国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

気血の巡りを良くして、目の充血にも良いウコン蒸しパン

 

   春ウコンと陳皮で気血を巡らせる

 

 

ガサゴソ

 ガサゴソ

 

仙「ウホッ、あるある、。」

ぺ「仙人、何してるんですかぁ?」

仙「お手紙を読んでおるのじゃ。」

ぺ「お手紙?」

仙「この前、薬膳講座が終わってからのう、講座室の入り口に「あなたの声が聞きたい♡」と書いた箱を置いておいたのじゃ。」

ぺ「え??そんな箱、ありましたっけ?」

 

仙「これはのう、講座に来てくださっている皆の声が聞こえてくる箱なんじゃ。」

ぺ「皆の声が聞こえる、、すごいっ、。」

仙「講座の皆が、『あー、私 、〇〇な薬膳が食べた〜い。』とか、「最近、〇〇な症状で悩んでるのよねー。』といった、心のつぶやきがこの箱に届くと言うわけじゃ。」

ぺ「それは、つまり、ツィートしなくても、思っただけでこの箱に届く、、」

仙「な、面白いじゃろ、、。」

ぺ「ええ、、まあ、、でも、、心のつぶやきが全部届いたら、、ちょっと嫌かも、、。」

仙「案ずるな、適当にランダムに、大量ではなく、少量、要するにわしの気分が向いたぶんだけ届くのじゃ。」

ぺ「それはまた、良い加減で、、、仙人らしいです。」

仙「よし、では、早速このお手紙を採用する、皆を呼べ!」

ぺ「あ、あ、はい。」

 

 

仙人の薬膳講座

     〜デザート編〜

 

 

仙「皆、よく集まってくれたのう。」

皆「はーい。」

 

ざわざわ

  ウキウキ 

 

仙「今日は、皆からのリクエストで、薬膳デザート、スィーツを作ることにする。」

 

ワイワイ

  きゃっきゃっ

 

 

新講習生「えー、、スゴイです、感激です! 私、前回初めて参加して、、薬膳にデザートもあるって聞いて、、作ってみたいなぁって思ってたんです。願いが、、通じたんですね。」

仙「ふむ、『念ずれば花ひらく』、、じゃ。」

ぺ「あ、この人の心の声だったのねー。」

 

仙「それでは、今日は、皆で蒸しパンを作るとしよう。」

皆「蒸しパン、、美味しそう〜〜。」

 

ぺ「はい、では春ウコンパウダーを使って作ります。」

新講習生「春ウコンだなんて、、薬膳ぽくって、、素敵 ♡」

 

ぺ「まず、陳皮と枸杞子を戻しておきます。」

 

ちゃぽ

 

ぺ「次に、小麦粉とベーキングパウダー、ウコンパウダーを一緒にふるいにかけます。」

 

サラサラ

 ふるふる

 

ぺ「はい、卵を溶いて、水を入れ、、あ、陳皮と枸杞子の戻し汁も一緒に使ってくださいねー。」

 

くるくる

 シュッシュ

 

ぺ「あとは、粉類と混ぜて、陳皮、枸杞子も混ぜて、、蒸し器で蒸します。」

 

ホワホワ

 フンワカ

 

ぺ「はい、完成、春ウコンと陳皮の蒸しパン です。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

気血の巡りを良くする 春ウコンと陳皮の蒸しパン

 

 

皆「うわぁ、美味しそう〜〜。」

仙「鬱を解消し、眼精疲労や充血にも良い、春の薬膳スィーツじゃ。」

 

ぺ「どうぞ、召し上がれ。」

皆「頂きまーーす。」

 

ぱく

 パクパク 

 

皆「わぁ、、ほわほわふかふか、、あったか〜〜い。」

新講習生「はい、ふわふわで、、ウコンの味がします、、今までに食べたどの蒸しパンとも違って、、苦味と、甘みと、、」

皆「それに、陳皮の酸味、、。」

新「あ、そうです、それです。陳皮って、こんなに香りが良くて美味しいんですね。」

 

皆「そうなのよ、。私も初めは、たかがみかんの皮、、って思ってたんだけど、、」

皆「全然違うわよね、味も香りも、存在感も、。」

仙「そうじゃ、オレンジピールなどという甘いものを使わずとも、陳皮で十分美味しいお菓子づくりができるのじゃ。余分な糖分を取らんで済むぞ。」

新「わ、それは嬉しいです、。」

 

仙「陳皮は気の巡りを整える、春ウコンは血の巡りを整え、枸杞子と一緒に使えば、目の充血にも良いのじゃ。」

 

パクパク

皆「美味しい〜、簡単だからお家でも作ってみま〜す。」

 

 

 

春ウコンと陳皮の蒸しパン

材料

小麦粉200g、ベーキングパウダー8g、春ウコンパウダー小さじ1、

枸杞子10g、陳皮2g、

テン菜糖50g、塩1g、卵1個+水=190g

 

 

 

作り方

  1. 陳皮と枸杞子はそれぞれ水に浸けて戻す。陳皮は細かく切る。
  2. ボウルに卵と水(陳皮と枸杞子の戻し汁も使う)、甜菜糖、塩を入れて良く混ぜる。
  3. ベーキングパウダー、ウコンパウダー、小麦粉を合わせ、ふるいにかける。
  4. 2に3を2、3回に分けて入れ、さっくり混ぜ合わせ、陳皮と枸杞子を加える。
  5. 型に流し入れて、蒸気のあがった蒸し器で強火で20分蒸す。

 

 

 

*陳皮の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

欝金(うこん・春ウコン) 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  寒、辛、苦/肝、心、胆

[働き]⑴涼血清心 熱盛の意識不明と各種出血、てんかん、肝熱の目赤、口苦

        ⑵活血止痛 血瘀内阻の胸腹の痛み、生理不順、生理痛

        ⑶行気解鬱 うつ状態、乳房の張る痛み

        ⑷利胆退黄 湿熱黄疸、肝胆結石

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

         ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る

         ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

小麦  清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、脾、腎

[働き]⑴清熱除煩・養心安神 躁鬱、精神不安

   ⑵補益脾胃  消渇、食欲不振、下痢

 

 

 

*「眼精疲労だけじゃなく体も疲労してるわ」という方はこちら 

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、、今日の心のつぶやき、、ナイスチョイス!でしたね。春ウコンと陳皮の蒸しパン、好評でしたよ。」

仙「ウホホッ、どうじゃ、『あなたの声が聞きたい♡』ボックス、名案じゃろう⁈」

ぺ「はい、なかなか良いかと、、。」

 

仙「大きな願いも大切じゃが、ささやかな小さな願いはもっと大切かもしれぬのう、。」

ぺ「そうですね、小さな願いの積み重ねが、人を幸せにしてるかも、、です。」

仙「ふむ、。」

 

ぺ「昨日ね、、ばっちゃん1の知り合いのおじさんに会いに行ったんです。『一人暮らしが不安になってきたから、老人ホームに転居しました。』って言うお手紙を頂いたので、、。」

仙「おぉ、そうなのか、、。」

 

ぺ「おじさん、小さな願い、、言ってましたよ。」

仙「なんと?」

 

ぺ「『食事は3食付いているし、カロリー計算も栄養管理もしっかりしている、、が、しかし、実に惨めだ。』と。」

仙「惨め、、何故じゃ?」

 

ぺ「おじさん、、『温かいご飯が、、食べたい。』って、。」

仙「『温かいご飯』、、か、。」

ぺ「はい、『温かいご飯』、、ただ、それだけ、、。」

 

ほわほわ〜

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!