薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

目の働きを良くするニンジンの薬膳

 

春は肝血を養いましょ

 

ピッ

バタン

 

ぺ「ドライブ、ドライブーー、里までは車で行く事にしたのよねー。」

 

カチャッ

 

ぺ「シートベルトして、エンジンかけて、、」 

 

ブルルルン

 

ぺ「ギアをロウに入れて、、、あれ?、、あ、そうか、『ロウギアからのスタート』とか、『ギアをセカンドに入れて』とか、書いちゃったけど、よく考えたら私の車、オートマだわ、、アハハハ、、。」

 

ブッブーーー

 

里の人「 ぺんたんさーん。」

ぺ「あ、はーい、、」

 

キーッ

 

里の人「お出かけかな?」

ぺ「いえ、里の皆さんに会いに、、。」

里の人「それは、丁度よかった。今日はニンジンが沢山採れたんですよ。」

 

バタン

 

ぺ「あ、ほんと、いっぱい、、美味しそう、、。」

里の人「このニンジンで又何か簡単な薬膳を教えてもらえると、有難いですが、。」

ぺ「あ、そうですね、では、寄合所で何か作りましょう。」

 

トコトコ トコトコ

 

ぺ「春ですから、肝血を養う、、って、わかりにくいよね、目に優しい薬膳を作ります。」

里の人々「簡単なのがいいわ。」

ぺ「はい、もちろんです。ニンジンとしらすを使って、、。」

 

トントン トントン

シャッシャッ  ジュージュー

 

  

ぺ「はい、完成、シラスのニンジンしりしり風  です。」

 

f:id:senninlife:20170310161504j:image

 

里の人々「まぁ、綺麗、美味しそうね。」

里の人々「これは、酒の肴にも良さそうだ。」

ぺ「どうぞ、召し上がって下さい。」

里の人々「では、頂きます。」

 

パク

パクパク  

 

里の人々「ニンジンが甘いなぁ。」

里の人々「私達の育てたニンジン、新鮮で美味しくて、、シラスとネギとで更に甘味が増しますね、これがニンジンしりしり風、、。」

ぺ「はい、あ、ニンジンしりしりは普通、ツナ缶や卵で作るんですけど、今日はシラスで、、お好みで卵も入れても良いですよ。」

 

里の人々「シラスの塩加減が美味しいです、それに枸杞子も入ってる、、。」

ぺ「ええ、枸杞子は前もって酢で戻しておくんです。酢に漬けることで枸杞子の潤す作用がアップするんです。枸杞子酢の作り方も掲示板に貼っておきますね。」

 

里の人々「枸杞子も目に良いのか、、。」

ぺ「はい、花粉症対策の薬膳茶にも使うのですよ。」

里の人々「薬膳茶も飲んでみたいわね。」

ぺ「 はい、薬膳茶はカフェに行くと飲めますから、どうぞ、。あ、それと以前にもニンジンを使った薬膳を作ったので、、『  にんじんと落花生のサラダ  』です。良かったらこちらも試してみて下さいね。」

 

 

 

シラスのにんじんしりしり風

材料(2人分)

にんじん80g、シラス20g、ネギ15g、枸杞子5g、酢大さじ1/2、白ごま小さじ1/2、ごま油

 

 

 

作り方

  1. 枸杞子を分量の酢に入れて戻す。
  2. にんじんはせん切りにする。
  3. ネギは小口切りにする。
  4. フライパンを熱し、ごま油を入れ、にんじんを炒める。
  5. にんじんに火が通ったら、シラス、ネギ入れて炒め、枸杞子を酢ごと入れて炒める。
  6. 器に盛り、白ごまをかける。

 

 

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

    ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

    ⑶健脾化滞 脾虚の食欲不振、下痢、便秘

 

しらす(イワシ) 補気類

[性味/帰経 ] 温、甘/脾

[働き]⑴補益気血  気血虚弱、息切れ、めまい、むくみ

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

    ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。

    ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

白胡麻  滋陰類

[性味/帰経 ]  寒、甘/肺、脾、大腸

[働き]⑴清熱滑腸 皮膚の乾燥、筋肉の無力、痰、赤み、便秘

    ⑵行気通脈 頭痛、めまい、頭部瘡瘍

 

  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、胃

[働き]⑴発汗解表     外感風寒の発熱、悪寒

    ⑵散寒通腸     陰寒腹痛

    ⑶解毒散結     瘡瘍腫毒

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「ただいま〜。」

仙「ふむ、里はどうじゃった?」

ぺ「はい、採りたてのニンジンで薬膳を作って来ました。お土産に沢山、にんじんを頂いて来ましたよ、それと菜の花も、、。」

仙「おぉ、よしよし、、。」

ぺ「今日の薬膳に枸杞子も使ったので、枸杞酢の作り方も掲示板に貼ってきました。」

仙「それは良いのう、酢で戻せば潤いアップアップじゃ。枸杞子は醤油につければ潤いはもちろん、清熱、つまり熱を取る効果がアップするし、ワインや白酒につければ、潤い&血流を促進するのじゃ。」

ぺ「ニンジンと一緒に使うと色も綺麗で、。」

仙「そうじゃのう、ニンジンと一緒に使えば肝への働きも強くなるから、一層、目に良い薬膳が出来上がるんじゃ。」

ぺ「よし、やった!」

 

お目々キラリン

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!