薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

トマトとローズマリーで若返りのフォカッチャ

 

ローズマリーでリラックス効果も

 

 

 

ゴソゴソ

 

仙「ぺんたんよ、出かけるのか?」

ぺ「はい、昨日里の人に誘われたんです。山のふもとで店をやっているので、来て下さいって、。」

仙「店?何の店じゃ?」

ぺ「さぁ、、トマトを使った料理を作るからって、、。洋食屋さんかな?」

仙「洋食屋、、それは美味そうな響きじゃ、、。よし、わしも行くぞ。」

 

ヒューン

 

ぺ「あ、ずるい、仙人、、。」

 

タッタ タッタ タッタタッタ

 

ぺ「ハァハァハァ、、、」

仙「あれかのう?『山の道』と言う看板が出ておる。」

ぺ「ほんと、えーっと  『パン屋 山の道 』パン屋さんなんだ。」

 

ガラガラっ

 

ぺ「こんにちは〜」

 

里の人「はーい、、あら、ぺんたんさん、、、来て下さったんですね。」

ぺ「はい、勿論、約束しましたでしょ。」

仙「わしも来たぞ。」

ヒョコッ

 

里「まぁ、仙人様まで、、ありがとうございます。」

ぺ「この里にパン屋さんがあったなんて、知りませんでした。」

里「パン屋といっても、こんな小さな里ですから、パンだけでなく、色々置いて有るんですよ。」

 

キョロキョロ

仙「お、美味そうな饅頭もあるな、、これは、草餅か、、。」

 

 

里「ぺんたんさん、みて下さい、これ、トマトとパプリカ、ローズマリーをオリーブオイルと岩塩に漬けてあるんです。」

 

f:id:senninlife:20170414125140j:image

 

ぺ「わぁ、綺麗、それにとっても良い香り、、。」

仙「そうじゃのう、オリーブオイルとローズマリーの良い香りじゃ、。」

 

ぺ「これで、何を作るのですか?」

里「フォカッチャです。」

仙「ふぉふぉ、、なんじゃそれは?」

里「イタリア料理の平たいパンです。」

仙「ふぉー」

 

くるくる  くるくる

 

里「1次発酵の終わった生地をスケッパーで切り分け、こうして、くるくると左に回しながらまぁるくして、、。」

仙「面白いのう、どれ、くるくるくるくる〜」

 

里「それから、休ませて、。」

仙「zzzzz~」

 

里「そうしたら今度は平たく伸ばして、麺棒で真ん中から下へ、真ん中から上へと生地を伸ばして、、」

仙「コロコロ  コロコロ  楽しいな〜」

 

里「それで、2次発酵が終わったら、さっき漬けておいた具材をのせて、しっかり抑えて、」

仙「キュッキュ」

 

里「あとは、オーブンで焼いて、、」

 

ジージージー

 

里「はい、プチトマトとローズマリーのフォカッチャ  焼けました。」

 

f:id:senninlife:20170414142005j:image

 

仙「これは、美味そうじゃ。」

ぺ「ほんと、ローズマリーの良い香り〜〜」

 

里「どうぞ、召し上がってみて下さい。」

仙「では、頂くとしよう。」

ぺ「はい、いっただきまーす。」

 

パクッ

パクッ

 

仙「おぉ、ジュワッと野菜がジューシーじゃ。」

ぺ「すごーい、生地にもローズマリーが入ってるんですね、それに歯ごたえが、、」

 

里「生地に全粒粉も入ってるので、」

仙「食べ応えがあって、これは美味いな、。」

ぺ「ほんと、なんか、、ワインが欲しくなってきちゃう、さすがイタリア料理、、。」

 

里「仙人様、どうでしょう、これ、薬膳になりますでしょうか?昨日、ぺんたんさんから、リコピンはオイルと一緒に摂ると良いって聞いたので、。」

仙「ふむそうじゃ、それにな、リコピンは実より皮に多いのじゃ、だからこうして皮ごと食べるのは、大変良い事じゃな。」

里「良かった。」

せ「高血圧や動脈硬化の予防に良いトマト、血管を強くし記憶力を高めるローズマリー、血流を良くしお肌に良いパプリカ、これはまさに若返りのフォカッチャじゃ。」

ぺ「若返りのフォカッチャ!」

里「まぁ、素敵なネーミング、、」

 

 

 

 

プチトマト&ローズマリーのフォカッチャ

材料(4枚分)

生地: 強力粉200g、全粒粉100g、甜菜糖小さじ1、塩小さじ1、ドライイースト5g、オリーブ油大さじ1、ぬるま湯180ml、ローズマリー適宜

具: プチトマト8個、パプリカ1/2個、オリーブ油、岩塩、ローズマリー適宜

 

 

 

作り方 

  1. 具の材料を適当な大きさに切り、岩塩をふりオリーブ油に浸けておく。
  2. 生地の材料をホームベーカリーに入れ、ピザ生地コースで1次発酵させる。
  3. 出来上がったら取り出し、スケッパーで4等分する。
  4. 生地を丸く整えラップをして15分ベンチタイム。
  5. ベンチタイムが終わったら、麺棒で生地を丸く平たく伸ばし、オーブン40℃で20〜30分、2次発酵させる。
  6. 発酵が終わったら、具をのせ(具はしっかりと押さえてのせる)、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
  7. 焼きあがったら網にのせて冷ます。

 

 

 

 

 

小麦  清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、脾、腎

[働き]⑴清熱除煩・養心安神 躁鬱、精神不安

   ⑵補益脾胃  消渇、食欲不振、下痢

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

         ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

パプリカ(ピーマン) 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

ローズマリー

効能:集中力、記憶力を高める

   血管を強くし、血行を促す、抗酸化作用

 

 

 

 

仙人問答

 

トコトコ

  ササササッ

 

ぺ「仙人、今日のフォカッチャ、とっても美味しくて、お腹いっぱい、帰り道はちょうど良い散歩になりますね。」

仙「ふむ、パン屋の道子さんも良い人じゃったのう、、。」

ぺ「え、パン屋の方、道子さんって仰るんですか、、仙人、いつの間に名前を、。」

仙「ウハハハハ、中々美しい方じゃったのう、。」

ぺ「道子さんだから、お店の名前が『山の道』なんだ、、。」

 

ササササッ

  トコトコ

 

仙「店の周りに沢山のローズマリーが咲いておったな。」

ぺ「はい、そう言えばローズマリーを使った薬膳、以前作りましたよね、ローズマリー酢を作って、それでカボチャのソテを、。」

仙「そうじゃったのう、ローズマリーは抗酸化作用もあり、記憶力も高める。それを使って受験生向けの薬膳にしたのじゃ。」

ぺ「はい、美味しいだけじゃなく、香りも良いし〜。」

仙「ふむ、その香りでリラックス効果もあり、軽い鬱の改善にも良いしな。」

 

ぺ「良いことづくめのローズマリー、私も大切に育てよっと。」

 

f:id:senninlife:20170420124848j:image

 

 

ピピピピピ

 

ぺ「あ、仙人、見てください、、あれ、、もしかして、、。」

仙「おぉ、スワローズ、、か・・・」

 

 ピピピピピ

    ピピピピピ

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!