薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

肝に働く春ウコンで春キャベツのサラダ

 

    肝熱の目赤や、鬱にも良い春ウコン

 

 

               トットトット

        トットトット

トットトット

 

ぺ「春のお散歩、、いつもと違う畑の道、、そろそろ虫たちも目を覚ますかなぁ〜」

 

トットトット

 

ひゅるりら〜  

  ひゅるひゅるりら〜〜

 

ぺ「風にも春を感じるわぁ、。あ、あんなところで、、あのおじさん、何してるのかな?」

 

トコトコ

 

ぺ「こんにちは、、。」

おじさん「おぉ、こんにちは、、。」

ぺ「あの、キャベツの収穫ですか?」

おじさん「春キャベツのな、、。」

ぺ「柔らかくて美味しそう〜。」

 

ゴロゴロ

 

おじさん「ひとつやるよ。」

ぺ「え、ほんと、、嬉しい。」

 

ゴシゴシ

 

おじさん「あんた、ちょっと目が赤いな、、。」

ぺ「え、、そ、そうですか?」

おじさん「これもあげようか、俺が作ったウコンパウダー、目の熱に良いらしい。」

ぺ「あ、これ、もしかして春ウコン、、。」

おじさん「春ウコン、か、そんな風にも言うのかな、。根っこも有るから持ってきな、5月頃に植えるんだ。」

 

ぽん

ぺ「ありがとう、う、嬉しい。あ、じゃ、お礼にこの春ウコンパウダーと春キャベツで、、。おじさん、ちょっとあの小屋借りるね。」

 

バサッバサッ

  トントン

 

くるくる

  シャシャシャッ

 

 

ぺ「出来た、春ウコンドレッシングで春キャベツのサラダ

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

肝熱をとる春ウコンで春キャベツのサラダ

 

 

おじさん「おぉ、手早く作ったなぁ。」

ぺ「おじさん、、どうぞ召し上がれ〜」

おじさん「いや、いらんなぁ。俺、野菜大っ嫌い!なんだ。」

ぺ「え?」

おじさん「俺は野菜を作る人、、食べるのはごめんだ、、じゃな。」

 

タラッ

ぺ「そ、そんな、、。」

 

 

春ウコンドレッシングで春キャベツのサラダ

材料(2人分)

春キャベツ4枚、シラス20g、枸杞子6g

ドレッシング:オリーブ油大さじ1、米酢大さじ1、春ウコンパウダー小さじ1/2

 

 

 

作り方

  1. 枸杞子を分量の酢で戻す。
  2. 春キャベツは軽くレンジにけてしんなりさせ、ひと口大に切る。
  3. 1の酢から枸杞子を取り出しておき、酢、オリーブ油、ウコンパウダーを良く混ぜてドレッシングを作る。
  4. 春キャベツ、シラス、枸杞子を混ぜ合わせ、器に盛る。
  5. 春ウコンドレッシングをかけて頂く。

 

 

欝金(うこん) 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  寒、辛、苦/肝、心、胆

[働き]⑴涼血清心 熱盛の意識不明と各種出血、てんかん、肝熱の目赤、口苦

        ⑵活血止痛 血瘀内阻の胸腹の痛み、生理不順、生理痛

        ⑶行気解鬱 うつ状態、乳房の張る痛み

        ⑷利胆退黄 湿熱黄疸、肝胆結石

 

甘藍(キャベツ)補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、腎

[働き]補中益気 脾胃虚弱、疲れ、胸焼け、胃痛、食欲不振

 

しらす(イワシ) 補気

[性味/帰経 ] 温、甘/脾

[働き]⑴補益気血  気血虚弱、息切れ、めまい、むくみ

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

         ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る

         ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

 

*注意:日本で一般的に言われている「ウコン」は秋ウコンの事で、中医学では「姜黄」と言います。

              中医学での「欝金」は春ウコンの事です。

《 春ウコン(寒性) : 中医学名ーウコン / 日本名ー姜黄 》

《 秋ウコン(温性) : 中医学名ー姜黄 / 日本名ーウコン 》(カレー粉)

 

 

 

*欝金を使ったスコーンはこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

*目の充血に良い決明茶はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

*花粉症にも良い「桑菊枸杞茶」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

*鼻もスッキリの「枸杞子ミントティ」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

パクパク

   パクパク

 

ぺ「春ウコンドレッシング、、意外と苦くない。酢キャベツみたい、それにシラスと枸杞子で、、」

 

パクパク

 

ぺ「美味しい。ビタミンCたっぷりの春キャベツ、シラスでカルシウムも取れるし、枸杞子はもちろん目に良いし、、。肝にとっても良い薬膳が出来たわ。」

 

パクパク

 

 

 

ぺ「えーっと、欝金の事もう少し知りたい、、、仙人に聞きたいなぁ〜」

 

 

   タッタタッタ

        タッタタタター

 

ぺ「あ、犬!」

 

ワン

 

ぺ「手紙、、」

 

パッ

 

『春ウコンは、肝に働いて気血の巡りを良くするので鬱にも良く、肝熱をとるので赤目にも良い、それに血熱を冷まし、心の熱を取り除くので意識不明やてんかんにも良い。もちろん生理痛にも良いのじゃぁ 。しかし体を冷やすので妊婦さんにはおススメせんぞ。by 仙人』

 

ぺ「うわぁぁ、優れものの春ウコン、、。ありがとう、仙人、そして犬。」

 

ワン

 

ぺ「良し、散歩の続き、、」るんるん

 

 

ぺ「♪ ♪〜 瞳を閉じれば あなたが

                  まぶたの裏に いることで

                     どれほど強くなれたでしょう

                        あなたにとって私も

         そうでありたい〜 ♪ ♪ 

 

 

トットトット

         タッタ タッタ

    

    トットトット

               タッタタッタ

           

                         トットトット

                             タッタタッタ

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!