薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

薬膳お月見団子はいかが?

 

    ウサギ団子で気陰を補う

 

 

トントン

    シュッシュッ

        とろ〜っ

 

 

ぺ「さ、この長芋を白玉粉に混ぜて、、。」

 

 

f:id:senninlife:20170928153834j:plain

長芋を入れて、白玉粉に長芋の水分がしみるまで待つ

 

 

ヒュヒューン

 

仙「 ぺんたんよ、何を作っておるのじゃ?」

ぺ「あ、仙人、お帰りなさい。もうすぐ十五夜だから、お団子を作ってみようかと、試作中です。」

仙「お月見団子か、、美味そうじゃのう、、。」

ぺ「はい、ちゃんと薬膳になる様に考えましたよ。」

仙「ほぉ、。」

ぺ「白玉粉に長芋をすりおろして入れたんです。」

仙「それは、良い!」

ぺ「そろそろ、、良いかなぁ、白玉粉が長芋の水分を吸った様だから、、。」

 

こねこね

    こねこね

 

ぽん ぽん ぽん

 

グツグツ

 

ぺ「よし、お団子が出来たから、あとは、お目目とお耳をくっつけて、、。」

 

ペタ ペタ

  ぴっ ぴっ

 

 

 

ぺ「やった、完成、、薬膳お月見団子  です。」

 

 

f:id:senninlife:20170928153859j:image

 

 

仙「カワユイ、、」

ぺ「でしょ、。」

 

パクッ

 

仙「ウマイ。もちもちじゃ。長芋が入ってもちもち度がパワーアップしておる。」

 

ぺ「あ、あー、、、」

仙「なんじゃ、。」

ぺ「もう少し、、可愛いさを楽しんでから、、。」

 

パクッ

 

仙「きな粉にシナモンを入れたのじゃな、。」

ぺ「はい、体を温めるので、。」

仙「良いアイデアじゃ、香りも良いしのう。」

 

パクパク

 

仙「ぺんたん、」

ぺ「はい。」

仙「うさぎ、おかわり。」

ぺ「あーー、もう全部食べちゃったー、。」

 

 

 

薬膳お月見団子

材料(うさぎ4匹分)

白玉粉35g、長芋(すりおろし)50g、枸杞子8個、松の実8個、きな粉、シナモン少々、羅漢果糖又は甜菜糖少々

 

 

 

作り方

  1. 長芋をすりおろし、白玉粉に入れ、暫くおく。枸杞子は水で戻しておく。
  2. 長芋の水分が白玉粉に混ざったら、耳たぶぐらいの固さまでこねる。
  3. 2を4等分して、好きな形に丸め、沸騰した湯に入れて茹でる。
  4. 浮き上がってから1、2分茹で、冷水に取る。
  5. 水気を切って、枸杞子、松の実を飾る。
  6. きな粉にシナモン、羅漢果糖等を少々混ぜる。

 

 

白玉粉(もち米)  補気

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃、肺

[働き]⑴補中益気・健脾止瀉 脾胃虚弱の疲労、食少、めまい、下痢、頻尿

         ⑵固表止汗 肺気虚の自汗、風邪を引きやすい

 

山薬(山芋、長芋、自然薯)  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/脾、肺、腎

[働き]⑴健脾止瀉 脾気弱の食少、腹脹、泥状便

         ⑵養肺止咳 肺陰虚の慢性咳、喘息

         ⑶補腎縮尿 腎気虚遺精、頻尿、帯下

 

きな粉(大豆)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴健脾益胃 疲れ、消痩

         ⑵潤燥利尿 妊娠中毒症、むくみ

 

肉桂(シナモン)  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、辛、甘/腎、脾、肝、心

[働き]⑴補火助陽   脾腎陽虚の冷え、むくみ、勃起不全、生理不順、下痢、喘息、心悸、不眠

         ⑵温暖脾胃 脾胃虚寒の食欲低下、胃脘冷痛

         ⑶温通経脈    慢性の瘡瘍腫毒、閉経

         ⑷袪寒止痛     生理痛、関節・筋肉の寒湿痺痛

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

         ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。

         ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

         ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「試作品が上手に出来たから、十五夜の日に又作って、里の皆さんに持って行こうっと。」

仙「それは良い考えじゃ。白玉粉には体表を守る衛気(えき)を強くする作用があるからのう。寒くなる時期、風邪予防になるぞ。」

ぺ「ふふ、このうさぎ団子、なかなか優秀でしょ。」

仙「そうじゃのう、体を温め、衛気を強化し、お目目とお耳の食薬で肺を潤し、咳にも効く。」

ぺ「ね、秋にぴったり。」

 

仙「あぁ、そうじゃ、ぺんたん、この前言っていたチェックシート、寄合所に置いて来たからのう。」

ぺ「あ、もう出来たのですね。ありがとうございます。」

 

仙「ところで、ぺんたんよ、、」

ぺ「はい。」

仙「うさぎのおかわり、きな粉たっぷりで、。」

ぺ「もうーッ!」

 

 

 *体表を守る衛気のお話はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!