薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

食薬の五味饗宴♡潤いのオードブル

 

ルレクチェを使って

 

ヒューヒューヒュー

 

仙「ぺんた〜ん、わしは木のてっぺんでツリーの飾り付けをしておるからのう〜。今日の薬膳は1人で取り組んでな〜〜〜。」

ぺ「は〜〜〜〜い。」

 

ぺ「さてと、グリーン野菜の炒め物は作ったし、おつまみになる小エビの黒酢炒めも作ったし、、今日は何がいいかなぁ〜〜。」

 

仙「ぺんた〜ん、良いものを投げるからのう〜。」

ぺ「え?」

ぽ〜ん

ぺ「おっと、ナイスキャッチ!  あ、ルレクチェだ。そっか、これを使って、、。」

 

トントン トントン トントン

巻き巻き 巻き巻き

 

ぺ「ふふふ、簡単にできた、しかも結構綺麗、、。」

 

ぺ「ジャ〜ン、ようこそ皆様、本日のオードブルは旬のルレクチェを使いまして、乾燥するこの時期にぴったりの、潤いの薬膳となっております。」

 

シ〜ン

 

ぺ「さらに、サーモンで気血を補い、脾胃を整え、皆様の疲労回復にも役立つ一品でございます。」

 

シ〜ン

 

ぺ「そしてまた、ご覧ください。スモークサーモンで塩味を、ルレクチェで甘味を、玉ねぎで辛味を、レモンで酸味を、と、食薬の持つ味だけで見事なハーモニーを生み出しており、余分な調味料など、何も使う必要はありません。」

 

シ〜ン

 

ぺ「本日は私のお気に入りのサルバーニョのオリーブオイルをご用意いたしましたので、どうぞ、このオイルだけで召し上がってみてください。また、どうしても、物足らない、、という方には紅塩を用意してございますので、軽くふりかけてお召し上がりください。」

 

 仙「何を言っておるんじゃ?ぺんたん。」

ぺ「あ、仙人、ハハハ、、出来ました。

スモークサーモンとルレクチェのオードブル です。」

 

 

f:id:senninlife:20161215155628j:image

 

仙「これは綺麗に出来たのう。ルレクチェをうまく使ってあるしな。」

パクッ

仙「ふむ、美味いぞ、、食薬の味がうまく生かされておる。ワインにピッタリじゃな。」

 

 

スモークサーモンとルレクチェのオードブル

材料(4人分)

スモークサーモン70g、ルレクチェ(洋梨)1個、玉ねぎ1/4個、ブロッコリースプラウト1パック、ミニトマト4個、松の実6g、レモンスライス2枚、ドライバジル、オリーブオイル、紅塩

 

 

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにし、水にさらす。
  2. ブロッコリースプラウトは根を切っておく。
  3. ミニトマトは半分に切る。レモンスライスは5mm角に切る。
  4. ルレクチェの皮をむき、薄切りにし、スモークサーモンを巻く。
  5. お皿に、水気を切った玉ねぎ、ブロッコリースプラウトを敷き、4のスモークサーモンをのせる。
  6. トマト、レモン、乾煎りした松の実をのせ、ドライバジルをかける。
  7. オリーブオイルをかけて頂く。(お好みで紅塩も)

 

 

スモークサーモン(鮭)  温裏類

[性味/帰経 ]  温、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾温胃和中 胃痛、食欲不振、腹部の冷え

    ⑵補益気血 疲れ、めまい、むくみ、下痢

 

ルレクチェ(梨) 止咳平喘類(しがいへいぜんるい)

[性味/帰経 ] 涼、甘、微酸/肺、胃

[働き]⑴清熱化痰・生津潤燥 煩熱口渇、消渇、痰熱の咳、喀血

 

玉葱  理気類

性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

         ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

    ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

 

檸檬  収渋類

[性味/帰経 ] 平(涼)、酸、甘/脾、胃、肺

[働き]⑴生津止渇 口渇、消渇

    ⑵利肺潤喉 肺燥痰火、咳

    ⑶開胃消食 食欲不振、脘腹痞脹、下痢

    ⑷安胎   妊娠によるつわり、胎動不安

 

 

仙人問答

 

仙「どうじゃ、ぺんたん、ツリーの上の星、、。」

ぺ「あ、凄い、五色に光ってる、、。」

仙「五行の星じゃ。」

ぺ「青、赤、黄、白、黒、、ほんと、五行レンジャーの五色。」

仙「五行鳥居のように、霞で光らせているのじゃ。」

ぺ「あ、だから淡く漂ってる感じなんですね。ロマンチック♡」

仙「昼間は、あまり良く見えんが、夜になると幻想的に浮かび上がるのじゃ。」

ぺ「五色の五行の星、そして五味のオードブル、素敵なイブが迎えられそう、、。」

仙「ふむ?? 五味か?」

ぺ「はい、五味饗宴の潤いのオードブル、です。」

仙「鹹味(塩味)、甘味、酸味、辛味、四味じゃぞ。」

ぺ「え⁉︎ えーー!ショック、、苦、苦味が入ってない、、。」

 

しょぼん

 

仙「大丈夫じゃ、ぺんたん、良い苦味があるぞ、、」

ぺ「え?ほんと?」

仙「ワインではなくて、、ビールに日本酒、紹興酒、じゃ。ウハハハハ」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!