薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

チキンで脾気を補い、高める

 

夏だから爽やかレモン味〜

 

 

ヒョイヒョイ

  トトトン

      クルクルクルーン

 

ぺ「仙人、、、仙人、、、この暑いのに、、何踊ってるんですか?」

 

仙「ウホウホ、、」

 

シュルシュルシュルルルー

  パッ

 

仙「これじゃ。」

 

キラリ☆

 

ぺ「レモン、ですね、、これは、、。」

 

 

仙「レモン、レモン、、、そんなにもあなたはレモンを待っていた、、。」

ぺ「何ですか、、又訳のわからない事を、、。」

 

がりり

 

仙「トパアズいろの香気が立つ、、。」

 

ゴホゴホッ

 

ぺ「ほらもう、、、レモンを丸ごとかじったら、酸っぱいに決まってるでしょ、。」

 

仙「ウハハハハ、、昨日道子さんに頂いたのじゃ。」

ぺ「え?又、道子さんのお店に行かれたのですか?」

仙「それはそうじゃろう、、あんな美味しいレモンの冷やし葛を頂いておいて、お礼も言わずでは失礼じゃからな。」

ぺ「はぁー、、それは又、、。」

仙「そうしたら、道子さんが仰るのじゃ『仙人様の作ったレモンの薬膳も食べたいですわ』って、ウハ、ウハ、ウハハハハー。」

ぺ「はいはい、それでレモンを頂いてきて、今、踊ってたって訳なんですね。」

 

クルクルクルーーーン

 

ぺ「はい、踊ってないで、さっさと薬膳作りましょうね。何を作るんですかぁー。」

 

ピタッ

仙「ふむ、今は土用じゃから、、勿論脾胃を労わる薬膳じゃ。」

 

シャキッ

仙「ようし、、作るとしよう。」

 

キュッキュッ

   シャッシャッ

 

クルクル

  トントン

 

ジューッ

 ジワジワ

   ジューッ

 

 

仙「完成したぞ、、仙人スペシャル、チキンのレモンソテー じゃ。」

 

f:id:senninlife:20170727171157j:image

 

 

ぺ「わぁ、美味しそう、、。いっただきまーす。」

 

パクッ

 

ぺ「わ、何これ、、爽やか〜レモンの風味が効いてるー。」

仙「そうじゃろうそうじゃろう、、この前の道子さんのレモンスィーツと同じ様に果汁も皮も使って作ったのじゃ。旬のニンニクも使ってな。」

 

パクパク

 

ぺ「鶏モモの皮もパリッと美味しい〜」

 

仙「鶏モモとキャベツで脾気を補い高め、玉ねぎで気を巡らせ、レモンで渇きを潤し、ニンニクで食欲を誘う、、。どうじゃ、これが仙人様のスペシャル薬膳じゃ、ウハハハハー。」

 

 

 

チキンのレモンソテー

材料(2人分)

鶏モモ肉60g×2枚、キャベツ100g、赤玉ねぎ1/4個、パセリ、オリーブ油

つけダレ: レモン1/2個、塩麹大さじ2/3、紹興酒大さじ1、ニンニク1かけ

 

 

作り方

 

  1. レモンは果汁を絞り、皮は摩り下ろす。ニンニクも摩る。
  2. レモン果汁、皮、ニンニク、紹興酒塩麹を合わせ、つけダレを作る。
  3. 鶏肉は筋を切り、2に漬け、冷蔵庫で1時間程おく。
  4. キャベツはせん切り、赤玉ねぎは薄切りにして水に晒す。
  5. フライパンにオリーブオイルを少々入れて火にかけ、温まったら鶏モモ肉を皮の方から焼く。
  6. 焼き目がついたら弱火にして、7〜8分じっくり焼く。
  7. 鶏肉にほぼ火が通ったら裏返し、2〜3分焼き、火を止め、余熱で数分焼く。
  8. キャベツと赤玉ねぎを合わせ皿に盛り、鶏肉を切り分けてのせ、パセリを添える。

 

 

 

鶏肉  補気

[性味/帰経 ] 平(温)、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 脾胃虚弱、消渇(糖尿)、食欲不振、下痢

    ⑵補精添髄 虚弱体質、消痩、産後無乳、四肢無力

    ⑶降気止逆 咳、げっぷ、しゃっくり

 

甘藍(キャベツ)補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、腎

[働き]補中益気 脾胃虚弱、疲れ、胸焼け、胃痛、食欲不振

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

檸檬(レモン)  収渋類

[性味/帰経 ] 平(涼)、酸、甘/脾、胃、肺

[働き]⑴生津止渇 口渇、消渇

    ⑵利肺潤喉 肺燥痰火、咳

    ⑶開胃消食 食欲不振、脘腹痞脹、下痢

    ⑷安胎   妊娠によるつわり、胎動不安

 

大蒜(ニンニク) 外用類・その他

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、大腸

[働き]⑴健胃止痢 食欲不振、消化不良、下痢

    ⑵殺虫 寄生虫、条虫、回虫

    ⑶辛温散寒  冬の風邪

    ⑷解毒消腫(外用)  瘡瘍腫毒の初期、皮膚炎

    ⑸排膿止痒(外用)  痒み、化膿症

 

 

 

仙人問答

 

仙「良し、では、わしはこれを道子さんのお店に持って行くからのう。」

ぺ「え、あ、、ちょっと待ってくださいよ、仙人、、お聞きしたい事が、。」

 

仙「なんじゃ。」

ぺ「えっと、あの、今は土用、ですよね、、って事は脾アースを労わる。」

仙「そうじゃ、さっきも言うたじゃろ。」

 

ぺ「で、で、この前ちらっとカフェで聞いたんですけど、、脾アースってハ長調が好きなんですか?」

仙「ハ長調?なんじゃいきなり、、。」

ぺ「トッコちゃんがハ長調の曲を弾いてて、、。」

仙「トッコちゃんか、、可愛いのう、、。」

ぺ「だからぁ、、。」

 

仙「ハ長調を脾アースが喜ぶ??  ウハハハハ、、面白いシャレじゃ。」

ぺ「シャレ?」

 

仙「脾アースは、土、脾土、土用の土じゃ。」

ぺ「はい。」

 

仙「そしてハ長調の『ハ』は、、何か分かるか?」

ぺ「ハ、、?」

仙「『ハ』は、『ハニホヘトイロハ』の『ハ』。」

ぺ「ハニホヘトイロハ?」

仙「『ドレミファソラシド』を日本語で言うと『ハニホヘトイロハ』になるのじゃ。」

ぺ「ハァ、、???」

 

仙「つまり、、ハ長調の『ハ』=『ド』と、脾アースの『土』をかけたのじゃな、ウハハハハー。」

 

ぺ「えーーー、そ、そんなくだらないシャレを、マスターが、??」

仙「ウハハハハー、その程度の奴よ、、。」

 

 

♪ ♪ ドは土用のド〜

           レはレモンのレ〜〜

              ミは道子さんのミ〜〜♡      ♪ ♪

 

ヒューン

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!