薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

海藻は凝血も防ぐ

 

わかめの季節〜

 

ざっぶーん ざっぶーん

チャポチャポ チャポチャポ

 

仙「海の声よ〜風の声よ〜♪ ♪ ♪」

 

仙「 ようし大漁じゃ、。」

 

ヒュヒューン

 

仙「ぺんたん、ぺんた〜〜ん。」

ぺ「はーい、あ、仙人、おかえりなさい。」

 

ジョボジョボジョボ

 

仙「今日はわかめが大漁じゃったぞ。」

ぺ「すごい〜〜、わかめ、わかめ、わかめ、。」

 

仙「海藻類の季節じゃのう、海苔も収穫の時期が来ておるぞ。」

ぺ「海藻類って、わかめに海苔にひじきに昆布、、、なんか真っ黒、、ですね。やっぱ腎に帰経するのかしら?」

 

仙「♪〜海の味が 知りたくて〜♪♪ 今日はわかめを使った薬膳じゃのう。」

ぺ「わかめ、何と組み合わせれば良いですか?」

仙「わかめは化痰類じゃ、痰を取ってむくみを解消する食薬じゃ。」

ぺ「ということは、やはり湿を取って巡りを良くするという事ですね。」

仙「そうじゃのう、湿が溜まると痰やむくみになっていくからのう。」

ぺ「では、痰を取って巡りを良くするためには、やはり理気類との組み合わせが良いですね。」

仙「そうじゃ、あとは、消化を良くする食薬が良いぞ。」

ぺ「はい、では、作ってみます。」

 

トントン  トントン

ザクザク ザクザク

 

グツグツ グツグツ

  

 ぺ「はい、出来ました。里芋とわかめの蕎麦米汁 です。」

 

f:id:senninlife:20170116153931j:image

 

仙「蕎麦米とは、良い組み合わせじゃのう。」

ぺ「はい、わかめの効果が高まるように、同じ化痰類の里芋も入れてみました。」

仙「大根で消化も良くなるしのう。」

 

ズズッ

パクパク 

 

仙「温まって、胃腸にも優しい薬膳じゃ。」

 

パクパク

 

  

 

里芋とわかめの蕎麦米汁

材料(2人分)

里芋150g、大根150g、生わかめ40g、干し椎茸2枚、蕎麦米20g、水3カップ(椎茸の戻し汁込み)、醤油大さじ1、生姜5g、ネギ少々

 

 

作り方

  1. 干し椎茸を水で戻しておく。ネギ、生姜はみじん切りにする。
  2. 蕎麦まいは洗って、熱湯で5分ほど茹で、火を止め蓋をして5分蒸らし、その後水気を切る。
  3. 大根は皮をむき1cmの銀杏切りに、里芋も皮をむき1cmの輪切りにする。
  4. わかめは2cmの長さに切る。
  5. 鍋に椎茸の戻し汁と水を入れ、大根、里芋、椎茸、生姜を入れて火にかける。
  6. 5が煮えたら、蕎麦まい、わかめ、醤油を入れ、一煮立ちしたら火を止める。
  7. 器に盛り、ネギをのせる。

 

 

 

蕎麦米(蕎麦)  理気類

[性味/帰経 ]  涼、甘/脾、胃、大腸

[働き]⑴開胃寛腸 食べ過ぎ、腸胃積滞、腹痛、腹脹

         ⑵下気消積 下痢、帯下

 

里芋  化痰類

[性味/帰経 ] 平、甘、辛/大腸、胃

[働き]⑴化痰軟堅・消腫散結     瘰癧、血便、消渇、泄瀉

    ⑵益胃寛腸通便    消化不良、便秘

 

わかめ(海藻)  化痰類

[性味/帰経 ]  寒、鹹/ 肝、胃、腎

[働き]⑴消痰軟堅 瘰癧(るいれき)、痰核、腹部腫塊、睾丸の腫大疼痛

         ⑵利水消腫 脚気浮腫、水腫

 

大根  消食類

[性味/帰経 ]  涼、辛、甘/肺、胃

[働き]⑴順気消食・下気寛中     食積脹満、嘔吐、吐き気、下痢、便秘

    ⑵清化熱痰     肺熱咳、痰多、痰黄、声がれ

    ⑶散瘀止血 喀血、吐血、鼻血

 

椎茸  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

    ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

 

仙人問答

 

仙「今日の薬膳、美味かったのう、。蕎麦米がなければ普通の蕎麦を入れても美味いじゃろう。」

ぺ「そうですね、具沢山のお蕎麦になります。」

仙「蕎麦は胃腸に良い食薬じゃ。しかし涼性で体を冷やすのでな、こうして温かい料理にする事が大事じゃな。」

ぺ「夏なら、ざる蕎麦も美味しいですけどね〜。」

仙「蕎麦を食べる時は体を冷やし過ぎぬよう、ちゃーんと薬味がついておる、ネギやら、わさびやら、な。」

ぺ「そうですね、薬味、その名の通りです。」

仙「化痰類のわかめや海苔、昆布も寒性で体を冷やす、使い方には気をつけるんじゃ。」

ぺ「はい。」

 

仙「化痰類というのは、痰飲を取り除く食薬じゃ。」

ぺ「痰飲(たんいん)、、」

仙「痰飲とは、水液の代謝が悪くなって生じる病的な塊じゃ。」

ぺ「湿が溜まって、代謝が悪くなるんですよね、、。」

仙「そうじゃ、湿が溜まって、水分の代謝が悪くなると、体の中に不必要な水分、汚い水分が溜まってくるのじゃ。」

ぺ「汚い水分、、。」

仙「そうなると、血の通り道も狭まって、血の流れも悪くなってくるじゃろう、。」

ぺ「あ、そうか、、汚い水がドロドロ溜まってきて、、血が通りにくくなる、。」

仙「そこで、海藻類の出番というわけじゃ。」

ぺ「なるほど、、。」

仙「今日のように消化を良くする大根や、気の巡りを良くする蕎麦と組み合わせる事で、余分な水分が排出されて、体の中が綺麗に掃除されるというわけじゃな。」

ぺ「はい、海藻類は海からの大切なプレゼント、、なんですね。」

 

♪ ♪ ♪ 〜海の声よ 風の声よ〜   ♪ ♪

♪ ♪ ♪ 〜空の声よ 太陽の声よ〜  ♪ ♪

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!