薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

納豆で、お手軽 梅雨の薬膳

 

 シャキシャキじゃが芋と一緒に

  〜〜パクパク パクられ〜〜

 

 

 

ピチュ

  ピチュピチュ

 

 

ぺ「ふう、、雨も上がって、、。」クタッ

 

ペタン

  ぼーーーっ

 

仙「なんじゃぺんたん、ボケーッと座り込んで。」

ぺ「はぁ、なんとなく気合いが入らないとういうか、、。」

仙「ふむ、では今日は超お手軽薬膳を作るとするか、。」

ぺ「え、超お手軽薬膳、、わー、仙人それ良いですねー。」

仙「ウホホッ、任せておけ、クタクタに疲れていてもあっという間に出来てしまう簡単梅雨の薬膳じゃ。」

ぺ「やった、、楽しみ、。」

 

トントン

  シャッシャッ

 

くるくる

  ねばー

    ねばねばーッ

 

   混ぜ混ぜ

      ねば混ぜーッ

 

 

仙「最後に大葉をのせて、、よし完成じゃ。シャキシャキじゃが芋の納豆和え 。」

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

脾を労って湿を取る、じゃが芋と納豆の梅雨の薬膳

 


 ぺ「早ッ、、しかも美味しそう、。」

仙「脾を労わり、湿を取る梅雨の薬膳じゃ。」

 

ぺ「頂きまーす。」

 

パク

  パクパク

ぺ「うー、じゃが芋がシャキシャキで納豆がネバネバで、、食感が面白くて美味しーい。」

 

 

 

シャキシャキじゃが芋の納豆和え

利湿健脾

材料(2人分)

納豆50g×2パック、じゃが芋大1個、大葉4枚、オリーブ油

 

 

 

作り方

  1. じゃが芋を細切りにし、さっと水で洗って、水気を切る。
  2. フライパンにオリーブ油少々を入れて火にかけ、1を入れてカリカリに炒める。
  3. 納豆はボウルに入れて、タレ、辛子を入れて良く混ぜる。
  4. 3に2を入れて混ぜ合わせる。
  5. 器に盛り、せん切りにした大葉を添える。

 

 

納豆

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、肺

[働き]⑴血行不良、毒素排出

  ⑵鬱

 

馬鈴薯  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴補気健脾  脾気虚の疲れ、胃痛、吐き気、嘔吐、便秘

 

大葉(紫蘇)  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾

[働き]⑴発表散寒     風寒表証の発汗、解熱、咳

    ⑵行気寛中   脾胃気滞の胸悶、嘔吐

    ⑶解魚蟹毒     蟹、海老、魚介類の中毒

 

 

 

 

仙人問答

 

パク

  パクパク

仙「ウホウホ、美味い美味い、、大葉がアクセントになって、、我ながら良い薬膳じゃ。」

 

パクパク

   パクパク

 

じーっ

ぺ「仙人、、そんなに呑気にパクパク食べてる場合じゃぁ、、ないんですよ。」

仙「なんじゃ?」

 

パクパク

 

ぺ「パクパク、、じゃなくて、、パクられたんです。」

 

パクパク

仙「パクられた?何を、。」

ぺ「このブログを、、です。」

 

パクパク

仙「ほぉ、、このブログを、、。」

ぺ「前回、『痰湿体質の方にオススメの食薬』の記事をアップした後に、同じはてなのブロガーさんからコメントを頂いて、、。『そっくりコピーされてるページを見つけたのでお知らせします。』って、。」

 

パクパク

仙「コピー、、。」

ぺ「で、その教えて頂いたページにアクセスしてみると、、なんと、このブログの記事が丸ごと、ブログタイトル以外全くそのままアップされていて、。」

ガクッ

 

パクパク

仙「ほぉォ、、ではわしは全く知らないサイトにも登場しておると言うことか、。」

ぺ「はい、もう、びっくり、がっくり、、で。」

 

パクパク

仙「それで、ボケーッと座り込んでおったのか。」

ぺ「はい、、。やっぱ、ショックで、。」

 

パクパク

仙「コピーされる、、と言うことはそれだけの魅力がある、、と考えよ。」

ぺ「そ、そんな、相変わらず仙人は呑気ですね、ほら見て下さいここ、、anichiban.com  と言うページ、、。」

 

ジロジロ

仙「おぉ、載っておる載っておる、紛れもなくわしじゃ。」

 

ぺ「最初はね、、数個の記事かなって思って調べていったら。」

仙「ふむふむ、、。」

ぺ「どんどん、、出てきて、あのページもこのページも、、。」

 

クリック

  クリック

 

仙「なるほど、あるある、。」

 

クリック

  クリック

 

ぺ「結果、、今年の1月からの記事全て、、コピーされアップされ、、。」

仙「つまり、今年の1月にこのブログにリンクが貼られ、自動的にコピーされておった、、と言う事じゃな。」

ぺ「はい、、その通り、機械的に、、ですね、。」

ぐすん

 

仙「『分身の術』、、いや、『なりすましの術』、、いやいや『勝手に頂きますの術』パクッ!」

 

パクリパクリ

 

ぺ「で、その教えて頂いたブロガーさんのページをみたり、はてなのサポート窓口に連絡を取って教えてもらったりして、、このコピーサイトのドメイン管理者情報が代行公開されている所へ、削除依頼のメールを出してみたんです。」

仙「ふむふむ。」

 

ぺ「ところが、、そこからの返信は『このドメインは弊社外で取得され、運用も弊社外サーバーにて行っている状況です。』という事で、、。」

仙「未だ管理者を特定出来ず、、という事じゃな。」

 

ぺ「はい、あとはgoogleに記事の削除依頼申請を出す方法もあるんですけど、、これだとコピーされた全ての記事のオリジナルのURLとコピー先のURLを書き込まなければいけないので、、」

仙「機械的にコピーされておる以上、今、削除申請をしても無駄という訳か、。」

ぺ「はい、。バックリンクを拒否するという方法があるらしいですが、、こういう時に限って激忙しく、、それと向き合ってる時間がないので、、とりあえずは放置、です。」

 

 

スクッ

仙「犬よ、、ついて参れ、、鬼退治じゃあ‼︎」

 

ワン!

 

ぺ「仙人、、。」

 

仙「人が愛情込めて作った作品、書いた作品、、それを勝手にコピーするとは何事じゃ。」

ぺ「せ、、仙人、、。」

 

仙「迅速なコピー、そして追随を許さぬ見事なまでの海賊版、、これは我が祖国の専売特許、お家芸じゃ、取られてたまるかーッ‼️   ん? それとも同郷か⁇  」

 

ワン?

 

 

 

*このサイトには大量の記事がコピーされアップされています。皆様も一度ご確認下さい。

anichiban.com  で検索すれば出て来ます。

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!