薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

はと麦酒完成、はと麦化粧水を作る

 

   アレンジはお好みで〜

 

 

 ポツポツ

ザッザッザーッ

 

ぺ「わ、雨が強くなってきた、、急ご、、。」

 

タッタタッタ

 タタタタタターッ

 

ぎぃ〜

 

ぺ「こんにちはー。」

 

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん、雨、大丈夫でしたか?」

ぺ「あ、はい、、途中ですごく降ってきちゃって、。」

マスター「良かったら、このタオルをどうぞ。」ニコッ

サッ

ぺ「ありがとうございます。」ウフッ

 

ガラーん 

 

マスター「折角の連休なのですが、この天候で、、お客様はさっぱり、、なんです。」

ぺ「そうですか、、。」

 

マスター「あ、そうそう、ぺんたんさん、はと麦酒ができあがりました。」

ぺ「あ、そうなんですか。」

マスター「はい、どうぞ、飲んでみてください。」

 

トクトク

 

 

f:id:senninlife:20170914204901j:image

 

 

ぺ「ありがとうございます。あ、少しだけ、黄色がかってますねー。」

 

ごくっ

 

ぺ「ほんのり、、はと麦の味が、、。」

マスター「美肌にも、むくみにも良い薬膳酒、ですよ。」

ぺ「むくみにも良い、、と言うことは、、痰湿体質にも良いのですか?」

マスター「はい、勿論です。」

ぺ「へぇー、そうなんだぁ、。いえ実は数日前に痰湿体質改善の薬膳を作ったところで、、。」

マスター「ああ、そうでしたか、、はと麦は痰湿体質の方に良い食薬ですからね。」

 

ぺ「はと麦酒、、女性のお客様に好評でしたか?」

マスター「はい、、とても、。それでね、ぺんたんさん、、そのお客様から、肌に良いならこれで化粧水は出来ないの?って言われまして、、。」

ぺ「化粧水、、?」

マスター「はい、それで早速作ってみたのです。これが材料です。」

 

ぽん ぽん ぽん 

 

(はと麦化粧水 材料)

 

f:id:senninlife:20170911105110j:image

 

 

ぺ「へぇ、、精製水とグリセリンを使うのですか、。」

マスター「はい、まずはシンプルに、、それで出来上がったのが、これです。」

 

ぽん

 

ぺ「これが、はと麦化粧水、。」

マスター「どうぞ使ってみてください。」

ぺ「はい、」

 

ポタポタ

 パシャパシャ

 

ぺ「さっぱりしてます、、匂いも殆どないですね、見た目も透明で、、。」

 

 

 マスター「どうでしょう、、お客様に喜んで頂けるでしょうか?」

ぺ「はい、もちろん、たっぷり使える感じで、強い匂いも無いので、これだったら男性にも良いと思いますよ。」

マスター「はい、実は僕も使ってます。」ニコッ

 

 

 ピッ!

 

ぺ「あ、マスター、、少しアレンジしても良いですか?」

マスター「はい、もちろん、、何か良いアイデアが?」

 

ぺ「ほら、去年、マスターが教えてくださったローゼル、食用ハイビスカス、、あれを使ってみてはどうかしら?」

マスター「なるほど、、それは面白いですね。」

 

ごそごそ

 

マスター「ドライローゼル、と、、それからこれはローゼル酒、です。」

ぺ「わ、すごい、、。では、このローゼル酒とはと麦酒を混ぜて、、。」

 

クルクル

 

ぺ「ん?ローゼル酒の量が少ないから、、余り綺麗な赤色になりませんね。」

マスター「そうですね。」

 

ぺ「では、、ローゼルを精製水につけて、、これで、、。」

 

クルクル

 

マスター「あ、今度は綺麗な赤色になりました。」

ぺ「やった! 」

 

マスター「ビタミンC豊富なローゼルですから、これはきっと喜ばれますよ。」

ぺ「飲んでよし、つけてよし、の、はと麦酒ですね。」

 

マスター「はい、ではもう一つ良い事、、。」

ぺ「え、何ですか?」

 

バサっ

 

マスター「これは、はと麦酒を濾した後のはと麦です。袋に入れてお風呂に入れて見てください。お肌がスベスベにもなりますよ。」

ぺ「わっ、マスターー、ありがとう〜〜」♡

 

 

 

はと麦化粧水

 

f:id:senninlife:20170914110427j:image

 

向かって右から、

はと麦酒・ローゼル酒・はと麦酒化粧水・はと麦&ローゼル酒化粧水・はと麦酒&ローゼル水化粧水

 

 

 

 

 

はと麦化粧水

材料

はと麦酒20cc、精製水200cc、グリセリン小さじ2

(この割合で)

*使用する前に、パッチテストは忘れずに!

 

 

 

 【 アレンジ・ はと麦化粧水 】

 

ローゼル酒入り 》(写真左から2番目)

はと麦酒15cc、ローゼル酒5cc、精製水200cc、グリセリン小さじ2

 *ローゼル酒は、ローゼルホワイトリカーに1週間以上漬けておく。(冷暗所)

 

ローゼル水化粧水 》(写真左端)

はと麦酒20cc、精製水に漬けたローゼル水200cc、グリセリン小さじ2

ローゼル水は、ローゼルを精製水に一晩漬けておく。(冷蔵庫)

 

♪ ♪  お好みのアレンジでお楽しみください 〜〜

 

 

 

 

 

 

作り方

  1. 材料を全て混ぜ、容器に入れる。
  2. 冷蔵庫で保存する。

 

 

 

*はと麦酒の作り方はこちら 

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 ローゼルティはこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

ローゼルと銀耳のデザート&ローゼル酢はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*無水エタノールでチンキを作る場合はこちら

www.senninlife.com

 

 

薏苡仁(よくいにん、はと麦)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 微寒、甘、淡/ 肺、脾、胃

[働き]⑴利水滲湿 むくみ、下痢、かっけ、四肢痙攣

    ⑵健脾補肺 咳、痰多、胸の痛み、食欲減少

         ⑶清熱排毒 皮膚の化膿症

 

ローゼル(洛神花・らくしんか)(食用ハイビスカス)

効能:消化促進、強肝、健胃、代謝促進、強壮、利尿、収斂、抗酸化、
消化不良、食欲不振、便秘、むくみ、疲労、二日酔い、眼精疲労、風邪、肩こり

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!