薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

五臓の声に耳をすませば(前編)

 

  ♪ あなたの五臓も歌っています ♪ 〜

 

 

キラキラ

    キラキラ

 

そよそよ

  そよそよ〜

 

チチチ

   ジジジ

 

ぺ「あ、虫の声、、そろそろ秋、、かな、、夜になると、、ちょっと涼しい、、。」

 

トコトコ

  トコトコ

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんばんは〜、マスター、、まだ良いですか?」

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん、、どうぞ。」

 

ぺ「お盆だから、お店休みかなぁって思ったんですけど、、。」

マスター「ええ、お客様は少なくて、今日はもう終わろうかと思ってたところです。」

ぺ「あ、じゃぁ、、。」

マスター「ハハ、丁度良いところに来てくださったんですよ、ぺんたんさんは、。」

ぺ「そ、そうですか?」

 

トクトク 

  カシャカシャ

 

 

マスター「ぺんたんさん、 甘酒と赤紫蘇酒のカクテル です、どうぞ。」

 

 

f:id:senninlife:20170807092528j:image 

 

 

ぺ「わぁ、キレイ、、。」

マスター「今流行りの甘酒に赤紫蘇酒を入れてカクテルにしてみました。」

ぺ「ほんのり赤くて美味しそう、、では、頂きます。」

 

ゴク

 

ぺ「んー、甘くて、美味しい、、。お酒じゃないみたい、、。」

マスター「赤紫蘇酒もこうして飲むと、飲み易くて良いでしょう。」

ぺ「はい、、。」

 

ゴク

 

マスター「何か、音楽でもかけますね。」

 

 カチャッ

   ♪ ♪  ♪ ♪ 〜〜

 

ぺ「そう言えば、、確か去年の夏、今頃だったかしら、、マスターと一緒に 演奏しましたよね。」

マスター「そうでしたね、、ペイパームーンの曲です。」

ぺ「マスターが白ゴーヤ見ながら、、あれはペイパームーンだ、、なんて変な事言ってて、、。」

マスター「ハハ、、そうでしたそうでした、、。」

 

ハッ

 

ぺ「あ、、そうだ、、音楽の話で思い出したんですけど、あの、マスター、、お聞きしたい事が、、。」

マスター「はい、なんでしょう?」

ぺ「あの、以前、マスターが『脾アースはハ長調が好き、、』みたいな事を言って見えたと思うんですが、。」

マスター「あぁ、はい、言いましたよ。」

ぺ「それって、、脾土の土(ど)とハ長調のドとをかけたシャレ、、なんですか?」

マスター「え?、、ハハ、、それは面白い、、誰がそんな事を?」

ぺ「あ、もちろん、仙人です。」

マスター「仙人、ですか、、面白い方だ。」

ぺ「あの、違うんですか?」

マスター「いつも言ってるじゃないですか、ぺんたんさん、『音は五臓で聞くんです』って、、。」

ぺ「はい、、でも、その意味が未だにわからなくて、、。」

マスター「では、カクテルでも飲みながら、今夜は僕の音楽講座でも、、いかがですか?」

ぺ「あ、はい、はい、もちろん、是非是非、、お願いします。」

 

 

 

 ♪♪  マスターの音楽講座(前編)

 

 

マスター「どこからお話しましょうか、、。そうですね、、。」

ぺ「・・・」

 

マスター「五臓には、それぞれ華があったり、、液体があったり、、穴があったり、、しましたよね。」

ぺ「はい。」

マスター「それと同じ様に、五臓にはそれぞれの音があるのです。」

ぺ「五臓にそれぞれの音が?」

 

マスター「はい、ド・レ・ミ・ソ・ラ、の五音です。」

ぺ「五音、。」

マスター「中国や日本には五音音階という音階がありますからね、それから来ているのかもしれません。」

ぺ「はぁ、、。」

 

マスター「五臓と五音の関係はこんな感じです。」

 

サラサラ

  サラサラ 

 

 

 【 五臓と五音】

 

  • 肝ー角(かく)ーミ
  • 心ー徴(ち)ーソ
  • 脾ー宮(きゅう)ード
  • 肺ー商(しょう)ーレ
  • 腎ー羽(う)ーラ

 

 

ぺ「漢字が、、。」

マスター「はい、古典にはこの様に漢字で書かれているのです。それをドレミに当てはめると、右端に書いた音になるのです。」

ぺ「肝ウーッドはミ、、心ファイヤーはソ、、脾アースはド、肺メタルはレ、腎ウォーターはラ、、。」

マスター「そうです。」

 

ぺ「これが脾アースがハ長調が好きって事なんですか?」

マスター「いえ、、。この音は、それぞれの臓腑が病気になった時に発生する声の音階、、と言われています。」

ぺ「え?臓腑が病気になった時の音階?」

 

マスター「はい、、例えば、肝ウーッドが病気になったら、ミの音階で発生される、、のです。」

ぺ「???不思議な話、、私の肝ウーッドが調子悪くなったら、私はミの音階で、苦しい声を出す?」

マスター「ハハ、、古典に書かれている事ですからね、、。でも、その発生する声の音階でどの臓腑が悪いのかが分かったら、ちょっと面白いでしょ?」

ぺ「えーっ、、マスター、どうしましょう、、私、私、あのちょっと音痴、、なんです、、。ちょっと音程がずれてたら、 どの臓腑が悪いか、、わからないじゃないですか、、。」

マスター「ハハ、、心配ないですよ、ぺんたんさん、。聞いてる方も音痴かもしれませんから、、。」

ぺ「そんな、、。」

 

マスター「ドがハ長調のハ、、と言うお話はしましたっけ?」

ぺ「あ、、、仙人からちょっと聞いたんですが、、はっきりとは、、。」

マスター「ドレミ・・はイタリア語ですからね、。これを日本語で言うと、ハニホヘトイロハ、、です。」

 

サラサラ

 

 

  • ドレミファソラシド=ハニホヘトイロハ
  • ド=ハ、レ=ニ、ミ=ホ、ファ=ヘ、ソ=ト、ラ=イ、シ=ロ

 

マスター「ですから、長調で考えてみると

 

 

という訳です。あ、短調やそれ以外の音階もあるかもしれませんが、先ずは解り易く長音階で、。」

 ぺ「はぁ、、、、。」

 

マスター「長音階と言うのは、聞いた時に『ドレミファソラシド』と聞こえる音階の事です。」

ぺ「はい、、。」

 

マスター「ハ長調はドから始まるドレミファソラシド、ト長調はソから始まるドレミファソラシド、、。と言う事です。」

ぺ「はぁ、、。」

 

マスター「もちろん、ド以外から始まるドレミファソラシドには、シャープやフラットが必要になって来るのですけどね。」

ぺ「はぁ、、。」

 

クスッ

マスター「ちょっと休憩しましょうか、、。」

ぺ「はいッ‼︎」

 

 ♪ ♪ ♪ 〜

  ♪ ♪ ♪ 〜

 

 

 

五臓の華のお話はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

五臓の液体のお話はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

五臓の穴のお話はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!