薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

蒸し蒸しする日は、そら豆でさっぱり薬膳

 

    湿をとって脾を整える

 

 

もあ〜ん

   もあもあ〜〜ん

 

ぺ「ちょっと気温が高くなったと思ったら、、なんか蒸し蒸しする、、。」

 

 蒸しッ  

   じめっ

 

ぺ「ムムッ、嫌な気配、、、湿邪があちこちで生まれているかも、、」

 

 

 

ヒュヒューン

 

仙「ぺんたんよ、大漁じゃ大漁、、畑からの大漁じゃ。」

 

どさっ

  ごろごろ

 

ぺ「あー、そら豆〜〜」

仙「美味そうじゃろ、」

ぺ「はい、とっても、、。さすが仙人、蒸し蒸しした今日のような日にはぴったりの食材ですッ。」

仙「ウホホッ、そら豆で湿を取る薬膳じゃ。」

ぺ「はい! ではさっぱり味で作ります。」

 

ぱらっ

   ぱらぱら

 

シュッシュッ

  ほわほわ

      ほっこり

 

 

 

ぺ「仙人、出来ました。そら豆としめじのさっぱり煮 です。」

   

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

むくみを解消して脾を整える そら豆としめじのさっぱり煮

 

 

仙「おぉ、これも美味そうじゃ。」

 

パクッ

仙「ふむ、美味い美味い、そら豆の甘味に生姜が効いて、陳皮の酸味も爽やかじゃ。」

 

パクパクッ

仙「ほぉほぉ、確かにさっぱり味で、これも美味い、美味い、、。」

 

ぺ「⁇  これ も ⁇

 

 

 

 

そら豆としめじのさっぱり煮

材料(2人分)

そら豆6本、しめじ1/2パック、陳皮2g

水1/2カップ、だし昆布2g、みりん大さじ1/2、醤油大さじ1/2、生姜5g

 

 

 

作り方

  1. 出し昆布を細切りにして分量の水に浸けておく。
  2. 生姜はすりおろす。しめじは石づきを取りほぐす。
  3. そら豆を鞘から取り出す。(薄皮はそのままで)
  4. 鍋に1と生姜汁、みりん、醤油、しめじを入れて火にかける。
  5. 煮立ったらそら豆を入れ2、3分煮て陳皮を入れ火を止めて蒸らす。

 

 

蚕豆(そらまめ)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾利湿 むくみ、お腹の張り、小便不利

    ⑵補中益気 食欲減少、疲れ

 

しめじ  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

         ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

生姜  辛温解表類

[性味/帰経 ]  微温、辛/肺、脾

[働き]⑴発汗解表     風寒表証の悪寒、無汗、身体の痛み

         ⑵温胃止嘔     胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振

         ⑶温肺止咳     咳、白痰、喘息

         ⑷解毒     魚・蟹中毒の時に喉、舌の痺れを取る

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

 

 

 

ぺ「仙人、、さっきから気になってるんですけど、『これも』ってどう言う意味ですか?」

 

ジュージュー

  ジュジュジューシィ ♪

 

仙「それはな、ぺんたん、これじゃよ、これ。」

 

どん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

鞘ごと焼くと、蒸し焼きになって美味しいそら豆

 

 

ぺ「わっ、何ですかこれ、そら豆が真っ黒に、、。」

 

仙「ウハハハハ~、そら豆の丸焼き、、じゃ。」

ぺ「ま、丸焼き、、。」

仙「グリル等でな、こうして真っ黒になって鞘がシワシワになるまで焼くのじゃ。」

ぺ「ふんふん、。」

仙「そうして、焼きあがったそら豆を、おっアツっ、熱々ッ、、と言いながら鞘を向いて、、。」

 

ぽろん

  ほわん

 

パクッ

ぺ「うわっ、めちゃくちゃ美味しい、、ほくほく、アツアツ、、。」

仙「な、美味いじゃろ。鞘ごと焼くので、蒸し焼きになって甘みが逃げんぞ、、。」

 

パクパク

  パクパク

 

ぺ「ほんと、、美味しすぎて、、止まらない、、」

 

 

 

 

 

*「そら豆を使った薬膳」はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「あーー、美味しかった。」

仙「そら豆の季節、。立夏も過ぎ、そろそろ梅雨の準備、脾アースを労わる時期になったと言うことじゃ。」

ぺ「はい、そうですね。だからちゃんと、脾胃に良いしめじと組み合わせてみましたよ。」

仙「そうじゃ、梅雨時のジメジメ湿邪は陰邪じゃ。陰には陽、陽の生姜と陳皮でそら豆のむくみ・湿退治パワーもアップアップじゃ。」

ぺ「はい、」

 

グビグビッ

 

ぺ「?ん、グビグビ?」

 

仙「焼きそら豆には、麦酒じゃ麦酒、ウハハハハ〜〜。」

ぺ「あ、仙人、、もうーっ❗️」

 

 

 

 

 

*「梅雨に良い食薬」はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!