薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ボジョレーには酒粕チーズ

 

肌の乾燥に良いですよ

 

ピチュピチュピチュ  チュンチュンチュン

 

ぎぃ〜

 

ぺ「おはようございま〜す。」

マスター「おはようございます、ぺんたんさん。」

ぺ「まだ、開店前ですか?」

マスター「いえ、よろしいですよ、どうぞ。」

 

ぺ「朝の散歩の途中なんです、鳥たちの声を聞きながら、のんびり歩いてました。」

マスター「それは気持ちよくていいですね。」

 

ゴソゴソ キュッキュッ

 

ぺ「何か、仕込みですか?」

マスター「はい、お客様からのリクエストで、、。すいません、ちょっと待ってくださいね、手がベタベタで、、。」

ぺ「はい、慌てませんから。」

 

ジャージャー ゴシゴシ

マスター「はい、お待たせしました、ぺんたんさん、ご注文は?」

ぺ「では、この前いただいたナツメのお茶をお願いします。」

マスター「はい。」

 

チョンチョン 沸々

 

ぺ「何を仕込んで見えたのですか?」

マスター「チーズですよ、クリームチーズ。ボジョレー・ヌーボーが解禁になりましたので、お客様から、何かボジョレーに合うおつまみをって頼まれたのですよ。」

ぺ「へぇ、ボジョレーのおつまみですか、、。」

 

マスター「お待たせしました、なつめ玫瑰花茶です。」

ぺ「ありがとうございます。」

ゴクッ

 

マスター「クリームチーズを酒粕に漬けたものなんですよ。三日ほど漬けたので、そろそろ良い頃だと思います。」

ぺ「え、、チーズを酒粕に?」

マスター「美味しいんですよ、とっても。チーズは肌の乾燥やかゆみ、便秘にも良いのでこの季節に、そして女性にも良い食薬ですよ。」

ぺ「酒粕につければ、冷えにも良いですよね。」

マスター「そうです、ですから酒粕の中には味醂ではなくて黒糖を混ぜてあるんですよ。」

ぺ「黒糖、、なるほど、黒糖も温裏類で体を温める食薬だから、、。味もますます濃厚になりそう、、。」

マスター「少し、召し上がってみますか?」

ぺ「え、いいんですか?」

マスター「はい。」

 

ゴソゴソ サッサ

 

マスター「はい、どうぞ。クリームチーズの酒粕漬け です。」

 

 f:id:senninlife:20161120213105j:image

 

 そーっ ぱくっ 

 

ぺ「美味しい、、。酒粕の味がしみて、、やっぱり濃厚な味ですね。これはボジョレーに合いますよ〜ちょっと一口、ワインも、、。」

ゴクッ ゴクッ  パクパク

 

ぺ「わー、マスター、これ本当にボジョレーと合います、美味しい〜〜」

グビグビ パクパク

 

 

 

 

 

クリームチーズの酒粕漬け

材料

クリームチーズ(18g)6個、酒粕(練り状)100g、黒砂糖10g

枸杞子適宜、赤ワイン少々、お好みでバジルの葉

 

 

作り方

  1. 酒粕と黒砂糖をよく混ぜ合わせる。
  2. タッパーに1の半量を敷く。

    f:id:senninlife:20161118144537j:plain

  3. 2の上に布巾を置き、その上にクリームチーズを並べる。

    f:id:senninlife:20161118144608j:plain

  4. 3のクリームチーズに布巾をかぶせ、その上に残りの酒粕をのせる。

    f:id:senninlife:20161118144654j:plain

  5. ラップをかけ蓋をして、冷蔵庫で2〜3日寝かせる。(漬ける日数によってチーズの味が変わってきます、お好みで。)

    f:id:senninlife:20161118144714j:plain

  6. チーズを取り出し、赤ワインで戻した枸杞子をのせる。
  7. 残った酒粕は1、2回繰り返し使えます。

 

 

 

チーズ  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/肺、肝、脾

[働き]⑴養陰補肺  微熱、口渇、喀血、空咳、皮膚の痒み

    ⑵潤腸通便  腸燥便秘

 

酒粕 

 [性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾

[働き]⑴消化不良、お腹の冷え、血行促進、元気不足

 

黒砂糖    温裏類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、脾、胃

[働き]⑴温中補虚     冷え、食欲不振、疲労、下痢

    ⑵緩急止痛     産後腹痛、生理痛、胃腹疼痛

    ⑶活血化瘀     生理不順

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!