薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

夏バテ改善の薬膳茶

 

 

朝鮮五味子で心神を安定させましょ

 

 

 

キャッキャ

  パタパタパター

 

 

ぎぃ〜

 

トッコ「マスターー、こんにちはー。」

マスター「あれ、トッコちゃん、、ひとり?」

 

ハァハァハァ

ぺ「こ、こんにちは、、。」

マスター「ぺんたんさん、、いらっしゃいませ。トッコちゃんとぺんたんさん、、珍しい組合わせですね。」

 

ハァハァ

ぺ「田んぼの道でトッコちゃんが遊んでて、、それで、、もう、トッコちゃん、走るの速くて、、。」

マスター「ハハ、それはそれは、、。」

トッコ「マスター、、トッコ、トンボ捕まえてたの、、。でも、捕まらなかったけど、。」

マスター「そう、トッコちゃん夏休みなんだね。」

トッコ「うん、夏休みー。」

 

ぺ「マスター、、何か冷たいもの、、頂けますか?」

マスター「あ、はい、夏の薬膳茶のメニューです、どうぞ。」

 

 

 ~~menu~~

 

 夏の薬膳ティ

  • 五味子アップルティ
  • 冷やしグリーンティ
  • 緑豆ティ
  • 葛ティ

 

 

ぺ「五味子(ごみし)アップルティ?」

マスター「それはこの夏の新メニューです。」

ぺ「あ、では、それで、、。」

トッコ「トッコも飲むー。」

ぺ「あの、子供でも大丈夫ですか?」

マスター「はい、もちろんです。少々、お待ちください。」

 

ドボドボ

   くるくる

       トントン

 

サッ

 

 

 

マスター「お待たせ致しました、五味子アップルティ です。」

 

 

f:id:senninlife:20170724160306j:image

 

 

トッコ「あかーい、りんごが入ってるー。」

ぺ「ほんと、綺麗、、。」

マスター「トッコちゃんのはちょっとだけ蜂蜜多めにしてありますよ。」

 

ゴクっ

ゴクゴクっ

 

トッコ「すっぱーい。」

ぺ「ほんと、すっぱ〜い。」

トッコ「りんご、シャキシャキー。」

ぺ「あー、美味しい、、この酸味、良いわー、、。」

 

マスター「夏バテに良い薬膳茶なんですよ。」

ぺ「夏バテに?」

マスター「はい、これは朝鮮五味子と言って、熱を清め、津液を生じるんです。それに、心に働いて、精神を安定させる効果もあるので、眠れない日などにも良いですよ。」

ぺ「夏の心に働くお茶、、五味子の赤、枸杞子の赤、りんごの赤、、。」

マスター「はい、五味子にはクエン酸やリンゴ酸などが含まれていて、、、更年期障害にも良いのですよ。」

ぺ「へぇ、、」

 

ゴクゴク

 

マスター「枸杞子にはビタミA,C,鉄も含まれてますし、、リンゴも熱を清め、渇きを潤してくれますからね。」

 

じっ

ぺ「マスター、その漉した朝鮮五味子、、食べてみてもいいですか?」

マスター「はい、、どうぞ。」

 

カリッ

ぺ「うわっ、、漢方っぽい味〜〜。」

 

マスター「ハハ、、美味しくないですよね。」

ぺ「はい。こんなに綺麗な赤色なのに、。」

マスター「朝鮮五味子は綺麗な赤色なんですが、中国の五味子は黒いんですよ。だからこんなに綺麗なお茶は出来ないのです。」

ぺ「そうなんですか、、。」

 

マスター「朝鮮五味子はネットでも買えますが、、韓国ショップで『五味子茶(オミジャちゃ)』と言うティパックが売られているので、それだと使い易いですよ。」

ぺ「オミジャ茶、、聞いたことあるような、。」

 

トッコ「マスター、、この古いオルガン弾いてもいい?」

マスター「あ、、良いですよ。」

 

タタタ

 

♪  ヴォロロ〜ン ♪ ♪

   ♪ ♪  ヴォロロ〜ン ♪

 

トッコ「この曲好きなの、、でもピアノで弾くと指痛いから、、オルガンだと楽しい〜〜♪ ♪

マスター「あれ、トッコちゃん、、凄いな、、モーツァルトですね。」

ぺ「え、これモーツァルトの曲なんですか?」

 

♪ ♪ ヴォロヴォロローン ♪

 

トッコ「バターつきパン。」

マスター「別名、1本指のワルツ、と言われているんです。」

トッコ「1本指で弾くの〜〜」

 

マスター「この曲は、、ハ長調、、脾アースが喜んでますよ、きっと。」

ぺ「え?」

 

♪ ♪ ヴォロロロ〜ン

         ヴォロヴォロヴォロローン ♪ ♪

 

 

 

五味子アップルティー

材料(2杯分)

五味子10g、枸杞子5g、りんご1/4個、水300cc、蜂蜜小さじ1、ペパーミント

 

 

 

作り方

  1. 五味子をさっと洗って、枸杞子と一緒に分量の水に浸け、一晩おく。
  2. りんごは皮ごと5mmの角切りにする。
  3. 1の五味子水を漉し、蜂蜜を入れて混ぜ、りんごを入れる。
  4. 3を器に注ぎ、濾した枸杞子、ペパーミントを飾る。

 *漉した枸杞子は食べられます。五味子も食べられますが、美味しくありません。

 

 

 

五味子  収渋類

[性味/帰経 ] 温、酸、/肺、腎、心

[働き]⑴斂肺滋腎 肺虚や肺腎不足の慢性咳、喘息、呼吸困難

    ⑵生津斂汗 口渇、自汗、盗汗

    ⑶渋精止瀉 遺精、滑精、夜明け前の下痢や、慢性の下痢

    ⑷寧心安神 心悸、不眠、多夢

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

    ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。

    ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

りんご  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、微酸、甘/ 脾、胃、心

[働き]⑴清熱生津潤肺 暑熱の発熱、口渇、空咳、二日酔い

    ⑵止瀉便通 下痢、便秘、消化不良

 

薄荷(ミント)  辛涼解表類

[性味/帰経 ]  涼、辛/ 肝、肺

[働き]⑴疎風清熱 発熱、頭痛、無汗

         ⑵清利頭目 目の充血

         ⑶宣毒透疹 麻疹の透発が不十分な時

         ⑷疎肝解鬱 肝気鬱結の胸脇脹痛、ため息

 

 

 

*葛ティはこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 *緑豆ティはこちら

senninlife.hatenablog.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!