薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

採れたての欝金で、春ウコン酒

 

 

   鬱にも目赤にも良い薬膳酒

 

 

 

ズボッ

  ズボズボッ

 

ぺ「ぬ、抜けた、、。」

仙「おぉ、出来ておる出来ておる。」

 

ぺ「あー、良かった。以前、生産者の方とおしゃべりをして買ってきた、春ウコン、、。植えたは良いけど、台風でボキッと思いっきり折れてしまったので心配してて、。でもなんとか出来てる~。」

仙「良し良し。」

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
採れたて春ウコン(欝金)


 

 

ぺ「仙人、今日収穫したのは春ウコン、、中医学名で『欝金』です。」

仙「そうじゃ、日本で一般的にウコンと呼ばれておるのは『秋ウコン』、つまり中医学名で『姜黄』じゃから、間違えぬようにのう。」

ぺ「はい、どちらも『活血化瘀類』ですが、欝金は寒性、姜黄は温性、、。もうしっかり覚えましたよ。」ニカっ

 

仙「春先に良いのが春ウコンじゃ。」

ぺ「なるほど、、春先の鬱に良い、、確かに。じゃ、このウコン、来年植える分だけ取っておいて、、あとは薄切りにして干しておきますねー。」

 

仙「いや待て、、折角の新鮮な欝金じゃ、。少し漬けておいてはどうかのう?」

ぺ「漬ける?」

 

仙「Mr.スーに誘われて、薬膳酒ワークショップを始めた、、らしいのう、。」

ぺ「あ、は、、はい。」

仙「では、そのお客様用に、フレッシュ春ウコン酒を漬けておくのじゃ。」

ぺ「あ、そうか、、。」

仙「今から漬けておけば、2、3ヶ月後には飲み頃になる。ちょうど立春も過ぎ、、春の鬱や花粉症による目のトラブルが出てくる頃じゃ。」

ぺ「わ、仙人、それ、すっごく良いアイデア。」

仙「ウホホッ、任せておけ、。」

 

ぺ「よし、じゃあ、、まずは綺麗に洗って、。」

 

ゴシゴシ

  ゴシゴシ

 

ぺ「あ~、もう、すっごい根っこ、、。」

 

チョキン

  チョキン

 

ぽい

 

仙「こらこら、根っこを捨てるでない。この根っこも一緒に漬けておくのじゃ。」

ぺ「え、根っこも、、はいー、。」

 

ぺ「あとは薄切りにして。」

 

トントン

  トントン

 

ぺ「わー切ったら、綺麗、、、ほんとに金色、、」

 

 

ぺ「リカーを注いで、、。」

 

ドボドボ

   ドボドボッ

 

 

ぺ「良し、完成、欝金酒 。」

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

気鬱・生理痛・目赤・二日酔いに欝金酒

 

 


 

仙「これで、2、3ヶ月おいておくのじゃ。」

ぺ「はい、でも、、仙人、、これ、苦くないですか?」

 

仙「もちろん苦い、欝金じゃからのう。」

ぺ「やっぱり、、。」

 

仙「このまま飲むには少し辛いからな、2、3ヶ月経って濾したあと、蜂蜜を入れてまた暫く熟成させておくと良いな。」

ぺ「なるほど、、。」

仙「他の料理にも使いたければ、そのままにしておいて、飲む時に蜂蜜やレモン汁を加えると飲みやすくなるぞ。」

ぺ「うーん、悩む、、。そっか、わかった、漉した後、半分は蜂蜜を入れて熟成させ、後の半分はそのまま、、にしよっと。」

 

 

 

 

 

春ウコン(欝金)酒

材料

生春ウコン120g、(乾燥ウコン60g)

ホワイトリカー600cc

蜂蜜30g(2、3ヶ月後)

 

 

 

作り方

  1. 欝金は綺麗に洗い、根も切り取って洗い、半日天日干しする。
  2. 欝金を5㎜の薄切りにする。根はそのまま、或いは適当な長さに切る。
  3. 熱湯消毒した瓶に、欝金、根を入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
  4. 密封して冷暗所に2~3ヶ月以上おく。
  5. 2~3ヶ月経ったら漉して蜂蜜を入れ、更に1、2週間熟成させる。或いは飲む時に少量の蜂蜜を加える。
  6. 1日20ml、ロック、ストレート、又は少量のレモン汁を加えて飲む。

 

 

 

欝金(うこん・春ウコン) 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  寒、辛、苦/肝、心、胆

[働き]⑴涼血清心 熱盛の意識不明と各種出血、てんかん、肝熱の目赤、口苦

        ⑵活血止痛 血瘀内阻の胸腹の痛み、生理不順、生理痛

        ⑶行気解鬱 うつ状態、乳房の張る痛み

        ⑷利胆退黄 湿熱黄疸、肝胆結石

 

 

 

 

【 薬膳酒効能 】

  • 気鬱
  • 生理痛
  • 血瘀
  • 目赤

 

 

 

 

 

*『欝金』と『姜黄』のお話はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*『春ウコンドレッシングを使った薬膳』は、こちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

*『薬膳酒ワークショップ』を開催しております。

12月のワークショップのオススメは、『胡桃なつめ酒』(杜仲入り)です。

冬に活動が盛んになる『腎』、その腎陽を温陽する胡桃、杜仲を使い、気血を補うなつめも入れた複合酒です。

新年に向けて、気血充実、足腰バッチリ、冬の寒さもなんのその、、と言うパワフルな薬膳酒、

疲れ易い方、貧血気味の方、冷え性の方、足腰の弱い方、、におススメの薬膳酒です。

日時は、12月16日(日)14:00~16:00です。

お申込み等、詳細はこちらから↓

(日時が合わない場合は、リクエスト開催も受け付けております。下記のページよりメッセージにてお問い合わせ下さい。)

 

tabica.jp

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!