薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

鰹のタタキで疲労回復

 

 新玉ねぎ、文旦と一緒に気・血を補う

 

 

キラキラ

   サンサン

 

 ピーヒョロヒョロ

     ピーヒョロヒョロヒョロー

 

ざざざ

  ざっざっぶ〜ん

    

 

ぺ「朝日が眩し〜〜い。トンビが鳴いて、、海の風も気持ちいい〜〜」

 

ワン

 

「おーい、ぺんたん、カツオだ、鰹、、タタキにしてあるから持って来なー。」

ドバッ

 

ぺ「うわっ、鰹のタタキ、、。ありがとーー。」

ワン

 

ぺ「鰹って気血を補うから疲労回復に良いのよね〜。」

ワン

 

ぺ「よし、もう少し歩いて、、マスターの店まで持って行こう〜」

 

ワン

 

♪  あるこう あるこう 私は元気〜 

       歩くのだいすき どんどんいこう〜  ♪

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜」

ドカッ

 

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん、。今日はまた凄い荷物ですね。」

ぺ「アハハ、散歩してたら、里の皆さんに色々頂いちゃって、、。」

 

マスター「ほんとだ、春ウコンに春キャベツに、、鰹のタタキまで?」

ぺ「ね、凄いでしょ、。」

 

タタタッ

 

ケア「ぺんたんさん、良いところでお会いできました。」

ぺ「あ、ケアマネージャーさん、、。」

ケア「先日はレシピを書いて頂きありがとうございました、。」

ぺ「あ、いえ、。あの、それで作って頂けました?」

ケア「それが、、。」

ぺ「?」

 

ケア「あのレシピをデイサービスセンターに置いておいたのですが、、またもや問題が発生しまして、。」

ぺ「はぁ、、。」

 

ケア「次の日もデイサービスセンターに行ったんです。そうしたら、レシピが、、レシピが、、。」

ぺ「レシピが、、どうかしたんですか?」

 

ケア「改ざんされていたんです!」

ぺ「え⁈」

 

ケア「春ウコンで作る春キャベツのレシピ、、だったはずなのに、、改ざんされたレシピには春が全て消えていて、。」

ぺ「やっべーー。」

 

ケア「春のレシピだからハルちゃんが喜ぶだろうと思ったのに、、ハルちゃんの名前がどこにも無い、、。」

ぺ「めちゃヤッベーー、、」

 

ケア「あの日は飛脚便が来ていて、それで忘れないようにと添付しておいたメモも見当たらず、、。」

ぺ「さが、、しても?」

 

ケア「一体誰がこんな事を、、センター長も知らん顔で、、追及もせず、、。」

ぺ「あ、そう、、。」

 

ケア「折角頂いたレシピだったのに、、。」

 

 

ぺ「あっそう、、だ、、良い事を思いつきました!」

 

 

トントン

   トントン

 

混ぜ混ぜ

 

 

ぺ「ケアマネージャーさん、お疲れでしょうから、これ、疲労回復の薬膳です、召し上がって下さい。」

 

ケア「まぁ、、。」

 

ぺ「土佐カツオと土佐文旦で、、世直し薬膳ぜよ‼️」

マスター「ハハ、ぺんたんさん、『日本を今一度洗濯いたし申し候』、、ですね。」

ケア「あら素敵♡」

 

ぺ「新玉ねぎと文旦で鰹のタタキ和え です。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

気・血を補って疲労回復 新玉ねぎと文旦で鰹のタタキ和え

 

 

ケア「美味しそう〜、では頂きます。」

 

パク

  パク

 

ケア「文旦の程よい酸味が、、新玉ねぎも甘くって、、鰹と絡まってとっても美味しいです。」

ぺ「良かった。気・血を補う鰹と、気の巡りを良くする玉ねぎと文旦で、疲れも取れますよ。」

ケア「ありがとう、ぺんたんさん。」

 

パクパク

  パクパク

 

ケア「さっぱりして、とっても美味しい、、何だか元気が出てきました。」

ぺ「良かった。」

 

ケア「誰も彼も嘘ばかり、誤魔化しばかり、、ウンザリしてたんです。」

マスター「嘘は嘘でしか隠せない、、。この前テレビのドラマで言ってましたよ。」

ケア「まっこと、、悲しい事ですね。」

 

 

ぺ「大丈夫ですよ、ケアマネージャーさん。インチキして改ざんする輩もいるけど、ちゃんと扱って下さる方もいらっしゃる。」

ケア「え?」

ぺ「ほら、これを見てください。私の記事を改ざんする事なく、こんな風に素敵にご紹介して下さる方もあるんです。」

 

 

remonadesmile.hatenablog.com

 

 

 

ケア「まあ、、ほんと、。」

ぺ「ね、。」

ケア「嬉しい、、。」

 

ぺ「オラ!rikoriko さん、お昼寝中でしょうか?記事をご紹介頂きありがとうございました〜〜。」

*(^o^)/*

 

 

 


 

新玉ねぎと文旦で鰹のタタキ和え

材料(2人分)

鰹のタタキ150g、新玉ねぎ1/2個、文旦1/4個、パセリ

生姜5g、オリーブ油小さじ2、醤油小さじ2

 

 

 

作り方

  1. 文旦の皮をむき、実を取り出しほぐす。
  2. 新玉ねぎは薄切りにする。生姜はすりおろす。
  3. 文旦、新玉ねぎ、生姜、オリーブ油、醤油を混ぜ合わせる。
  4. 3と鰹のタタキを和えて、器に盛る。
  5. パセリを添える。

 

 

  補気

[性味/帰経 ]平、甘/腎、脾

[働き]⑴補腎益精 腎虚の喘息、頻尿、足腰のだるさ

    ⑵健脾利尿 食欲不振、むくみ

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

文旦  理気

[性味/帰経 ]  寒、甘、酸/ 胃、肺

[働き]⑴健胃消食   食欲不振、消化不良

         ⑵止咳化痰  痰が多い、咳

         ⑶解酒    酒の飲み過ぎ

 

生姜  辛温解表類

[性味/帰経 ]  微温、辛/肺、脾

[働き]⑴発汗解表     風寒表証の悪寒、無汗、身体の痛み

         ⑵温胃止嘔     胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振

         ⑶温肺止咳     咳、白痰、喘息

         ⑷解毒     魚・蟹中毒の時に喉、舌の痺れを取る

 

 

 

*カツオを使った薬膳はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*文旦を使った薬膳はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

※「ぺんたんがゆく」絶賛発売中   by Abezon

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!