薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

柿とカブでホットオードブル

 

   お酒を飲む前に如何ですか?

 

 

 

にゃお〜〜ん

 

仙「お、来た来た、、。」

 

ササッ

仙「ご苦労であった。」

「ありがとニャンニャン」

 

 ガサガサ

     

パッ

 

ピカ〜ン

仙「おぉ、good!」

 

ぺ「あれ、仙人、、どうしたんですか?いつもと衣装が違いますねー。」

仙「ウホホッ、Amazonサイバーマンデーセールで買ったのじゃ。今日は仙人界の忘年会じゃからな、。」

ぺ「あぁそれで、、。でも、変わった柄、ですね。犬がチキンを加えて、、。」

仙「仙人界プライム会員限定、カウントダウン『ゆく年来る年』柄じゃ。」

ぺ「ゆく年来る年?あ、そっか、今年は酉年で、来年は戌年、、で、犬がチキンを咥えてる、。」

仙「これは毎日少しずつ柄が変わって行くのじゃ。」

ぺ「え?毎日?」

仙「今日はまだこの犬はチキンを咥えているだけじゃが、このチキンが日毎に食べられて行き、2018年1月1日、0時にに完食する、、と言う仕掛けになっておる。」

ぺ「はぁ、、結構シビアなカウントダウン、、なんですねー。」

 

 

仙「さて、、忘年会に行くのじゃが、、ぺんたんよ、何か差し入れはないのかのう?」

ぺ「えーっ、いきなり、、う〜〜ん」

 

thinking time〜〜

 

ぺ「!!ヒラメキました。忘年会、お酒、2日酔い予防、、はい、暫くお待ちください。」

 

トントン

   トントン

 

ジィーー

  ジューー

 

パラパラ

 

 

ぺ「仙人、出来ましたよ。お酒を飲む前に、下酒作用のあると、消化を良くするカブで、ホットオードブルです。」

 

 

f:id:senninlife:20171126114701j:plain

下酒作用のある柿と、消化を良くするカブでホットオードブル


 

 

 

 

仙「おぉ、これは美しい、、仙人界の皆も喜ぶぞ。サンキューぺんたん、では出かけて来る。」

 

ヒューン

 

 

 

ぺ「柿は、熱を加えると、一層甘くて美味しいのよね。柿の寒性も緩和されるし、、。」

 

 

 

柿とカブのホットオードブル

材料

柿(種無し)1個、蕪1/2個、松の実、枸杞子、酢、蜂蜜、塩麹

 

 

 

作り方

  1. カブは5mmの輪切りにし、塩麹をまぶして一晩おく。
  2. 枸杞子は、酢に少量の蜂蜜を入れて浸けておく。
  3. 松の実は乾煎りする。
  4. 柿は皮をむき、輪切りにする。
  5. カブの上に柿を置き、オーブントースターで7、8分焼く。
  6. 5に枸杞子と松の実を飾る。

 

 

  消食類

[性味/帰経 ]  平、辛、苦/肺、脾、胃

[働き]⑴下気寛中    消化不良、脘腹脹満、げっぷ、吐き気

         ⑵清熱利湿     多汗、ほてり、黄疸、消渇

 

  止咳平喘類(しがいへいぜんるい)

[性味/帰経 ] 寒、甘、渋/心、肺、大腸

[働き]⑴清熱潤肺 肺熱の咳、喀血、便秘

         ⑵生津止渇 胃熱傷陰、口渇、口内炎

         ⑶解酒熱毒 二日酔い、酒の飲み過ぎ 

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

         ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

         ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る

         ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

 

 *柿を使った二日酔いに良い薬膳はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

仙人問答

 

パクッ

ぺ「美味しい、このホットオードブル、見た目良し味よし、、塩麹に漬けたカブと柿の甘み、それに甘酢に漬けた枸杞子と松の実の歯応え、クリスマスのパーティにも良いわね〜〜。」

 

シーン

 

ぺ「あー、仙人も出かけちゃったし、、今夜はひとりか、、。」

 

ポツン

 

ぺ「仙人、きっと今頃、、ガバガバお酒飲んでるんだろうなぁ〜。」

 

ぺ「あの程度の柿とカブじゃ、効果薄いかなぁ〜。」

 

ぺ「お酒って、、沢山飲むと結構むくんだりするんだよなぁ〜。」

 

ぴっ‼️

ぺ「そうだ、ババからもらった新黒豆と新小豆、、あれを、、。」

 

ドボドボ

   ドボドボ

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!