薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

残暑を爽やかに乗り切るパスタ

 

  スモークサーモンとアボカドで

 

 

ジージー

   ジジジーッ

 

ギラギラ

   ギラギラ

 

 

くるくる

  トントン

     パラパラ

 

仙「お、ぺんたん、この暑いのに、何やら熱心じゃな。」

ぺ「はい、あまりに暑いので、、さっぱりした冷製パスタを作ろうと思って、。」

 

くるくる

   トントン

 

仙「で、それは何じゃ。」

ぺ「はい、今日は手作りパスタです。」

仙「ほぉ、麺を作っておるのじゃな。」

ぺ「はい、デュラムセモリナ粉と強力粉を使って、ホームベーカリーで捏ねて、あとは、こうして、伸ばして、くるくる巻いて、切って、バラして、、。」

仙「面白そうじゃ、。どれわしも、、くるくる、トントン、、。」

ぺ「あ、もう仙人、そんなに太く切っちゃダメですよ、もう、、。」

 

仙「ふん、それで、具材はどうするのじゃ。」

ぺ「トマト、スモークサーモン、アボカド、それにサワークリーム、、。」

仙「おぉ、それは美味そうじゃ。」

 

トントン

  グィグィグィグィーン

 

サッ 

  茹で茹で

 

くるくる

  パッ

 

 

 

ぺ「出来た、スモークサーモンとアボカドのサワーパスタ 。」

 

 

f:id:senninlife:20170817215732j:image

 

 

 

仙「これは美味そうじゃ、、。」

 

パクッ

仙「うん、美味い。トマトソースの酸味が良いのう。何より、パスタの歯ごたえが違う、。やはり手作りパスタは美味いのう。」

 

パクッ

ぺ「サーモンの塩気とアボカドとサワークリームのバランスが良いですねー。」

 

パクパク

   パクパク

 

 

 

 

 

 

スモークサーモンとアボカドのサワーパスタ

材料(2人分)

生パスタ150g、スモークサーモン60g、アボカド1/2個、サワークリーム30g、フレッシュバジル

トマトソース: 完熟トマト大1個、玉ねぎ1/4個、牛乳100cc、塩小さじ1/4、オリーブ油少々

 

 

 

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにし、水に晒し、水気を切る。
  2. トマトを適当な大きさに切り、玉ねぎ、牛乳、塩、オリーブ油と一緒にミキサーにかける。
  3. アボカドをスライスし、フライパンで軽く焼く。アボカドが柔らかい場合はサワークリームと和えても良い。
  4. 麺を茹で、水で洗って冷まし、水気を切って2のソースと和える。
  5. 4を器に盛り、サーモン、アボカド、サワークリーム、フレッシュバジルをのせる。

 

 

 

サーモン(鮭)  温裏類

[性味/帰経 ]  温、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾温胃和中 胃痛、食欲不振、腹部の冷え

    ⑵補益気血 疲れ、めまい、むくみ、下痢

 

アボカド

[性味/帰経 ]  涼、甘、酸/ 脾、肝

[働き]⑴健脾 元気不足、胃腸、便秘

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

       ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

牛乳  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、/心、肺、胃

[働き]⑴生津潤膚  口渇、消渇、盗汗、痒み、皮膚乾燥、便秘

    ⑵補肺益胃  虚弱、疲れ、微熱

 

パスタ(小麦) 清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、脾、腎

[働き]⑴清熱除煩・養心安神 躁鬱、精神不安

    ⑵補益脾胃 消渇、食欲不振、下痢

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

バジル

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾、胃、大腸

[働き]⑴気や血の滞り

    ⑵消化不良、お腹のはり、胃痛、頭痛

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「仙人、あの、今日のパスタ、、如何でしたか?」

仙「ふむ、美味かったぞ。」

ぺ「薬膳としては?」

仙「もちろん、素晴らしい。今日のパスタは、サーモンとアボカドで気血を補い、トマトと牛乳で渇きを潤す、残暑を乗り切るにはもってこいの薬膳パスタじゃ。」

 

ぺ「やった!仙人、実はこれ、日曜日に行われる里のお祭りに出そうと思って、、。」

仙「そうか、それで張り切って麺から作っておったのじゃな。」

ぺ「へへ、、ちょっとオシャレにサワークリームも使ったりして、、みんな喜んでくれるかな、、。」

仙「これなら間違いなしじゃ。」

 

ぺ「仙人も手伝って下さいよー。」

仙「ふむ、、お祭りか、、楽しみじゃな、ウホウホ〜。」

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!