薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

陰を補う巣ごもりボール

 

スワローズに滋養たっぷりの薬膳を

 

 

トントン

  グツグツ 

      

ぺ「仙人、忙しそうですね、何を作って見えるのですか?」

仙「滋養たっぷりの薬膳じゃ。」

 

   こねこね

      クルクル

 

ぺ「わぁ、色々入って美味しそう。」

 

仙「そうじゃ、具材を皆みじん切りにして、捏ねた豚肉と混ぜ、こうしてゆで卵を包むのじゃ。」

 

f:id:senninlife:20170424171143j:image

 

 

ぺ「へぇ、面白ーい。」

仙「ツバメの巣の様に見えるじゃろ。」

ぺ「そう言われれば、なんとなく、、。」

仙「スワローズに、しっかりと滋養のある薬膳を作って食べさせておくのじゃ。」

 

 

 ホワホワホワ〜ン 

 

仙「よし、完成、豚肉の巣ごもりボール じゃ 。」

 

f:id:senninlife:20170424171203j:image

 

ぺ「うわっ、美味しそう、スワローズにあげる前にちょっと一口、、。」

 

 パクッ

 

ぺ「んーー〜、美味しい、、。」

仙「滋養たっぷりじゃからのう、これで留守の間も安心じゃ、元気なヒナが生まれるじゃろう。」

 

ぺ「留守?仙人、どちらかへお出かけですか?」

仙「何を言うておる、昨日見せたじゃろ、。」

ぺ「昨日?あ、あのピカーンと光った、、」

 

ヒラリ〜

 

仙「それじゃ。」

ぺ「『米』」

 

仙「そうじゃ、。」

ぺ「タケノコの根っこに、、『米』、、って事は、、。」

仙「と言う事は?」

ぺ「わかりました!たけのこご飯を作りましょう、って言う事ですね。大丈夫です、昨日の茹でタケノコまだありますから、早速たけのこご飯を、、もち米も入れておこわ風にすると美味しいですよー、。」

 

 

仙「・・・修行の足らん奴には『米』が発するこの『氣』を感じ取れぬか、、。」

ぺ「???」

仙「『米』じゃ、『米』がわしを呼んでおるのじゃ。」

ぺ「???」

 

仙「行くぞぺんたん、「ドラゴンボールズィー」と発音する国へ、、。」

ぺ「えーっえーっ❓えーーーーーっ‼️」

 

 

 

豚肉の巣ごもりボール

材料(2人分)

豚ひき肉200g、にんじん50g、さやえんどう20g、干し椎茸(小)2枚、松の実10g、枸杞子3g、陳皮1g、

枸杞酒(紹興酒)大さじ1、生姜5g、醤油大さじ1/2、ごま油大さじ1/2、片栗粉大さじ1/2、塩ひとつまみ、

ゆで卵2個、レタス適宜

 

 

 

作り方

  1. 干し椎茸は水で戻す。枸杞子は枸杞酒(紹興酒)で戻す。ゆで卵を作る。
  2. にんじん、エンドウ、椎茸、生姜、陳皮は全てみじん切りにする。
  3. 豚ひき肉をボウルに入れ枸杞酒紹興酒を入れて良くこねる。
  4. 粘りが出たら、2の具材と松の実、枸杞子、調味料を全て入れて捏ねる。
  5. 4を2つに分け、ゆで卵を包む。
  6. 耐熱皿に入れ沸騰した蒸し器で15分蒸す(又はレンジで蒸す)。

 *お弁当用にはうずら卵で作ると良いです。

 

 

豚肉 滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥、益脾補腎、長筋肉、生津液、潤皮膚

 

玉子   滋陰類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、心、脾、肝、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 空咳、口渇

    ⑵清咽開音 目赤、声嗄れ、発声困難、のどの痛み

    ⑶養血安胎 不眠、多夢、めまい、精神不安、胎動不安

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

    ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

さやえんどう  理気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾益気、健胃利湿 食欲不振、嘔吐、下痢

    ⑵解毒利水 水虫、吹き出物、外傷腫毒

    ⑶生津通乳 産後乳汁不下

 

椎茸  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

    ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

    ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

    ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。

    ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

橘皮(きっぴ)陳皮、橘紅(きっこう) 理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/脾、肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、下痢

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

 

 

仙人問答

 

仙「準備は良いか?」

ぺ「は、、はい、多分、、。」

仙「土産も持ったか?」

ぺ「えーっと、トランプ、、。」

仙「それはどうかな?」

ぺ「あ、大丈夫です、富士山柄のトランプにしましたから、。」

仙「よし、では出発じゃ。」

 

ヒューン じゃなくて ヒコーキヒコーキ

 

ぺ「という訳で、皆様、私ぺんたんは、明日から仙人と共に『米』に行ってまいります。2週間ほど留守にいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。」(^_−)−☆

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!