッ

ぺ「お、美味しい、、野菜の甘みが、、疲れが、、癒される、、。」

 

パクパク

 パクパク

 

ぺ「腎に働くブロッコリーは、この時期は外せないわね。それに、体を温めるパプリカ、気の巡りを良くする玉ねぎとみかん、、。」

 

シャキッ‼︎

 

ぺ「よし、ビタミンチャージ完了!もうひと働き、、。」

 

ダダダダダッ

 

 

 

温野菜とみかんのビタミンサラダ

材料(2人分)

ブロッコリー1/2株、玉ねぎ1/4個、パプリカ1/4個、みかん1個

オリーブ油小さじ1/2、塩ひとつまみ、胡椒

 

 

 

作り方

  1. ブロッコリーは子房に分け、玉ねぎ、パプリカはひと口大に切る。
  2. 1を蒸気の上がった蒸し器で2,3分蒸す。
  3. みかんは半分はボウルに絞り、半分は適当な大きさに切る。
  4. 3のボウルにオリーブ油、塩、胡椒を入れて混ぜる。
  5. 蒸しあがった野菜を4のボウルに入れて、あえる。

 

 

ブロッコリー 補気

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、脾、腎

[働き]⑴補脾和胃 脾胃虚弱、疲れ、胸焼け、胃痛

補腎強筋 耳鳴り、健忘、発育遅延

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

         ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

         ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

蜜柑  理気

[性味/帰経 ]  温、甘、酸/肺、脾

[働き]⑴理気健胃 胸腹脹満、嘔吐、食欲不振

         ⑵止渇潤肺・燥湿化痰 口渇、咳、痰多、下痢

 

パプリカ(ピーマン) 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

 

 

仙人問答

 

 

パサパサ

仙「お、こんな所に玉ねぎの皮、、。」

 

バサバサ

仙「みかんの皮も、、。」

 

ドカッ

仙「蒸し器も出しっ放し、、。ぺんたんか、、。」

 

シュッシュッ

  トントン

 

仙「みかんの皮は捨てずに、こうして、裏側の白い部分をとって適当な大きさに切り、天日干しするのじゃ。」

 

仙「香りの良い陳皮が出来上がる。陳皮は気の巡りを調節してくれるので、痰や咳にも良いのじゃ。お吸い物や蒸し物、ウーロン茶やプーアル茶に入れて一緒に頂くと良いぞ。」

 

 

キョロキョロ

仙「ふむ、ブロッコリーとパプリカも無くなっておるから、、どうやらそれで薬膳を作って行ったのじゃな。」

 

仙「温めて気を補って、巡らせる。冷え性の人にも良いが、疲れた時や、気分が落ち込んだ時にも良い薬膳じゃな。」

 

 

 

※ 陳皮の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

※ 陳皮プーアル茶はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!