薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

仙人、夏の薬膳を作る。 その2

 

子供にも良い食薬を使って

 

仙「ぺんたん、スワローズも誕生したことじゃし、今日は夏向き&子供向きの薬膳を作るぞ、皆を呼べ。」

ぺ「わかりました。」

 

仙人の薬膳講座

 

仙「毎日暑いからのう、さっぱり冷やし豚しゃぶじゃ。」

ぺ「トマトのつけダレがポイントですね。」

仙「まず豚しゃぶからじゃ。」

ぺ「はい、豚シャブ肉を一口サイズに切り、片栗粉をまぶします。」

仙「ふむ、表面がツルッとするからのう。」

ぺ「沸騰したお湯でしゃぶしゃぶして、冷水に取り、その後水気を切っておきます。」

仙「パプリカを添えると色も綺麗じゃし、陽のものが入ってバランスが良くなるのう。」

ぺ「はい、パプリカはお好きなサイズに切ってください。後、大葉も洗って水切りします。」

仙「よし、次はトマトだれじゃ。」

ぺ「トマトは粗みじん切り、玉ねぎはみじん切り、ニンニクはすりおろします。」

仙「枸杞子ポン酢も使うと良いぞ。」

ぺ「はい、トマト、玉ねぎ、ニンニク、ごま油、ポン酢を合わせてよく混ぜます。」

仙「ミキサーにかけても良いが、プツプツと歯ごたえがあるのも良いので、このまま合えるとしよう。」

ぺ「では、豚シャブとパプリカ、大葉を飾って、トマトだれを添えて出来上がりです。」

仙「シソを豚しゃぶに巻いて、トマトだれをつけて食べるのじゃ。」

ぺ「はい、完成しました。しそ巻きしゃぶしゃぶ、トマトだれ です。」

 

f:id:senninlife:20160720115034j:plain

 

しそ巻きしゃぶしゃぶ、トマトだれ

材料(2人分)

豚しゃぶ肉160g、パプリカ赤、黄各1/4個、大葉、片栗粉適宜

トマトだれ:トマト1個、玉ねぎ1/8、すりおろしニンニク小さじ1/2、ごま油大さじ1/2、ポン酢大さじ1

 

豚肉  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 熱病による消渇、空咳、便秘、乳汁分泌不足、病気の回復

 

トマト  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

    ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

パプリカ(ピーマン) 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

 

仙人問答

仙「パプリカは、ピーマンの食薬表を参考にしたが、ピーマンより辛味も少ないので、子供には食べやすいかもしれんのう。」

ぺ「そうですね、色も綺麗だし。」

仙「栄養素もピーマンと同じでビタミンCやカロテンを多く含むが、含有量はパプリカの方が圧倒的に多いんじゃ。」

ぺ「そうなんですか、じゃあ、いっぱい食べよ。」

仙「ぺんたん、食べ過ぎてはならぬ、どんな良い食薬でもじゃ。」

ぺ「はい、バランスが大切ですものね。」

仙「孔子の言葉にもあるじゃろ、『生姜を忘れずに食べるが、食べ過ぎてはならない。』」

ぺ「食べ過ぎない、飲みすぎない、、。」

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!