薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

生しらすで気・血を補うカルパッチョ

 

 

  食欲不振にも、精神安定にも。

    〜5月病予防 その1〜

 

 

ザザザッ

  ザザッ  ザッブ~~ン

 

シュッパー〜ン

 

ピチピチ

  ピチピチ

 

仙「ウホホッ、大漁大漁。」

 

 

ヒュヒューーン

 

仙「ぺんたんよ、今帰った。」

ぺ「仙人、、お帰りなさい。」

仙「ぺんたんよ、大漁じゃ、大漁、、。」

ぺ「え?、、ま、又、、ですか、、。」

仙「ウハハ、今日は昆布でもヒジキでもモズクでもワカメでもないぞ。これじゃ。」

 

ドバドバッ

 

ピチピチ

      ピッチピチ

 

ぺ「わ、シラス、、えーーすごーいい、、仙人、、これは、凄いです。」

仙「どうじゃ、、この時期だけのお楽しみ、、生シラスじゃ。」

 

ピカピカ

   ピチピチ

 

ぺ「わぁ、、ピッチピチで、ピッカピカで、、。」

仙「ウハハハハ~~、イキがいいじゃろう、。」

ぺ「はい、すっごく、、。」

 

パチッ

ぺ「あ、今、シラスと目が合っちゃった、、。」

仙「ウハハハハ、そうか、では紹介してやろう、、。こっちのな、、ひときわ元気の良いのがジロウ君じゃ。そしてその隣がマサコちゃん。」

ぺ「ふんふん、こっちがジロウ君で、、で、この子がマサコちゃん、ですねー、カワユイ♡

 

ピチピチ

 

仙「よし、では今日はこの生シラスを使って薬膳じゃ。」

ぺ「わ、やっぱり食べちゃうんですね。」

仙「そうじゃ、気温も上がってきたのでのう、ちょっとさっぱりした物が食べたい頃じゃ。」

 

ぺ「はい、、ではお刺身で、、。」

仙「いやいや、この上品な生シラスに、刺身醤油などは以ての外、、。」

 

ぺ「あ、はい、ではさっぱりと大根おろしで、、。」

仙「何を言うか、、シラスは気を補う食薬じゃ、大根おろしと一緒に食しては、気を下してしまうじゃろうが、、。」

 

ぺ「あ、、そうでした、。では、、どうしたら、、?」

仙「ここはパパッとカルパッチョじゃ。」

ぺ「はい!」

 

トントン

   トントン

 

シュッシュ

  クルクル

 

 

仙「完成、生シラスとトマトのカルパッチョ じゃ。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

食欲不振・精神安定に良い 生シラスとトマトのカルパッチョ

 

 

 

ぺ「見た目も綺麗に仕上がりましたー。」

仙「ドレッシングはさっぱりレモン味じゃ。」

ぺ「はい、では、頂きまーす。」

 

パクッ

ぺ「あ、甘~~い、生シラス、メチャ甘いですー。」

 

仙「そうか、よしではわしも、、ジロウ君を、、」

パクッ

仙「おぉ、確かに、これはウマイ!」

 

ぺ「あーー、仙人、ジロウ君食べちゃったー、狙ってたのにぃ、、、では私はマサコちゃんを、、。」

パクッ

ぺ「あーー美味しい、、。」

 

仙「ウハハ残念じゃったのうぺんたんよ、それはマサコちゃんではない、こっちがマサコちゃんじゃ、、よしわしが、、。」

パクッ

 

ぺ「えーーっ、ジロウ君もマサコちゃんも、両方食べちゃうなんて、、仙人、ずる~~い‼️」

仙「ウハハハハ~~」

 

 

 

生しらすとトマトのカルパッチョ

材料(2人分)

生しらす40g、トマト1/2個、新玉ねぎ1/4個、レモンスライス2枚、パセリ、

ドレッシング:オリーブ油大さじ1、レモン果汁、黒胡椒、ドライバジル

 

 

 

作り方

  1. 新玉ねぎ、トマト、レモンは薄切りにする。
  2. ドレッシングを混ぜ合わせる。
  3. 器に玉ねぎ、トマト、レモンスライス、しらすを盛り付け、パセリを添える。
  4. ドレッシングをかけて頂く。

 

 

しらす 補気

[性味/帰経 ] 温、甘/脾・肝・腎・心

[働き]⑴補益気血  気血虚弱、血行不良、目の疲れ、精神安定

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

       ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

檸檬(レモン)  収渋類

[性味/帰経 ] 平(涼)、酸、甘/脾、胃、肺

[働き]⑴生津止渇 口渇、消渇

    ⑵利肺潤喉 肺燥痰火、咳

    ⑶開胃消食 食欲不振、脘腹痞脹、下痢

    ⑷安胎   妊娠によるつわり、胎動不安

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「仙人、旬の生シラス、、美味しかったですね。」

仙「ふむ、わしの体の中で、ジロウ君とマサコちゃんが大活躍しておる。元気いっぱい、気・血がみなぎっておるぞ。」

 

ぺ「シラスは気・血を補うし、、カルシウムも豊富で、。」

仙「気・血を補うシラス、それを巡らせ体を温める玉ねぎ、そして乾燥しやすいこの時期に津液を生み出すトマト、レモン、。どうじゃ、良い組み合わせじゃろう。」

ぺ「はい、そっか、血や津液、、つまりからだに必要な水分を補充するので精神安定にも良いのですね。」

仙「ふむ、どの食薬も脾にも働くので、食欲不振にも良いしのう。」

ぺ「なるほど、、最近『春バテ』なんて言葉を耳にしますから、そんな人にも良いですね。」

仙「そうじゃ、これを食べれば5月病にもかからぬ、。」

 

ぺ「あ、でも仙人、、『生シラスなんて手に入らないわ。』と言う方は、、。」

仙「おぉ、そんな時は釜揚げシラスでも構わぬ。」

ぺ「はい。」

 

仙「ようし、では、出かけてくる。」

 

ヒューン

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!