薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

8月の終わりは栄養たっぷり、鮎ご飯で

 

 さっぱり、新生姜と一緒に

 

 

    ヒューーン

ヒュルヒュルヒューン

     ピタッ

 

仙「お、今日も新技で着地、成功、。」

 

ぺ「あ、仙人、、お帰りなさい。」

仙「今日は、、ほれ、これじゃ。」

 

ピチピチ

    ピチッピチッ

 

ぺ「あ、鮎、、わー跳ねてる。」

仙「川で釣って来たのじゃ、清流を泳ぐ鮎を食べれば、心も洗われる気分じゃ。」

ぺ「んー、なんか良い香り〜〜。」

仙「ふむ、鮎は香魚とも言われておる。清流で育った鮎は良い香りがするのじゃ。 」

ぺ「やっぱ、塩焼き、、ですよね。」

仙「もちろん、そうじゃ、塩焼きに限る、、しかし、じゃ。」

ぺ「しかし、、」

仙「塩焼きにした鮎をご飯に入れて、鮎ご飯に、するのじゃ。この新生姜と一緒にのう。」

 

パッ

 

ぺ「鮎ご飯、、美味しそう、、。」

仙「まず、鮎を綺麗に洗って、、塩麹をしておくのじゃ。そうして、こんがり焼く。それを炊き上がったご飯に入れて蒸らすのじゃ、こんな風に。」

 

 

f:id:senninlife:20170825180426j:image

 

 

 ぺ「わぁ、、ご飯に鮎が、、。」

 

仙「蒸らし終わったら、鮎の頭と骨を取り、身を軽くほぐして、新生姜と一緒混ぜるんじゃ。」

 

さっくり

 

ぺ「仙人、内臓も一緒に混ぜますか?」

仙「もちろんじゃ、鮎はこの内臓の苦味が美味いし、、それに、内臓には栄養がたっぷりじゃ。」

ぺ「そうなんだ、。」

仙「内臓にはビタミンAがたっぷり、、その上みんな大好きEPA&DHAもた〜〜っぷりなんじゃ。」

ぺ「美味しくて、栄養たっぷり、、。なんてステキなお魚。」

 

トントン

 

仙「仕上げに大葉をのせて

 

 パッパッ

 

 

 

仙「ほい完成、焼き鮎と新生姜のご飯 じゃ。」

 

 f:id:senninlife:20170825180450j:image

 

 ぺ「わ、美味しそう、。」

 

パクッ

 

ぺ「んーーーー、メチャ美味しいーー。」

仙「な、美味いじゃろう。」

 

ぺ「新生姜も入ってるので、臭みがないし、、程よい鮎の油、、。」

仙「ウハハハハー、これは美味くて、食べだしたら止まらんぞ、。」

ぺ「えー、ほんと、、食べ過ぎちゃいそう、、キケンーー。」

 

パクパク

  パクパク 

 

 

 

焼き鮎と新生姜のご飯

材料(2人分)

うるち米1合、鮎1尾、新生姜5g、昆布5g、塩麹、水、大葉2枚

 

 

 

作り方

  1. お米を研いで、昆布を入れ水加減をして30分おく。
  2. 鮎はぬめりを取り、洗って水気を拭き取り、塩麹をして30分おく。
  3. 1のお米の昆布を取り出し、炊く。
  4. 鮎を焼く。
  5. 新生姜、大葉はせん切りにする。
  6. ご飯が炊き上がったら、焼いた鮎を入れて蒸らす。
  7. 10分ほどおいて、蓋を開け、鮎の頭と骨を取り、身をほぐし、新生姜を加えてざっくり混ぜる。
  8. 器に盛り、大葉を添える。

 

 

 

 

うるち米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

[性味/帰経 ]  温、甘/ 脾、胃

[働き]⑴水分不足、むくみ、母乳不足、ほてり

    ⑵消化促進、

 

生姜  辛温解表類

[性味/帰経 ]  微温、辛/肺、脾

[働き]⑴発汗解表     風寒表証の悪寒、無汗、身体の痛み

⑵温胃止嘔     胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振

⑶温肺止咳     咳、白痰、喘息

⑷解毒     魚・蟹中毒の時に喉、舌の痺れを取る

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「美味し過ぎ、、鮎ご飯、、。」

仙「ウハハハハー、鮎はむくみの解消にも良いしな、その上、動脈硬化心筋梗塞などの生活習慣病にも良いぞ。」

ぺ「こんな小さな魚なのに、、なんてお利口さん、。」

仙「免疫力を高め、ガン予防にも良い。」

 

ぺ「これで、夏バテにもならず、秋へと向かえますね。」

仙「ふむ、実りの秋、食欲の秋、、じゃ。」

ぺ「太らないように、気をつけよッ。」

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!