薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ベジタリアンの方にも良い薬膳

 

豆腐で余分な熱をとって

 

 

サンサンサン

    ギラギラギラ

 

ぺ「ふう、暑い、、。」

 

トコトコ

   トコトコ

 

里の人「ぺんたんさん、、。お出かけですか?暑いですね。」

ぺ「あ、こんにちはぁ、、ほんと暑くて、、。」

 

里「今から寄り合い所でランチなんですけど、、。こんな暑い日は食欲もなくて、、。」

 

ハッ!

 

ぺ「あ、そうですよね、。大丈夫です、暑い日向け、簡単薬膳、作ります!」

里「ま、嬉しい。」

 

 

ガヤガヤ

  ワイワイ

 

里1「ほんと助かります、今日はみんなでランチ会なんだけど、もう何作っていいか、」

里2「そう、私もこのところ食欲なくて、、。」

ぺ「はい、では豆腐を使って、さっぱりと食べ易い薬膳を、。」

 

シャッシャッ

   トントン

 

サッサ 

  サッサ

 

 

 

 

ぺ「はい、どうぞ、納豆腐丼 です。」

 

 

f:id:senninlife:20170612124640j:image

 

 

 

里3「速い、、あっという間にできちゃった。」

里4「美味しそうね。」

 

ぺ「どうぞ、召し上がってください。」

里「頂きまーす。」

 

パクパク

  パクパク

 

里1「とっても美味しい、食べやす〜い。」

里 2「麻婆丼ベジタリアン向け、、みたい、。」

ぺ「あ、そうですね。挽き肉の代わりに納豆、、で。」

里3「生姜も効いてて、、ほんと美味しい。」

 

ぺ「お豆腐は余分な熱を取って、それから体に必要な水分を補給してくれます。」

里4「冷奴、、は夏の定番メニューね。」

ぺ「はい、お豆腐と生姜、ネギの組み合わせは糖尿病の方にも良いんですよ。あ、それに枸杞子なんか乗せると更に良いです。あ、冷奴のレシピはこちらです。」

 

枸杞子ポン酢で冷奴

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

里1「納豆、ワカメ、も美味しいわ。」

ぺ「はい、納豆、ワカメは動脈硬化などの生活習慣病にも良い組み合わせなので、。」

 

里4「おかげですっかり食欲回復!だわ。」

里2「あら、良いわね、私は、なんか調子悪くて、今一歩だわ、。」

里3「あなたは甘いものの食・べ・す・ぎ!」

 

里1「この人、私達の間ではミスシュガーって呼ばれてるの。」

ぺ「あ、そう言えば、ウォルマートのチョコパイ、、すっごく食べたそうでしたものね。」

里2「最近はそんなに食べて無いわよ、。」

里4「はいはいミスシュガー、。」

ぺ「あの、よければ、、、一度仙人に相談してみます?」

里2「そうね〜、。」

 

 

 

 

納豆腐丼

材料(2人分)

納豆2パック、豆腐1/2丁、生ワカメ20g、生姜5g、ネギ10cm、ごま油、ご飯

 

 

作り方

  1. 生姜はみじん切り、ネギは小口切りにする。
  2. 豆腐の水気を切っておく。ワカメは食べ易い大きさに切る。
  3. フライパンを熱し、ごま油を入れ生姜を加えて香りを出す。
  4. 3に豆腐を入れて炒め、豆腐の水分がとんだら納豆、ワカメを加えて炒め、納豆のたれ、辛子も入れて混ぜる。
  5. 器にご飯を盛り、4をのせ、ネギを乗せる。

 

 

豆腐   清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴益気和中 肺熱の咳、喘息、食欲不振

   ⑵生津潤燥 消渇、便秘

   ⑶清熱解毒 水腫、麻疹、皮疹、吐血

 

納豆

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、肺

[働き]⑴血行不良、毒素排出

    ⑵鬱

 

わかめ(海藻)  化痰

[性味/帰経 ]  寒、鹹/ 肝、胃、腎

[働き]⑴消痰軟堅 瘰癧(るいれき)、痰核、腹部腫塊、睾丸の腫大疼痛

         ⑵利水消腫 脚気浮腫、水腫

  

  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、胃

[働き]⑴発汗解表     外感風寒の発熱、悪寒

    ⑵散寒通腸     陰寒腹痛

    ⑶解毒散結     瘡瘍腫毒

 

うるち米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、で、ミスシュガーさんの体調がよろしく無いので、。」

仙「ふむ、それはいかんのう、。」

ぺ「どうしましょう?」

仙「一度行ってみるかのう、。」

ぺ「あ、はい。」

 

ヒューン

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!