薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ライチ酒でお肌喜ぶ、潤いのパンナコッタ

 

アーモンドミルクと一緒に

 

 

 

ドボドボ

    ポタポタ

 

 

ぺ「ところでマスター、何か作って見えるのですか?」

マスター「はい、以前ライチ酒を浸けたでしょう?完成したので詰め替えているんです。」

ぺ「あ、そう言えば、、。」

マスター「お飲みになりますか?」

ぺ「はい、では少しだけ、。」

 

 

 

マスター「どうぞ、ライチ酒 です。」

 

 

f:id:senninlife:20170526083356j:image

 

 

ごくっ

 

ぺ「わ、結構強いですねー、、でも良い香りで美味しい、、。」

マスター「こうして、実を取り出して漉して、種だけは、そのまま浸けておくのです。」

ぺ「香りが良くなるんですよね。」

マスター「はい、、。あ、そうだ、、。」

 

 

くるくる

    コトコト 

 

マスター「ぺんたんさん、オースティンのlive musicの写真を見せて頂いたお礼に、、。」

ぺ「え?」 

マスター「ライチ酒とライチの実を使って簡単スィーツです。今冷やしてますから、、。」

ぺ「わ 、スィーツ、、。」

 

 冷や冷や冷や〜ん

 

 

マスター「はい、アーモンドミルクとライチ酒のパンナコッタ です、どうぞ。」

 

 

f:id:senninlife:20170526083335j:image

 

 

ぺ「わぁ美味しいそう、。」

マスター「どうぞ召し上がって下さい。」

ぺ「はい、ありがとうございます、いただきまーす。」

 

パクッ

 

ぺ「んーペパーミントの良い香り、、さっぱりして美味しい、、この季節にぴったり、。」

マスター「ライチ酒は、陰液、血液を補いますからね、貧血にも、肌荒れにも良いですよ。」

ぺ「女性に優しいライチ酒、ですね。」

 

マスター「はい、アーモンドミルクや蜂蜜も一緒に使ったので、腸も潤いますし、ペパーミントで気分も爽やか、、になりますよ。」

ぺ「はい、本当に、美味しい〜、。」

 

パクパク

 

 

 

 

 

アーモンドミルクとライチ酒のパンナコッタ

材料(2人分)

アーモンドミルク(無糖)200cc、ライチ酒大さじ2、ライチ酒のライチ20g、コーンスターチ15g、蜂蜜大さじ2/3、ペパーミント少々

 

 

 

 

作り方

  1. ライチ酒のライチを取り出し、適当な大きさに切る。
  2. 鍋にコーンスターチを入れ、少しずつアーモンドミルクを入れながら混ぜる。
  3. 2の鍋にライチ酒、ライチの実を入れて火にかけ、常に混ぜながらとろみが出るまで煮る。
  4. とろみが出たら火を止める。
  5. 粗熱が取れたら器に盛り、冷やし、ペパーミントを飾る。

 

 

 

 

 

茘枝(ライチ)  養血類

[性味/帰経 ]  温、甘、酸/脾、胃、肝

[働き]⑴補脾養血 血便、貧血、不眠、健忘、肌荒れ

    ⑵生津止渇 津傷口渇、煩渇

    ⑶理気止痛・降逆止嘔 胃痛、げっぷ、吐き気、行気消腫

*降血糖作用、免疫力増強、二日酔い防止

 

アーモンドミルク(アーモンド)

[性味/帰経 ]  平、甘/心、肝、肺、大腸

[働き]⑴消化吸収

    ⑵血の不足、肺・腸の乾燥

    ⑶精神不安

 

蜂蜜  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、肺、大腸

[働き]⑴補中緩急 脾胃虚弱の疲労、食少、胃痛、腹痛

    ⑵潤肺止咳 肺気虚の咳、空咳、息切れ、皮膚の乾燥

    ⑶潤腸通便 虚弱者、腸燥便秘

         ⑷解毒      トリカブトの中毒

 

薄荷(ミント)  辛涼解表類

[性味/帰経 ]  涼、辛/ 肝、肺

[働き]⑴疎風清熱 発熱、頭痛、無汗

         ⑵清利頭目 目の充血

         ⑶宣毒透疹 麻疹の透発が不十分な時

         ⑷疎肝解鬱 肝気鬱結の胸脇脹痛、ため息

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!