薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

おやつにも、便秘解消にも良いバナナスィーツ

 

真っ黒になるまで焼くのです

 

 

そよそよ  そよそよ

トコトコ

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちは、。」

 

ワイワイ  きゃっきゃっ

ガヤガヤ  ドタバタ

 

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん。」

 

ぺ「わぁ、今日は凄い人、、というか子供達がたくさん、、。」

マスター「今日は里の小学校の入学式だったのですよ。」

ぺ「あぁそうでした、、皆さん、入学式帰りなんですね。」

 

子供達「アッ、ぺんたんだ!」

 

ドタバタ バタバタ

 

ぺ「こんにちは、小学校、入学おめでとう。」

子供達「はーい、、ぺんたんも小学校に来る?」

ぺ「うーん、ぺんたんは小学校には行かないけど、、でも、運動会とかあったら見に行くね。」

子供達「はーい。」

子供達「ぺんたんもバナナ食べる?」

ぺ「バナナ?」

 

マスター「今日は、子供さん達が大勢見えたので、バナナを使ったおやつを作ったのですよ。」

ぺ「あ、そうなんですか。」

 

子供達「ぺんたん、これ、真っ黒くろすけのバナナ、、。」

 

f:id:senninlife:20170403143613j:image

 

ぺ「うわっ、ほんと真っ黒、、。」

 

マスター「バナナをオーブントースターで焼いたのです。甘みがぐっと強くなって美味しいのですよ。」

子供達「あま〜〜いよ。」

子供達「甘くて、とろとろぉ。」

 

マスター「いま、ぺんたんさんの分も作りますね。」

ぺ「はい。」

 

チーン

トロッ パッパ

 

 

マスター「お待たせしました、焼きバナナのきな粉ヨーグルト添え です。」

 

f:id:senninlife:20170403143627j:image

 

ぺ「わぁ、面白い、、バナナがチェック柄になって、、」

 

パクッ

 

ぺ「おいしい、あま〜い、きな粉とヨーグルトで見事なスィーツですね。」

 

マスター「実はこれ、便秘解消にも良いのですよ、あ、ぺんたんさんには便秘改善の薬膳は必要無かったですね。」

ぺ「便秘改善は必要ないですが、これはスィーツとして頂きます。ほんと甘くて美味しい、。」

マスター「気に入っていただけてよかったです。」

 

パクパク

 

ぺ「あ!そう言えば、最近子供の便秘が多いって、聞いたことあります。」

マスター「そうなんですよ、それでこのバナナスィーツ薬膳を考えてみたのです。」

ぺ「バナナで熱を取り、蜂蜜やヨーグルトで腸を潤して、きな粉で脾胃を整えて、、。」

マスター「はい、子供さんは興奮して熱を出しやすいので、清熱類の食薬も必要ですからね。」

ぺ「さすがマスター、これで里の子供達は便秘にならず、元気に学校に通えますね。」

 

 

 

 

焼きバナナのきな粉ヨーグルト添え

材料(2人分)

バナナ2本、無糖ヨーグルト大さじ2、蜂蜜少々、きな粉適宜

 

 

 

作り方

  1. バナナをオーブントースターで12〜13分、真っ黒になるまで焼く。
  2. ヨーグルトに蜂蜜を混ぜる。
  3. 1のバナナの皮をむき、ヨーグルトを添え、きな粉をかける。

 

 

 

 

バナナ  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴清熱潤腸  咳、煩渇、便秘、痔

    ⑵解毒  喉の腫れ、疼痛

 

ヨーグルト  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/肺、脾、肝

[働き]⑴腸や皮膚の乾燥、水分不足

    ⑵便秘、ほてり

 

蜂蜜  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

    ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

    ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

         ⑷解毒      トリカブトの中毒

 

きな粉大豆)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴健脾益胃 疲れ、消痩

    ⑵潤燥利尿 妊娠中毒症、むくみ

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!