薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

助陽類の海老を使って、冷えを改善

 

疲れにも温活にも

 

 

♪ ♪ yoo yoo yo yin yo ♪ ♪ 

 

ぺ「♪♪ 海老は yoo 巡り巡ってyoo 体温め yoo〜 

仙「♪♪ かぼちゃyoo カロテン豊富でyoo 疲れ癒してyoo〜 

 

トントン トントン

 

ぺ「♪♪ ニッキも使ってyoo 五臓温めyoo〜

仙「♪♪ ニッキはyoo かぼちゃと相性良いyoo〜 陽気高まるyoo〜

 

 シャッシャッ  

      シャッ シャッ

 

ぺ「♪♪ 出来たyoo〜 海老とかぼちゃの肉桂炒め  だyoo〜 

 

f:id:senninlife:20170413173842j:image

 

仙「♪♪ 香りが良いyoo〜 かぼちゃ甘くてyoo〜

ぺ「♪♪ 冷え性の人にはこの薬膳だyoo〜 エアコンで寒い時にも良い yoo〜

 

 

♪ ♪ yoo yoo yo yin yo ♪ ♪

       ♪ ♪ yoo yoo yo yin yo ♪ ♪ 

 

 

 

海老とかぼちゃの肉桂炒め

材料(2人分)

海老120g、かぼちゃ100g、玉ねぎ1/4個、紹興酒大さじ1/2、塩、オリーブ油、肉桂小さじ1/2

 

 

 

作り方

  1. 海老は殻をむき、背ワタを取って塩を振り紹興酒につける。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。
  3. かぼちゃも薄切りにし、ラップをしてレンジで軽く蒸す(炒め易くする為)
  4. フライパンにオリーブ油を入れ火にかけ、温まったら海老を炒め、取り出しておく。
  5. フライパンで玉ねぎを炒め、それからかぼちゃを加えて炒め、海老を戻して混ぜ合わせ、火を止める。
  6. 器に盛り、肉桂をまぶす。

 

 

 

 

海老  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、 脾、肺

[働き]⑴補腎壮陽 勃起不全、腰膝軟、骨痛、冷え

    ⑵温陽開胃 胃痛、食欲不振

    ⑶托毒通乳 口瘡、癰瘡腫毒、母乳分泌不足

 

かぼちゃ  補気類

[性味/帰経 ]  温、甘/脾、胃

[働き]⑴補気健脾 脾気虚の疲れ、悪心、嘔吐、胃腹疼痛、下痢、便秘

 

玉葱  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

肉桂(シナモン、ニッキ)  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、辛、甘/腎、脾、肝、心

[働き]⑴補火助陽   脾腎陽虚の冷え、むくみ、勃起不全、生理不順、下痢、喘息、心悸、不眠

    ⑵温暖脾胃 脾胃虚寒の食欲低下、胃脘冷痛

    ⑶温通経脈    慢性の瘡瘍腫毒、閉経

         ⑷袪寒止痛     生理痛、関節・筋肉の寒湿痺痛

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、久しぶりに出ましたね、yinyoラップ♪〜

仙「ふむ、やはり助陽類の食薬を摂ると陽気が高まり、陽気になるのう〜」

ぺ「海老で陽気を補って、」

仙「かぼちゃで気を補う。」

ぺ「玉ねぎで気の巡りを良くして、」

仙「肉桂で寒邪を蹴散らす。」

ぺ「あれ?仙人、これ、もしかして冬向きの薬膳⁈ 」

仙「そうじゃ、その通り。しかし、今はエアコンで体が冷えたりするからのう、そんな時には良いのじゃぞ。」

ぺ「そっか、そうですよね、疲労回復にも良いし、、。」

 

♪ ♪ yoo yoo yo yin yoo〜

    冷え性の人は おやつにクルミ食べyoo〜 

             紅茶にシナモンひと振りし yoo〜 

     これプチ温活だyoo〜

         yoo yoo yo yin yoo〜♪ ♪

 

      

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!