薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

姜黄(秋ウコン)を使ってハッピーハロウィン🎃

 

   体を温めて血流を良くしましょ

 

 

アハハハ~

  ケラケラケラー

 

ぺ「ん?どこからか笑い声が、、」

 

キョロキョロ

 

ゲラゲラ

  ウハハハハ~

 

ぺ「あ、仙人の笑い声も聞こえる、。そうか、わかった、薬膳講座の部屋ね、。」

 

タタタターッ

パッ

 

ぺ「仙人、、、何笑ってるんですか、、、あ、トッコちゃん。」

トッコ「ぺんたん、、あのね、、今日、トッコ、仙人に薬膳教えてもらってたの、。」

仙「ウホホッ、トッコちゃんのための薬膳講座じゃ。」

 

ぺ「へぇ、、なんでまた、。」

トッコ「だってもうすぐハロウィンでしょ。だから、、トッコ、何か美味しいもの作ろうかなって、、。」

ぺ「そうなんだ、。」

 

トッコ「それでね、お母さんに作って、驚かせちゃおうって、、。」

仙「親孝行なトッコちゃんじゃなぁ。道子さんも喜ぶじゃろう。」

ぺ「それで、、何、作ったの?」

トッコ「エヘヘ、、これ、、」

 

 

ぽん

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

血流を良くする 姜黄入りマッシュパンプキン


 

 

 

ぺ「わ、可愛い、美味しそう、、スィートパンプキンね。」

トッコ「じょうずにできてる?」

ぺ「うん、とっても、すっごく上手、。」

 

トッコ「ぺんたん、、、食べる?」

ぺ「え?食べていいの?これ、お母さんに持っていくんじゃ、、。」

トッコ「これまだ練習だから、、ぺんたん、、食べてみて、。」

仙「そうじゃ、ぺんたん、味見じゃ味見、。」

ぺ「そ、そう?、、では、頂きまーす。」

 

パクッ

ぺ「?え? えええッ?なにこれ?」

トッコ「アハハー、ぺんたん、、おいしい?」

 

ぺ「え、おいしいって、、これ、あんまり甘くないし、、しかもちょっと苦いし、、まぁまずくはないけど、。」

 

トッコ「ギャハハー、ぺんたん、トリックオアトリート、、トリックオアトリート。」

ぺ「あーーーー!トッコちゃん、何かいたずらしたわねーー!」

 

仙「ウハハハハー、いたずらではないぞ、これは立派な薬膳じゃ。」

トッコ「あのね、ぺんたん、、これ、スィートパンプキンじゃないの、。」

 

仙「そうじゃ、これはノットスィートパンプキン、姜黄入りのマッシュパンプキンなのじゃ。」

ぺ「えーーっ!姜黄入り、、どうりで苦味があるはずだわ、。」

 

ゲラゲラ

 

トッコ「楽しいー、ハロウィンのいたずらにピッタリだから、いっぱい作ろー。」

ぺ「もう、トッコちゃんったら、、仙人も余計な事教えて、。」

 

パクッ

 

ぺ「あ、でも、マッシュパンプキンだと思って食べれば、、美味しいわ、これ、。」

 

パクパク

 

トッコ「ぺんたんよ、人生そんなに甘くないのじゃー、心せよ。」ゲラゲラ

ぺ「もうトッコちゃん、、今度は仙人の真似ね、、。」

 

 

 

 

 

姜黄入り マッシュパンプキン

【 立法: 理気活血 】

材料(2人分)

かぼちゃ150g(皮付き、種無し)、玉ねぎ1/4個、かぼちゃの種5g

酢小さじ1、姜黄パウダー小さじ1

 

 

作り方

  1. かぼちゃは種を取り、適当な大きさに切って、蒸し器で蒸す。
  2. 玉ねぎはみじん切りにして、酢に漬ける。
  3. 1が蒸しあがったら潰して、2とかぼちゃの種(飾り用はとっておく)を入れてあえる。
  4. 好きな形に整え、かぼちゃの種を飾る。

 

 

 

かぼちゃ  補気

[性味/帰経 ]  温、甘/脾、胃

[働き]⑴補気健脾 脾気虚の疲れ、悪心、嘔吐、胃腹疼痛、下痢、便秘

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

姜黄(きょうおう・秋ウコン) 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴破血去瘀 気滞血瘀による胸腹脇の痛み、生理不順、閉経、五十肩

    ⑵行気止痛 胸脇の痛み、胃痛、リウマチ、生理痛、外傷損傷

 

  活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  温、酸、苦/肝、胃

[働き]⑴活血散瘀 瘀血性出血

    ⑵消食化積 食欲不振、消化不良

    ⑶解毒殺虫 食中毒、寄生虫

 

 

 

*「春ウコン(欝金)・秋ウコン(姜黄)のお話」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「ぺんたんよ、今日のマッシュパンプキン、なかなか美味かったじゃろ。」

ぺ「はい、、始めからそう思って食べてれば違和感がなかったか、と、。姜黄の苦みとかぼちゃの甘みがからんで、美味しいです。」

 

仙「実はのう、トッコちゃんがわしに相談に来たのじゃ。」

ぺ「ハロウィンの事でですか?」

仙「いや、そうではない。」

ぺ「え、では、、。」

 

仙「このところ、道子さんは疲れ気味でな、、顔色が良くないそうなのじゃ。」

ぺ「道子さんが?」

仙「トッコちゃんが言うには、『お母さんの顔色はクジラさんみたいに青かったり、カラスさんみたいに黒かったり、、なの。』と。」

ぺ「えー、それは大変、。」

仙「それでわしも心配になって、ちと様子を見に行って来たのじゃが、どうも血流が悪いようじゃ。」

ぺ「血流が、、。」

仙「顔色が暗くくすんでおってな、、冷えか、はたまた気滞か、、。」

ぺ「それで、、姜黄入りのマッシュパンプキン!」

仙「そう言うことじゃ。」

ぺ「なるほど、、。」

 

仙「かぼちゃで気を補って、玉ねぎで気を巡らせて、姜黄と酢で血を巡らせる、これが今日の薬膳じゃ。」

ぺ「さすがです、仙人、全て体を温める食薬&中薬。でも、単なるトッコちゃんのイタズラかと思ったのに、、トッコちゃん、優しいですね。」

 

仙「ぺんたんよ、人生そんなに甘くないのじゃ、心せよ。ウハハハハ~」

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!