薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

新じゃがと鶏肉で気を補い、脾を労わる

 

 

カリッと焼きます

 

 

 

ポツポツ ポツリ ポツリ

 

ぺ「雨、、、。春雨?、。」

 

トコトコ トコトコ

 

ザザザザーッ

 

ぺ「わっ、なにこれ、いきなりどしゃぶり、、ヒェー。」

 

バタバタ ピュー

 

ぺ「ふう、寄合所が近くてよかった、、。」

 

パッパ パッパ

 

「ぺんたんさん、。」

ぺ「うわーッ、。」

新人君「どうも、こんにちは。」

ぺ「あーもうびっくりした、、。新人君も雨宿り?」

新人君「はい。丁度良い所でお会い出来ました。」

ぺ(ドキッ)「あの、何か、、。」

新人君「先日のココットお礼を言いたくて、、。とても美味しかったです、ありがとうございました。」

ぺ「あ、ココット、、そうだった、、ケアマネさんが気になって、すっかり忘れてた。」

 

ザァーザァー ザァーザァー

 

新人君「それで、ですが、やはり補気類が気になっておりまして、何か補気類の材料を使った薬膳を教えて頂きたいと、。」

ぺ「良いですよ、でも、今は材料も何もないので、作り方だけ説明しますから、自分で作ってみてください。」

新人君「はい、お願いします。」

ぺ「では、必殺、相使相愛カップルの鶏肉と新じゃがで、、。」

新人君「ぺんたんさん、相思相愛の『思』が『使』になってますよ。」

ぺ「これで良いんです。鶏肉とじゃが芋は、相使の関係なんです。」

新人君「相使?」

 

サラサラ サラサラ 

 

ぺ「はい、これ材料と作り方、簡単なレシピにしておいたから、あ、新じゃがは皮ごと使ってね。」

新人君「ありがとうございます。出来たら写真を撮って送ります。」

 

 

  

 

新じゃがと鶏肉のカリッと焼き

材料(2人分)

新じゃが芋1個、鶏むね肉ミンチ100g、オレンジ1個、オリーブ油、塩、黒胡椒

 

 

 

作り方

  1. じゃが芋は洗って、皮ごと薄切りのせん切りにする。
  2. 鶏肉をボウルに入れて塩を入れ軽くこね、1のじゃが芋を入れて混ぜ合わせる。
  3. フライパンにオリーブ油を薄めにしいて火にかけ、温まったら2の半分を入れ、お好み焼きのように丸く広げて焼く。
  4. 片面がカリッと焼けたら、裏返して焼く。
  5. 同様にもう一枚焼き、焼きあがったら黒胡椒をかける。
  6. オレンジを切って添える。

 

 

 

 

鶏肉  補気類

[性味/帰経 ] 平(温)、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 脾胃虚弱、消渇(糖尿)、食欲不振、下痢

    ⑵補精添髄 虚弱体質、消痩、産後無乳、四肢無力

    ⑶降気止逆 咳、げっぷ、しゃっくり

 

馬鈴薯  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴補気健脾  脾気虚の疲れ、胃痛、吐き気、嘔吐、便秘

 

橙子(オレンジ)  理気類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 胃、肺

[働き]⑴開胃理気 胸腹脹満、嘔吐、食欲不振

         ⑵生津止渇 口渇、発熱

         ⑶潤肺止咳 空咳、痰

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

 ぺ「と言う訳で、送られて来た写真がこれです。」

 

 

新じゃがと鶏肉のカリッと焼き 

 

f:id:senninlife:20170410142315j:image

 

 仙「おぉ、これは素晴らしい、新人君、なかなかやりおるな。」

ぺ「確かに、、それで、仙人にも作っておきましたので、どうぞ。」

仙「それは有り難い、写真は食べれぬからのう。」

 

パクッ

 

仙「うん、美味い、新じゃがの歯応えが良いのう。」

ぺ「はい、今回は皮ごと使いましたよ。」

仙「それはグッドじゃ、じゃが芋の皮にも栄養がたっぷりじゃ、新じゃがは皮が薄いからそのまま使うのにぴったりじゃな。」

ぺ「補気力バッチリの相使相愛カップルで、新人君のやる気もアップアップです。」

仙「ウハハハハ、それは楽しみじゃ。」

ぺ「あ、でも、相使相愛の意味も、オレンジを添えた訳も、又新人君に説明するの、、忘れちゃいました。」

仙「説明せんでも、気が充実し、気の巡りが良くなっておる事を感じるじゃろうよ。」

ぺ「そうですね、きっと、。」

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!