薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ホワイトデーは甘酸っぱいイチゴの薬膳で

 

女性に贈りたいビタミンCたっぷり薬膳

 

 

チュンチュン チュンチュン

トコトコ トコトコ

 

ぺ「あ、イチゴがなってる、、。」

仙「美味そうじゃのう。」

ぺ「あ、そう言えば仙人、今日はホワイトデーですよ。」

仙「ほぉ、そうか。」

ぺ「そうか、じゃないですよ。仙人、薬膳講座の受講生の皆さんから、沢山チョコレートを頂いたじゃないですか、、ホワイトデーにはあのお返しをしないと、。」

仙「そうなのか、、。」

ぺ「このイチゴで、、。」

仙「そうじゃ、それじゃ、イチゴを使った薬膳を皆に振舞おう。皆を呼べ。」

ぺ「あ、呼ぶんだ、、。」

 

 

仙人のホワイトデーお返し薬膳

 

仙「皆、突然呼びつけてすまんのう、。今日はホワイトデーとやらで、今日はわしが作った薬膳を皆に振る舞うのでのう。」

 

ざわざわ ワイワイ

 

ぺ「摘みたてのイチゴで仙人が何か作ってくださるそうです。」

 

ニコニコ ガヤガヤ

 

仙「皆のお肌にも良いビタミンCたっぷりの春のサラダじゃ。」

 

ワイワイ ウキウキ

 

ぺ「では、仙人、お願いします。」

 

トントン

シャッシャッ

ほわんほわん

サッサ サッサ

 

  

仙「よし、完成、いちごドレッシングでささみサラダ じゃ。」

 

f:id:senninlife:20170310160528j:image

 

皆「うわぁ、、綺麗、、。」

皆「ほんと、デザート見たい。」

皆「イチゴの甘い香りがするわぁ〜。」

 

仙「ふむ、料理というものは、見て 楽しみ、香りで楽しみ、味わって楽しみ、、じゃ。」

ぺ「さぁ、皆さん、召し上がってください。」

 

クッパクパク

 

皆「とっても美味しいです。」

皆「イチゴのつぶつぶ感がよくて、、このドレッシング、最高です。」

皆「ササミや、新玉ねぎとよくあうわ、、。」

 

仙「イチゴやブロッコリースプラウトにはビタミンCがたっぷりじゃ。お肌にも良いし、ササミと玉ねぎで脾胃もいたわっておる。これを食べておれば風邪も寄り付かん。」

 

皆「ほんと、美味しいです。家でも作りたいので、ぺんたんさん、レシピお願いしますね。」

ぺ「はい、もちろんです。」

 

 

いちごドレッシングでささみサラダ

材料(2人分)

鶏ささみ2本、新玉ねぎ1/4個、レタス1,2枚、ブロッコリースプラウト1/2パック、紹興酒大さじ1/2、塩少々

ドレッシング: いちご大粒3個、オリーブ油大さじ1、塩少々、蜂蜜少々(いちごの酸味によって加減する)

 

 

作り方

  1. 新玉ねぎは薄切りにし、水にさらす。
  2. ささみはスジを取り、塩をふって紹興酒につけ、レンジで2分ほど蒸す。
  3. レタス、ブロッコリースプラウトは洗って水気を切る。
  4. オリーブ油に塩少々を入れて混ぜ、いちごをつぶしながら入れて混ぜる。甘味が足らなければ蜂蜜で加減する。
  5. 器にレタス、新玉ねぎ、ささみ、ブロッコリースプラウトをのせ、ドレッシングをかける。

 

 

 

鶏ささみ  補気類

[性味/帰経 ] 平(温)、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 脾胃虚弱、消渇(糖尿)、食欲不振、下痢

    ⑵補精添髄 虚弱体質、消痩、産後無乳、四肢無力

    ⑶降気止逆 咳、げっぷ、しゃっくり

 

玉葱  理気類

性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

草苺(いちご)  滋陰類

[性味/帰経 ]  涼、甘、酸/肝、胃、肺

[働き]⑴潤肺生津・滋陰補血 空咳、喉の痛み、声がれ、盗汗、微熱

    ⑵清熱解毒・利尿 口舌生瘡、歯茎の出血、排尿痛、排尿困難

    ⑶健脾和胃 食欲不振、消化不良

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、皆さんとっても喜んでみえましたね。」

仙「ふむ、やはり喜んで食べてもらえると嬉しいものじゃのう。」

ぺ「イチゴってビタミンCたっぷりなんですね。」

仙「そうじゃ、イチゴひと粒にレモンの半分のビタミンCが含まれており、1日5粒食べれば、1日に必要なビタミンCが摂れるんじゃ。」

ぺ「すごい、。」

仙「喉の痛みにも良いのでな、この時期、花粉で声枯れや喉が痛い人は、毎日食すると良いぞ。」

ぺ「美味しくて、効能もバッチリ、。私もイチゴを使った薬膳、考えてみようっと。」

仙「イチゴの薬膳でわしの人気もアップアップじゃ、ウハハハハ〜〜。」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!