薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

疲労回復に枇杷の葉酒を・外用にはびわの葉ローションを

 

 胃もたれ虫刺され、水虫にも

 

 

ぐぃ〜〜

 

ヒヤヤヤーン

 

ぺ「うふっ、蔵の中は冷んやり涼しい、、。」

 

 

ピカ

  ピカピカッ

 

ぺ「あ、何か光ってる、、。」

 

キョロキョロ

 

ぺ「あ、これね、、えーっと、、枇杷の葉酒、、あ、仙人が漬けておいた枇杷の葉酒、、そろそろ飲み頃って訳ね。」

 

ぺ「ヨイショっっと、、重っ!」

 

ぺ「あ、そうだ、、これをちょっと頂いて、、ふふふ、、」ルンルン ♪

 

ドボッ

  ドボドボ

 

 

タッタッタ

  タタタタタターー

 

 

ぎぃ〜

 

ぺ「マスター、、こんにちは〜、、」

ハァハァ

 

マスター「いらっしゃいませ、ぺんたんさん、、どうされたんですか?息が切れて、、それにいつもの犬は、、?」

ぺ「あはは、、今、犬より速く全速力で走って来たので、、。」

ハァハァ

 

ぺ「あの、マスター、これどうぞ。」

 

ぽん

 

マスター「これは?」

ぺ「枇杷の葉酒、です。仙人が大寒の頃に枇杷の葉を摂って漬けておいたんです。もう、飲み頃で、。」

 

マスター「それはありがとうございます。」

ぺ「あの、枇杷の葉酒って、、胃腸にも良いし、それに抗菌作用もあるから、これからの季節にぴったりで、、。」

 

マスター「それは嬉しいですね、ありがとうございます。」ニコッ

 

 

ぺ「いつもマスターに色んな薬膳酒を頂いてるので、今日は私が、、。」

 

マスター「この前も良い香りのハーブを頂きましたよ、。あぁそう言えばぺんたんさん、あのハーブオイルが丁度出来上がっているんですよ。」

ぺ「え、そうなんですか、、。」

マスター「ほら、これです、開けてみますよ。」

 

ぽん

  フワンフワワワワ〜〜

 

ぺ「うわぁぁ、、良い香り〜〜。」

 

マスター「本当に良い香りです。そうだ、、良い事を思いつきました。」

ぺ「⁇ 良い事 ⁇ 」

マスター「はい。」

 

 

ドボドボッ

   ぽとぽとぽと

      フリフリ振り〜〜

 

マスター「出来ましたよ、ぺんたんさん、ハーブオイル入り枇杷の葉ローション です。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

疲労回復に良い枇杷の葉酒・外用に良いビワの葉ローション

 

 

ぺ「えーーっ❗️ハーブオイル入り枇杷の葉ローション、、なんてス・テ・キ

 

マスター「ぺんたんさんが仰るように、枇杷の葉酒は飲んでよし、つけてよし、ですから、蚊も出てきますし、汗もかきますし、これからのお肌の抗菌対策にもなりますよ。」

 

ぺ「ちょっとつけてみよっ、。」

 

パパッ

ぺ「わっわっわわわぁ〜〜、すっごく良い香り、、ハーブの香りが〜〜。」

 

マスター「枇杷の葉酒だけでもほんのり甘くて良い香りですが、ハーブオイルを入れると一層オシャレになりますね。」

 

ぬりぬり

ぺ「んん〜〜、すっごく良い香りで、お肌スベスベ〜〜しっとり〜〜。」

 

 

ぺ「あ、そうだ、枇杷の葉酒もちょっと飲んでみよ。」

 

ごくっ

ぺ「あ、これは枇杷種酒ほどの甘味はないけど、、。」

 

 

トロ〜リ

   カシャカシャ

 

 

マスター「こうして少し蜂蜜を垂らして、お水で割って、、飲んでみて下さい。」

 

ごくっ

ぺ「あ、さっきより飲みやすくて、、爽やかーッ、、美味しい。」

 

マスター「枇杷の葉酒を水で薄めてお口に含めば口内の殺菌にも良いですし、もちろんうがいにも良いですから、本当に良いものを頂きました。ありがとうございます、ぺんたんさん、。」

 ぺ「い、いえ、、。」

 

 

マスター「お礼に、ハーブオイル、、少し持っていかれますか?」

ぺ「あ、ありがとうございます。」

マスター「では、このハーブオイルでまた何か薬膳を作ってみてくださいね。」ニコッ

 

とろん〜

ぺ「は、はい、もちろん❣️」

 

 

 

 

 【 枇杷の葉酒 】

  1. 1日に20mlほどお湯または水で3、4倍に薄めて飲む。
  2. お好みで蜂蜜を少々入れる。

 

【 効能 】

 

 

 

 

 

びわの葉ローション

びわの葉酒30ml、精製水70ml

ハーブオイル、又はグリセリン小さじ1

 

*お肌によって、びわの葉酒と精製水の割合を変えてください。

(びわの葉酒20: 精製水80 )

 

*グリンセリン、精製水はドラッグストアで購入出来ます。

 

 

 

【 作り方 】

  1. 材料を全て混ぜ合わせ、瓶に入れる。
  2. ハーブオイルを使った場合は分離するので、使う時によく振る。
  3. 冷暗所で保存する。

 

 

【 びわの葉ローション 使い方 】

  1. 切り傷、虫刺されにはそのまま塗る、または湿布する。
  2. 火傷、水虫の場合はコットンに含ませて、1日に数回、患部に湿布する。
  3. 外出から帰った手洗いの後、庭仕事や農作業の後、入浴後等のフェイス・前身ローションにも。(マスターを想って優しくぬる。)

 

 

 

 

 

 

枇杷の葉酒 その他の使い方】

  • 口内炎歯槽膿漏、歯肉炎ー 水で2,3倍程に薄めて口に含む。飲んでも良い。
  • 喉の痛み、風邪予防ー 水で2,3倍程に薄めて、うがいする。

 

 

 

 

枇杷葉  止咳平喘類

[性味/帰経 ] 平、苦/肺、胃

[働き]⑴清肺化痰止咳 肺熱の咳、喘息、喀血、呼吸困難、百日咳、喉の乾燥感

         ⑵和胃降逆 胃熱の吐き気、口渇 

 

 

 

 

*「 枇杷の葉酒」はこちら( アトピーの方はこちら )

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「枇杷の葉茶」はこちら 

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「びわの薬膳」・「びわ種酒」はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「ハーブオイル」はこちら 

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「はと麦化粧水」はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ヒュヒューン

 

 

仙「なんじゃ、蔵の戸が開けっ放しじゃ、、。」

 

ちらっ

仙「む、枇杷の葉酒を持ち出しおったな、ぺんたんめ、、」

 

仙「よし、ではこの枇杷の葉酒の枇杷の葉をちょいと取り出して、、」

 

ジョボジョボ

 

仙「袋に入れて、、土鍋温泉へ入れれば、、」

 

ちゃぽん

 

仙「ウホホッ、、枇杷の葉酒温泉の出来上がりじゃ〜」

 

 

じゃっぶー〜ん 💦

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!