薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

貧血・眼精疲労に、ぶどう酢&ブルーベリー酢

 

   血・陰を補う

 

 

トコトコ

   タッタタッタ

 

ぺ「犬よ、このところ、少し秋らしくなって来たワンねー。」

     わん

 

 

バサバサ

   バサッッ

 

ぺ「台風の仕業ね、木々がこんなに、、。」

わん

 

 

ごろごろ

   ぼろぼろ

 

ぺ「わぁ、銀杏の実がこんなに、、強風で全部落ちてしまったんだ、、。」

 わんわんわーん

 

ぺ「待て!犬よ、触ってはダメよ。銀杏の実は素手で触るとかぶれてしまうからね、。」

 きゅう〜〜ん

 

ぺ「あーー、残念、今日はゴム手袋がないから拾っていけない。銀杏の実はね、拾って土に埋めておくのよ。そうして熟したら取り出して、綺麗に洗って、、頂くの、。」

わん

 

ぺ「ぐすん、思い出しちゃった。ジッちゃん2と一緒に、銀杏拾い、、したんだぁ、、。」

わんわん

 

 

ぺ「あ、着いちゃった。」

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは〜」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

 

ざわざわ

  ガヤガヤ

 

ぺ「うわぁ、今日は混んでますねー。」

マスター「少し気温も下がって来たので、お散歩にみえる方も増えまして、。」

ぺ「そうですか、。」

 

 

くるくる

   カシャカシャ

 

ぺ「マスター、何を作ってみえるのですか?」

マスター「はい、実はお客様から、ぶどうとブルーベリーを沢山頂いたのです。」

ぺ「あ、わかりましたよ、ぶどう狩り、、ですね。」

マスター「はい、その様です。それで、そのぶどうとブルーベリーでフルーツ酢を作ってみました。」

 

 

 

マスター「これは、ぶどう酢と、酢に漬けた後のぶどうで作ったジャム です。」

 

ぽん

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
貧血にも良い ぶどう酢

 

 

ぺ「わ、綺麗な色、、美味しそう。」

 

 

 

 

マスター「それから、こちらは  ブルーベリー酢 です。」

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
眼精疲労・ドライアイに良いブルーベリー酢



 

 

 

ぺ「これも綺麗、、。」

 

マスター「ぶどうは黒酢で、ブルーベリーは米酢で漬けてみました。」

ぺ「ふふふ、、ぶどう酢、濃い色ですねー。」

マスター「ハハ、頂いたぶどうが随分色の濃い品種でしたので、、濃厚な仕上がりになりました。煮詰めてステーキソースにも使えますよ。」

ぺ「わ、バルサミコ酢みたい、。」

 

マスター「はい、ただ最近のぶどうは糖度の高いものが多いので、漬ける時は少し蜂蜜を控えめにした方が良いかもしれませんね。」

ぺ「そうなんですね、、。でも確かに、最近の果物は糖度の高いものが増えて、、美味しいけれど、ちょっとつまらない、、って思っちゃいます。なんでもかんでも甘くし過ぎですよ。」

マスター「ワインも日本酒も辛口派、、、の、ぺんたんさんには、、ですね。」

ぺ「はい!あ、そうだマスター、ぶどう、、全部、酢に漬けてしまったのですか?ほら、いつもだとリカーにも漬けたりして、、。」

 

ニコッ

マスター「ぺんたんさん、、良い事を教えてあげましょうか、いや、残念な事、、かな?」

ぺ「え?何ですか?」

マスター「ぶどうはね、リカーに漬けてはダメなんです。」

ぺ「???どうして?」

 

マスター「今まで色々な薬膳酒を作ってきましたが、それは『個人で作って自ら飲む為』として酒税法で認められています。けれど、『ぶどう(含、山ぶどう)・米・麦・とうもろこし・こうりゃん・きび・ひえ若しくはでんぷん又はこれらのこうじ』は、例え個人で楽しむ為でも作ってはならない事になっているのです。」

ぺ「ヒェー、そうなんですか、、酒税法、、そんな規則を、、残念だわ。」ガックリ

 

マスター「ハハ、そんなにガッカリしないで、ブルーベリーはホワイトリカーに漬けても良いですから、、。」

ぺ「ほっ、、。」

 

マスター「ぶどう酢、ブルーベリー酢、どちらも、お水や炭酸、豆乳で割って飲むと美味しいですよ。夏に失った血・陰液の補充です。」

 

ぺ「はい、、。」

 

マスター「あ、それから、ぶどう酢やブルーベリー酢に使ったぶどうやブルーベリーでジャムを作る時は、、ぜひ『龍眼肉酒』を入れて作ってみて下さい。貧血改善の効果がアップしますよ。」

ぺ「はい、貧血に眼精疲労に良いぶどう酢・ブルーベリー酢、、そしてブルーベリー酒、私も作ってみます。」

 


 

ぶどう酢

【 立法 : 活血養血】

材料

ぶどう300g、

黒酢300cc、

蜂蜜60〜80g(ぶどうの酸味・甘味によって加減する)

 

 

作り方

  1. ぶどうを洗って水気を切り、半分に切る。
  2. 熱湯消毒した瓶にぶどうを入れ、酢、蜂蜜を注ぐ。
  3. 冷暗所で2週間おいて、濾す。
  4. 冷蔵庫で保存し、1日15〜30ccを4倍以上に薄めて飲む。(水、炭酸、豆乳等)

 

 

 

 

ブルーベリー酢

【 立法: 活血明目】

ブルーベリー200g

酢400cc

蜂蜜180〜200g

 

 

作り方

  1. ブルーベリーをひと晩冷凍しておく。(冷凍ブルーベリーでも良い)
  2. 熱湯消毒した瓶に、凍ったままのブルーベリー、蜂蜜、酢を入れ、冷暗所で4、5日おく。
  3. 濾して、冷蔵保存する。
  4. 1日15〜30cc を4倍以上に薄めて飲む。(水、炭酸、豆乳等)

 

 

 

 

 

 

ぶどう   養血類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/脾、肺、腎

[働き]⑴補気養血安胎 気血虚弱、肺虚の咳、貧血、胎動不安

         ⑵強壮筋骨 リウマチ、下肢疼痛、風湿痛

         ⑶利尿消腫 むくみ

         ⑷解表透疹 風邪による皮疹、麻疹

 

ブルーベリー

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/ 肝、腎、肺

[働き]⑴補腎養肝・潤肺益精 眼精疲労

 

  活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、酸、苦/肝、胃

[働き]⑴活血散瘀 瘀血性出血

    ⑵消食化積 食欲不振、消化不良

    ⑶解毒殺虫 食中毒、寄生虫

 

蜂蜜  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

    ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

    ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

         ⑷解毒      トリカブトの中毒

 

 

 

 

*貧血に良い「龍眼肉酒」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

  

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!