薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

豆腐とトマトで夏の薬膳

 

  さっぱり味で熱を取る

 

 

ザザッ

   ザザザッ

 

仙「ぺんたんよ、青シソが良く育っておる。これを使って夏の薬膳じゃ。皆を呼べ。」

ぺ「は~い。」

 

 

 

仙人の薬膳講座

 

 

ざわざわ

   ガヤガヤ

 

仙「皆、久しぶりじゃ。暑くなって来たのでのう、さっぱり爽やか夏の薬膳を作るとしよう。」

皆「はーーい。」

 

 わいわい

   ウキウキ

 

仙「青シソが良く育っておるので、これを使うのじゃ。」

皆「は~~い。」

仙「それに豆腐、トマト、梅干し、白ゴマで、な。」

講習生「さっぱりして美味しそう。」

うず玉「今日は簡単そうなので、私も参加させて頂きます。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
青シソ・豆腐・梅干しを使って夏の薬膳


ぺ「では先ず、豆腐の水切りをします。」
仙「ふむふむ、レンジで簡単にな、。」
ぺ「はい。豆腐にキッチンペーパーを厚めにぐるぐるっと巻いて、レンジに1分半ほどかけます。」
仙「キッチンペーパーをキチンと巻くのじゃ。」

 

ピロリロリーン ♪

 ぺ「取り出して、キッチンペーパーを取り替えて巻き直し、軽く重しをしておきましょう。」

 

くるくる
         ぽん

仙「梅干しは種を取ってペースト状にな。」

ぺ「その梅ペーストとみじん切りにした青シソを混ぜます。」

 

トントン

   混ぜ混ぜ

 

仙「あとは、簡単じゃ。」

ぺ「はい、豆腐もトマトも1㎝の角切りにします。」

 

トントン

  トトン トン

 

仙「この豆腐とトマトを梅シソペーストと和えるのじゃ。」

 

くるくる

  くるくる

 

ぺ「はい、仕上げに白ごまをふって出来上がり。」

 

仙「 夏の薬膳、豆腐とトマトの梅シソ和え、vegetarian もokのside menuじゃ。」

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

熱を取り、水分を補給する 豆腐とトマトの梅シソ和え

 

 


皆「まあ、さっぱりして美味しそう。」

 

ぺ「さ、皆さん、召し上がって下さい。」

皆「はーい、頂きまーす。」

 

パク

  パクパク

 

皆「梅の味が効いてるわ。」

皆「豆腐やトマトと良く絡んで、、すごくさっぱり、美味しい。」

うず玉「食べていると涼しくなってきますな。」

皆「ほんと、確かに暑さが和らぐわね。」

 

ガヤガヤ

   パクパク

 

 

 



 

豆腐とトマトの梅しそ和え

立法:【 清熱生津 】

材料(2人分)

豆腐1/2丁、トマト1個、

梅干し1~2個(塩分によって加減する)、紫蘇6枚、

胡麻小さじ1/2

 

 

作り方

  1. 豆腐は水切りをしておく。
  2. 梅干しは種を取り、果肉を叩いてペースト状にする。
  3. しそをみじん切りにして2と和える。
  4. 豆腐、トマトは1㎝の角切りにし、3と和える。
  5. 器に大葉を敷き、4をのせ、白胡麻をかける。

 

 

 

豆腐   清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴益気和中 肺熱の咳、喘息、食欲不振

   ⑵生津潤燥 消渇、便秘

   ⑶清熱解毒 水腫、麻疹、皮疹、吐血

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

       ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

紫蘇  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾

[働き]⑴発表散寒     風寒表証の発汗、解熱、咳

    ⑵行気寛中   脾胃気滞の胸悶、嘔吐

    ⑶解魚蟹毒     蟹、海老、魚介類の中毒

 

烏梅(梅)  収渋類

[性味/帰経 ] 平、酸/肝、脾、肺、大腸

[働き]⑴斂肺止咳 肺虚の慢性咳、喘息

    ⑵渋腸止瀉 慢性の下痢

    ⑶生津止渇 虚熱の消渇

    ⑷安蛔止痛 回虫による腹痛、嘔吐

 

胡麻  滋陰類

[性味/帰経 ]  寒、甘/肺、脾、大腸

[働き]⑴清熱滑腸 皮膚の乾燥、筋肉の無力、痰、赤み、便秘

⑵行気通脈 頭痛、めまい、頭部瘡瘍

 

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「皆、この春からこの講座に参加してくれている方もおられるのでな、今日はちょっと夏の薬膳の解説をな。」

皆「はい。」

 

ウキウキ

  ニコニコ

 

仙「夏は、、暑い!」

ぺ「仙人、、真面目に、。」

 

仙「ふむ、真面目じゃ。夏は暑く、汗をかく。」

皆 「はい、確かに。」

 

仙「『汗は心(しん)の液体』。夏は『心』の活動が活発になる季節じゃ。」

 

メモメモ

  サラサラ

 

仙「汗をかくと、当然、体内の水分が減って行く。」

皆「はい、。」

 

仙「そこで水分を補う事が大切じゃ。」

皆「はい、。」

 

仙「今日、皆が使った食薬、豆腐、トマトは『清熱瀉火類』と言ってな、体内の余分な熱をとり、津液(しんえき)を生み出す食薬なのじゃ。」

 

ぺ「あの、皆さん、津液、、お分りですか?」

皆「はい、あの、、体に必要な水分、、でしょうか。」

 

仙「その通り。汗をかいて奪われた水分を、熱を取りながら補充するのじゃ。つまり、熱を清め、津液を生む。」

ぺ「これが『清熱生津』です。」

皆「へぇ~。」

 

仙「その清熱生津のトマトと豆腐に、梅干しと大葉を足してみた。何故じゃ?」

皆「え、それは、、えーっと、、、。」

 

仙「そこに大葉があるから、、じゃ。」

皆「え?」

 

ゴホン

ぺ「豆腐とトマトが寒性で体を冷やすから、、です。」

 

仙「そうじゃな、清熱類の食薬は熱を清める為、寒性や涼性のものが多いのじゃ。それで、体を冷やし過ぎぬよう温性の大葉を少々入れる。」

皆「なるほど、、。」

仙「又、大葉は芳香性もあり湿を取る作用もあるのでな、一緒に使うと効果的じゃ。冷え性の人は特にこういう注意が大切じゃな。」

ぺ「お刺身などを頂く時にも一緒に食べて下さいね、解毒作用がありますから。」

皆「はーい。」

 

仙「そして、梅干し、これは何故じゃ?」

皆「そこに梅干しがあるから、、。」

 

クスクス

仙「そうじゃ、。」

 

ぺ「いえ、梅は収渋類、収斂作用があるので、汗をかいて開きっぱなしになる汗腺を引き締めるんです。」

皆「へぇ、。」

 

仙「収渋類の収斂作用は汗だけでなく、下痢や咳にも良い。それに収渋類、そして酸味は津液を生む『生津』作用もあるのでな、夏には欠かせない食薬なんじゃ。」

皆「夏は酸味が重要、。」

 

ぺ「汗を引き締め、津液を生む酸味、夏バテにもやはり梅サワーや紫蘇サワーが良いですねー、皆さん、作られましたか。」

皆「はーい、黒糖梅サワー、今漬けてありまーす。」

皆「紫蘇サワーも出来上がりましたー。」

 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

夏バテに良い赤紫蘇サワー

 

 

キレイー

   キャッキャッ

      ペチャクチャ

 

 

仙「良し良し、、こうして、熱を取り、汗をかいて奪われた水分を補充し、汗腺を引き締める事で、活動が盛んになる『心』を支えるのじゃ。」

皆「はーい、。」

 

仙「夏向きの食薬も以前書き出したものがあるのでな、又見ておくと良いぞ。」

ぺ「初めての皆さんは食薬の分類や、酸味の効能のお話も見ておいて下さいね。」

皆「はーい、、。」

 

仙「今日の薬膳は、普段当たり前に使っている食材ばかりじゃが、こういった効能を把握して作ると、益々薬膳が楽しくなるぞ。」

皆「はーい、とっても美味しかったでーす。」

 

 

 

 

*「夏におススメの食薬」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

*「食薬の分類」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「六味の効能のお話」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!