薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

背中は日を浴びているから陽

 

巡り巡ってyin yoo ♪

仙「yoo yoo yo インヨウ♪ yoo yoo yo インヨウ♪」

ぺ「仙人、ご機嫌ですね、何をなさっているのですか?」

仙「ぺんたん、良いところへ来たのう、インヨウゲームじゃ。一緒にやらんかのう。」

ぺ「インヨウゲーム?」

仙「そうじゃ、全てのものをインとヨウに分けるのじゃ。」

ぺ「それって、陰陽ゲームじゃなくて、世に言う陰陽学説のことではないのですか?」

仙「ふむ、そんな風にも言うのか、何でも難しくして言いたがるのは良くないのう。」

ぺ「簡単ですか?」

仙「簡単じゃ、わしがクイズを出すから、インかヨウかを当てるのじゃ。」

仙「よし、ではまず初めは簡単なところから、太陽!」

ぺ「陽です。簡単すぎます。」

仙「つまらんやつじゃのう、陽ではない、yooじゃ。もっとこう、ノリ良く答えれんかのう。」

ぺ「・・・」

「yoo yoo yo yin yoo ♪ yoo yoo yo yin yoo ♪ 月はどっちだ?yin yoo ♪」

ぺ「えーなんですかそれ💦💦、えーっとえーっと、yinですよー。」

仙「リズム感悪いのう、音痴じゃし、、」

「yoo yoo yo yin yoo ♪ yoo yoo yo yin yoo ♪ 雷はどっちだ?yin yoo ♪」

ぺ「えー?雷?そんなのに陰陽あるんですか?んーー、yinかな〜?」

「カミナッリ♪ それはyoo, 落雷火災は yoo yoo ♪ そして雨水湖海は yin ♪」

ぺ「えー、じゃ今度は私が問題出します。」

「yoo yoo yo yin yoo ♪ yoo yoo yo yin yoo ♪ 食材にもあるんですか?yin yoo ♪」

「もちろんあるyoo、yin yoo ♪」

「yoo yoo yo yin yoo ♪ yoo yoo yo yin yoo ♪ エビはどっちだ?yin yoo ♪」

「エビはyoo 巡り巡ってyoo、体温めyoo ♪」

「じゃ、トマトどっちだ?yin yoo ♪」

「トマトyin 巡り巡ってyin 、リコピン一緒にスロウyin ♪」

仙人に歯が立たないぺんたん、修行の日々は続くのです。


Yin Yoo

 

 

いろいろ

自然現象の陰陽

:天、昼、日、明、晴、火、上、左、東、南、雷、温熱、乾燥、春夏

:地、夜、月、暗、曇、水、下、右、西、北、雨、涼寒、湿潤、秋冬

 

経絡の陰陽

:六腑

五臓

 

食物の陰陽

:温、熱、甘、辛、淡

:寒、涼、酸、苦、鹹(かん)

 

仙人問答

仙「ぺんたんよ、人体にも陰陽があるのじゃ。」

ぺ「人体?」

仙「農耕社会では、田畑で働くとき背中は日が当たっておるから陽なんじゃ、反対に腹部は大地側にあるので陰じゃ。」

ぺ「では、現代社会では、背中も陰かも、ですね。」

仙「血液や体の中の水分はどうじゃ?」

ぺ「?」

仙「血液、水分、目に見えるものは陰じゃ。これを陰液と呼ぶ。」

ぺ「陰液。では、気は陽ですか?」

仙「そうじゃ、目に見えないものは陽じゃ。陰と陽のバランスを大切にせねばのう。」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!