薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

血瘀体質&陽虚体質に良い薬膳

  

    青梗菜で血の巡りを良くする

 

 

ポカポカ 

  ポカポカ

 

もこもこ

  もこもこ

  

 

ぺ「こんにちは〜」

里「あら、ぺんたんさん、、今日はちょっと暖かくて良いお天気ですね。」

ぺ「はい、このところ寒い日も多かったですから、、。」

里「そうなのよ、ほら私冷え性だし、、それに、腰痛とか肩こりとかも酷いし、寒くなるともう辛く辛くて、、。」

ぺ「そう、それ、気にしてたんです。この前お会いした時、もこもこ着込んで見えたし、、。」

里「あはは、、今日もしっかり着込んでるけどね。」

ぺ「それで、、体を温めて血流を良くする薬膳、、なんてどうかなーって。」

里「それは嬉しいわね。えーっとこの前は確か、、イワシのカレーソテーを作ってもらったわよ、あれ、美味しくて家族にも好評だったわ。」

ぺ「そうですか、うわっ嬉しい〜」

 

里「で、今日は、?」

ぺ「はい、これ、青梗菜、です。」

里「あら、青梗菜って冷え性に良いの?」

ぺ「いえ、青梗菜自体は、涼性なので体内の余分な熱を取るんですけど、血流を良くする働きがあるので、温性の食材と一緒に使って、冷えや凝りを改善するんです。」

里「へぇ、、そうなの。」

 

ガラガラっ

 

 

シャッ

  シャッ

 

シュッ

   シュッ

 

 

ぺ「こうして、味噌ダレをのせて、蓋をして蒸し焼きにするんです。」

 

 

f:id:senninlife:20171023181719j:plain

蓋をして蒸し焼きにする

 

 

里「美味しそうな匂いが、、」

ぺ「今日はシンプルに青梗菜だけにしましたが、玉ねぎやキノコ類を一緒に入れても美味しいですよ。」

里「そうね、それも良さそう。」

 

ジュージュー

  ジュージュー

 

 

ぺ「はい、出来ましたよ、鮭と青梗菜のちゃんちゃん焼き です。」

 

 

f:id:senninlife:20171023181701j:plain

鮭と青梗菜のちゃんちゃん焼き

 

 

里「まぁ、美味しそう、、。」

ぺ「味噌ダレにニンニクも入ってますから、しっかり温まりますよ。」

里「そう、、あの、ぺんたんさん、これ、また頂いていっても良いかしら?」

ぺ「はい、もちろんです、どうぞ。」 

 

 

ガラガラっ

 

里2「何〜?いい匂い〜。あ、もこちゃん、それにぺんたんさんも、、」

ぺ「こんにちは、。」

里「今ね、ぺんたんさんに血流を良くする薬膳を作ってもらったの。」

里2「ハハハ、それはもこちゃんにぴったり、ね、この人、いつももこもこ着込んでるからニックネームはもこちゃん、なのよー。」

ぺ「あ、そうなんですか、。」

もこ「そう、、これ食べて、肩凝りや腰痛も治るといいわー。」

 

 

 

 

 

鮭と青梗菜のちゃんちゃん焼き

材料(2人分)

生鮭2切れ、青梗菜1株、塩麹少々、オリーブ油、カボス等、日本酒大さじ1

味噌ダレ: ニンニク1片、麹味噌大さじ1、みりん大さじ2/3

 

 

 

作り方

  1. 生鮭に塩麹を少々まぶしておく。
  2. 青梗菜は1枚ずつ剥がしておく。
  3. ニンニクをすりおろし、麹味噌、みりんと混ぜる。
  4. フライパンにオリーブ油を薄く敷き、鮭、青梗菜を並べ、鮭に味噌ダレをかけ、日本酒をまわしかけて蓋をして蒸し焼きにする。(12分〜)
  5. 焼きあがったら器に盛り、カボスを添える。

 

 

 

  温裏類

[性味/帰経 ]  温、甘/ 脾、胃

[働き]⑴健脾温胃和中 胃痛、食欲不振、腹部の冷え

         ⑵補益気血 疲れ、めまい、むくみ、下痢

 

青梗菜 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  涼(平)、辛、甘/肝、肺、脾

[働き]⑴散血消腫 瘀血性出血

         ⑵清熱解毒 乳腺の腫れ、熱感、赤み、疼痛

 

大蒜(ニンニク) 外用類・その他

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、大腸

[働き]⑴健胃止痢 食欲不振、消化不良、下痢

         ⑵殺虫 寄生虫、条虫、回虫

         ⑶辛温散寒  冬の風邪

         ⑷解毒消腫(外用)  瘡瘍腫毒の初期、皮膚炎

         ⑸排膿止痒(外用)  痒み、化膿症

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「はい、仙人も鮭と青梗菜のちゃんちゃん焼き、、どうぞ。」

仙「お、これは美味そうじゃ。」

 

パクッ

仙「ふむ、うまい。」

 

ぺ「青梗菜って血流を良くするんですよね。」

仙「そうじゃ。」

 

パクパク

 

ぺ「この前の里の人、もこちゃんって言うんですけどね、どうも血流が良くないみたいで、冷え性らしいんですけど、。」

仙「顔色はどうじゃ?白っぽいか?」

ぺ「うーーん、白っぽい、、、、と言うより、ちょっと暗い感じかなぁ 。」

仙「血瘀体質かもしれんのう。」

ぺ「血瘀、、って事は、やはり血の巡りが悪い。」

仙「ふむ血の巡りが悪くなると、疼痛の症状が出てくる事もあるぞ。」

ぺ「確かに、腰痛や肩凝りもひどいって、。それに冷え性。」

仙「気の巡りも良くないのじゃな。」

ぺ「気も?」

仙「そうじゃ、ストレスなどで気の巡りも悪くなると、冷えの症状も出てくるんじゃ。気は体を温める作用があるからのう。」

ぺ「そっか、『気』は『陽』でしたね。」

 

仙「今日の薬膳は、冷え性、つまり陽虚の人にも血瘀の人にも良い薬膳、と言う訳じゃな。」

ぺ「はい、これからの季節に、青梗菜は活躍しそうですね。」

仙「ふむ、生理痛などにも良いので、温性の食薬と一緒に使うと良いな。」

ぺ「はい。」

 

 

 

*青梗菜を使った薬膳は こちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!